横浜千代崎川支流~幻の江吾田川?滝不動、射撃場跡

久しぶりのレポートです。
さいたまの記事を綴っている途中でしたが、横浜の千代崎川支流をひとつはさみます。

遅くなりましたが本年も宜しくお願い申し上げます。


以前、横浜の千代崎川の事を書いていて出会ったWEBページの中で心に残っていた
江吾田川という支流の事。

以前の千代崎川の記事

現在の地図・地形図を見ても川筋が判然としない(特に上流)のですが、ひょっとしてこれかな?
という痕跡らしきものがありました。






山元小学校、旧い地図では「江吾田小」の表記になっています。



d0250051_11172180.jpg
小さな青果店の向かいの私的な空気が濃い未舗装路地を入る。
未舗装路地前の車道を渡った奥は簑沢の支流。
そちらにも匂う路が沢山ありました。























d0250051_11182927.jpg
しかし、程なくして青い門扉=小学校敷地、が立ちはだかる。
川筋を追っている過程で小学校に分断されてしまうのは、しばしば起こる出来事。

側壁の石組みがしっかりしています。




















d0250051_11201925.jpg
行き止まりの階段から、下流方向を眺めた所。

















昭和初期の古地図でも合流地点までのごく短い水路線しか描かれていない。
別の地図を凝視すると、変電所敷地の西側にもにょろにょろした線が一区画描かれているが・・・


江吾田川の谷頭は根岸森林公園内の窪みだと考えられるのですが
地形が改変された可能性があり、判然としません。

これらいくつかの、丘陵地から流れ出した水が合わさって、
河口の本牧十二天の脇まで注ぐのですね。

どこの川を歩いても想いますが、川は物語だとつくづく感慨深いです。
大手術を受けた川。取り残された川、過去の川。

時々昔の流れを川自体も想い出し、本能で流れ下っちゃう時もあるのでしょうね・・・
(詩人タイム終わり)

広大な根岸森林公園、地図で見るとそら豆のような形がユニーク。
競馬場だった頃の名残、一等馬見席が孤高の異形を見せ付けて今も圧倒的な存在です。

20年以上前に見に来た際はガラスも割られていて荒れた様相でした。
現状ガラスは割れていませんが、徹底的に修復した姿ではなくそのままの感じで残っていたのが
何だか嬉しくてホッとしたのが感想です。

東京駅のように大々的にリニューアルされない感じで、かつ過度に痛々しくない感じが、好み。



d0250051_16553284.jpg

以前も引用させていただいた、長崎大学幕末明治期古写真データベースより、
造成中の競馬場。
ここは敷地北側の外周の孤の部分にあたるそうです








~次に白滝不動尊へ。ここのことはよく判らないし調べてもいませんでした。
アポ無し感に満ちています・・

d0250051_10303078.jpg
各地の階段を歩いてきましたが、ここは斜度が半端無い。
足がマジすくみます。
遠景は「京浜工業地帯!」と大声でシャウトしたくなる、
根岸湾の石油関連施設と高速道路。

海へ一気一直線の益荒男石段という雰囲気。
緩勾配で迂回しない潔さを感じます。

際のキワを実感。









d0250051_1702587.jpg
上記と同じく明治期の周辺古写真。
俯瞰して、当時の光景・立地に思いを馳せる事が出来ます。










d0250051_1763145.jpg
石段脇の地肌が露出しているのが今と違う感じ。













d0250051_10333871.jpg
社殿の西側の崖から瀑布とは言い難いものの、滝が流れ落ちています。
くり抜かれた壁の小さなスペースに神様が。

神様サイドの視点から滝を眺めてみたいです。。
傍らに小屋が建っており、修行が行われたのでしょうか。

崖の上は住宅地が迫っている立地。














d0250051_10382496.jpg
こちらは崖の上から見守る神様。?
後背部の彫刻の文様が流れる感じで、思わず凝視していまいます。


























d0250051_1040353.jpg
「磯??滝二業??組合」と彫られた石柱が横たわっていました。













元々は地元根岸の人々の信仰厚い祠だったのが、明治期の神仏分離を経て
現在は宝績寺の境外仏堂扱いになっているとの事。



d0250051_10411925.jpg
擁壁面からの染み出し。
ここにある柄杓は全部柄が長いタイプ、新鮮でした。




























d0250051_10425351.jpg
滝至近の邸宅跡?現駐車場。
石組みの門柱と、上段が赤煉瓦ベースの上に丸石が組み配されている外壁。下段は四角い石組み。
丸石はかなり剥落していたけれど、崖上の眺望抜群の邸宅だったのではと想像します。


外壁のアーチのような空間??は何の役割を果たしていたのでしょう。

穴っぽいものは気になります。

土地の管理地がこの辺りの「共有地組合」的な名前だったのが印象深かったです。
また、封鎖されていますが滝不動へ降りる階段もついていました。
物語のありそうな、跡でした。

このあたり、ついてくる猫もいて、おばさんに
「この猫貴方の事気に入ってるみたいよ。」
と言われたのが嬉しかったです~

毛だらけになっちゃったけど・・・


d0250051_10544134.jpg
ここも滝の近くの坂+階段。
「崩落危険急傾斜地」の看板が降り口に立っています。

どっかに吸い込まれてしまいそうな空間だ・・・

子供を後部座席に乗せたお母さんがきて
このまま自転車で下っていくのかとびっくりしていたら
お子さんを片手でひょいっと降ろして
自転車から降りて引いて、下界へと消えていきました。。。
この辺の方は子供連れのままこんな急坂を降り下っちゃうのかと
一瞬ドキドキしました。


先の見通せない九十九折の石段坂。(坂の名前がわからない)
一歩降り下るたびに景色が変わっていくのがたまりません。



このあたりの高台までくると時折、坂の間の隙間とかから工場地帯の煙突が見えてきてハッと我に帰る感じ。上の写真も判りにくいですが、根岸湾の煙突を望めて、海とのつながりが開いた感覚です。




明治期古写真を見ていると何度も出てくるタイトルが
「不動坂からの本牧岬」というもの。
不動坂、というのは不動下の大きく迂回する車道かな?

その当時の人々を惹きつけてやまなかった景勝の地だった事でしょう。

d0250051_10182969.jpg
淡い彩色が美しい写真。
本牧の一の谷、二の谷、三の谷が刻まれている姿がよく判ります。
車夫さんさぞかし大変だったでしょうね。
















d0250051_10231287.jpg
世界一美しいと外国人からも絶賛された根岸湾と
綺麗に耕作された畑。






微妙にアングルが違う地点を見比べながら、美しい写真の数々に見惚れてしまいます。





そして古写真を見ていて目に留まったのが
「ライフル射撃場」。
以前の記事内で「山手の大和商店街も谷だった。。。」の件に触れましたが
まさにその細長い谷地形(下の地図で緑ラインで示した辺り)を利用した「外国人のライフル射撃場」だった事を改めて、知りました。

d0250051_11154613.jpg
タイトルは「スイス祭りの射撃大会」

文京区の弥生町・大久保・大森等々、銃声が響いた谷たち。
横浜山手にもかつて存在しました。








d0250051_1137394.jpg


相変わらず激しい谷たちです。
写真右下の孤立丘のような形状がまたまた気になります。














家宝の「和楽路屋地図」S41発行(¥400!)で横浜主要部のページを見ていたら
今回のエリアの西・現磯子区丸山辺りに
「餓鬼谷」という気になる旧名がありました。
[PR]
by onnbubatta | 2013-02-13 11:45 | 神奈川 | Comments(0)


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
未分類

最新の記事

深く険しい谷の変遷を辿る~前..
at 2017-08-17 10:05
薬師の泉からの流れ・・・?板..
at 2017-07-26 16:04
水面に映るもの。逆さ目黒エン..
at 2017-07-13 12:41
江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28
沢蔵司稲荷近辺の麗しい水路跡
at 2016-02-27 12:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

> lotus62さん ..
by onnbubatta at 18:10
キタ、ツルマイ池!! ..
by lotus62 at 12:40
>namaさん nam..
by onnbubatta at 20:57
ご無沙汰してます。きょう..
by nama at 12:45
> sumizome_s..
by onnbubatta at 10:16
なるほど、円福寺の南西の..
by sumizome_sakura at 04:21
> sumizome_s..
by onnbubatta at 14:34
> sumizome_s..
by onnbubatta at 09:21
堂山阿弥陀堂ですか。これ..
by sumizome_sakura at 03:13
> sumizome_s..
by onnbubatta at 08:25

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧