人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染井辺りの水のこと

近頃頭の中が藍染づいているにも関わらず、純然たる暗渠オンリー詣出がかなわない。
ので、いつも何かにかこつけて、制限時間の中でやっております。

染井。ブラタモリで見たからいいであろうか。
いや無い。反語祭り。

水話ですと、子供の頃この辺にあるスイミング教室に通っていました。
自分的にはスパルタカスな指導だった記憶があります。。
当時は屋外プールもあって、指導よりは土日に遊びで来る方が楽しかったのでした。
売店でアメリカンドック(ポーク100%じゃなさそう)食べて、トレッカとかかれた自販の
メロンソーダを飲むのがね。

この辺の排水量半端無いだろうな~

きちんと辿るというより、ただのぶらぶら記です。

多少は土地勘(犯罪っぽいのは何故)あるのに、路地界に翻弄され収拾がつかなくなりました。
(それがまたいいんですけどね~)

ここではないですけど昔から墓地を遊び場にしていたので、不思議な感覚です。
「門扉付き」「ドーム型」等、不謹慎ながら自分のお気に入りのお墓を決めて、
次回又見つけられるかと言う遊びやら。

墓地って迷うんですよね・・「◎の△号」とか区画案内があっても)
夕方とかね、一瞬変な空気になった時もありました。谷中で一度だけですけど・・・
空が異様なピンクになって、突如奇怪な風が吹き出して。

「あなたの知らない世界BY新倉イワオ・・・」見たくなってきた


染井辺りの水のこと_d0250051_18254441.jpg

メジャー水源とされる長池跡周辺をテキトーに歩いていました。
これどこかで見たことあります・・・
TVでやっていたかな?
説明版など無かったように思います
(谷田橋はあるのに)





染井辺りの水のこと_d0250051_1020186.jpg

駒込7丁目あたりは路地が充実。
路地の森に来たようです。
嬉しく迷う。
写真撮れないほど狭い道があった・・・
あまりに路地過ぎて伝えきれないです。

そんな感じ





染井辺りの水のこと_d0250051_10224884.jpg

この奥、通れるんだろうかと危惧した道。
保育園のそばだったように思います












染井辺りの水のこと_d0250051_10241473.jpg

かわいいかえるのコックさんの絵描き歌を思い出しました

すげー驚愕の表情
あわわわわ!






ハイオク率・トタン率が高レートです。



もう、惹かれる路地大盤振る舞い。
犬がいてあきらめた路もありました・・・

染井辺りの水のこと_d0250051_10304432.jpg

西ヶ原4丁目の暗渠にて。
・・・木の蓋。応急処置?
樽じゃないんですから・・・

若狭の小鯛の笹漬けが食べたくなりました。。。







染井辺りの水のこと_d0250051_10345763.jpg

山手線から広告は見ていたけれど現地に来たのははじめて!
最初は鼻づまりもあり気づかなかったのですが

次第に独特の甘いチョコの香りが。。
住宅街の中。







確か別のお菓子工場の甘い香りで訴訟になったケースを聞いた事があります。。
私のような散歩者は、単純にこういう立地に残っているのは微笑ましい気がするのですが。


かいつまんでの散歩記です・・・いつかまた詳しく報告できますように・・・
by onnbubatta | 2011-11-22 16:56 | 藍染川 | Comments(8)
Commented by lotus62 at 2011-11-22 19:07 x
>かわいいかえるのコックさん
このマンホール、痺れますねえ!!
Commented by tokyoriver at 2011-11-22 23:38
あれれ!?そのスイミング教室、私も子供の頃通ってましたよ。水の波紋展といい、田端駅前といい、絶対どこかで知らない間に遭遇してますね。木蓋はまさに小鯛の笹漬け!
Commented by onnbubatta at 2011-11-23 20:03
>lotus62さん
分子モデルにも見えるこれ・・・マンホール魂もケミカル魂も
刺激されましたよ。地中もどうなってるのか気になります。
Commented by onnbubatta at 2011-11-23 20:16
>tokyoriverさん
水のご縁が本当にありますね!
私は上達する事は無かったのですが・・(大仏ヘアスタイルのコーチです)西友で買物してハンダースでよくご飯を食べましたよ。ここは三菱の土地かと思ってたのですが違うのですね。
田端駒込辺りの記事も今ちょこちょこしたため中です^^

Commented by 猫またぎ at 2011-11-24 09:46 x
駒込は一度歩きましたが、本当に歩きがいのある路地が多いですよね。
今回の記事で記憶にあるのは、最後の写真の芥川製菓。
あの強烈な甘いにおいがよみがえってきました。
Commented by onnbubatta at 2011-11-24 18:49
>猫またぎさん
この界隈、にっちもさっちもどうにも、な路地で満ちていました。
チョコレート、工場直販のアウトレット売りやる時もあるみたいですね。年明けの増産体制に入ったら一層カカオマスでしょうね。
Commented by nama at 2011-11-25 22:52 x
こんばんわ。
長池跡に行ったとき、そんな橋跡みたいなものは見つけられなかったような。あああ、また行きます。
無類のカエル好きとしてはカエル型マンホールも見に行かないと。
Commented by onnbubatta at 2011-11-26 17:56
>namaさん
埋まってたモノには「不染橋」とありました。
何で打ち消しの不が付いてるんでしょうね。藍染川→不忍池→忍川
、同様の言葉しゃれみたいな感じでしょうか?
カエル、路傍によく佇んでますよね。色んなタイプのが。時折気になります。。
マンホールも面白いですね。最近歩いてて目に付くのは荒物屋さんと古びた焼却炉です~


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
愛知県
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
江東区
砂川堀
八王子
呑川
名古屋
愛知県
城南
三鷹市
足立区
堀跡
橋跡
未分類

最新の記事

比丘尼と橋跡
at 2024-02-27 21:44
「廃残の川」 江戸川区 雷川..
at 2024-02-07 21:47
若木の谷間 蓮根川源流歩き
at 2024-01-25 20:44
足立区 お屋敷の構え堀跡を訪ねて
at 2022-11-25 21:16
綱島温泉の名残を求めて~桃と..
at 2022-04-22 20:00
心機一転春が来た 田柄の鮮や..
at 2022-03-26 16:37
港区:芝公園にある三つの橋跡たち
at 2022-01-30 16:57
新金貨物線 無用の橋脚(新中..
at 2021-12-14 20:36
「江戸川区 大きな池のある家」
at 2021-11-22 21:03
江戸川区で橋跡見つけた~~!..
at 2021-11-14 17:43

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2022年 11月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 01月
2020年 07月
2020年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

関根要太郎研究室@はこだて
hoppy's
東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

>sumizome_sa..
by onnbubatta at 20:24
(すみません、コメントす..
by sumizome_sakura at 18:09
以前この近辺を歩いたとき..
by sumizome_sakura at 18:06
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 22:28
> ガーゴイルさん コ..
by onnbubatta at 15:31
綾瀬駅と北綾瀬駅の間に駅..
by ガーゴイル at 12:13
>一円様 初めまして、..
by onnbubatta at 20:16
 初めまして。1年近く前..
by 一円 at 22:52
>古くからの住人様 コ..
by onnbubatta at 22:37
はじめまして。蛇崩川源流..
by 古くからの住人 at 13:25

検索

タグ

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧