大山西町の細い水路

地図を見ていて細道がいいな~と思って訪れました









・・・しかし道の前に立って見たものの、突き当りにはアパートがひしめいているし、家々から
様々な生活の音がするのでそれ以上の通行は断念しました。

偶々、アパートの方が出てきて「コンニチハ~」と挨拶して下さったのですがね。

(あ、それも防犯対策の一環かもしれませんね。不審な人を見かけたらジロジロ見る、声掛けする、って基本対策ですから・・・)

と数歩歩いていたら


d0250051_15371183.jpg

水路ではあ~りませんか(古)

確かに、この辺りかすかながら窪んでいる事に当ポイントに来て初めて気づく。
地図を見る限り、窪み地形では無さそうな素振りだったため意外な発見。



















d0250051_15395637.jpg
蓋素材はブロックの縦横置き・朽ちたダンボール・枯れ草等

実に狭隘




























ここから上流を辿ってみましたが、人家がひしめいており容易には近くで観察できません。
悩ましい


d0250051_1544159.jpg
慰めるかのように、かなりユニークな顔の猫ちゃ登場
お手手が汚れているのも模様かな?


近くの植え込みにはもう一匹キジトラも寝ていました。






















d0250051_154814100.jpg
おお、網越しに見えている

管も飛び出てこんにちは




























d0250051_15494070.jpg
上流部は狭いながらもきちんとした素材の蓋・・・
白っぽいから比較的新しいものかもしれません。

奥は突き当たりの様子






















これ以降の上流はURの団地の堅牢な金属塀と密集する人家に隔てられて、様子を確認する事が出来ません・・・いや一箇所見えそうな箇所もあるのですが人様の地所っぽいので。

インビジブルながらその存在を何となく、そこはかとなく認識できた上流端は千川上水に突き当たるのでした。

~では冒頭の地点から下流はと言いますと、地図で確認できるように学校の敷地となっているのです。
中学校の西に建つと、小さな谷戸の形になっている様が確認できます。

d0250051_15563872.jpg
んん・・・ここが怪しい気配を出していますが。中学南東角

このあとは南北に数100mの商店街の一部になっているのかな?
「ハニ~美容室」のある商店街。

で、コモディイイダスーパーに当たる感じ?

そのコモディイイダの南側が「幸町の直線暗渠」でした。












その直線暗渠は、lotus62さんが地元の方のお話を交えて記事にしておられます。




d0250051_1645262.jpg
うをう、ラスカルのキッチングッズ欲しいい!!





























「幸町の直線暗渠」は2011年の9月に訪問した時の写真となります。

て事は、千川上水と幸町水路をつないでた水路・・・?それってあり?
勉強不足でよくわかりませぬ。


d0250051_16111458.jpg
この水路に合流するのだとしたら、ここら辺かな。。















d0250051_16131859.jpg
















d0250051_16151833.jpg

















d0250051_1614151.jpg
















d0250051_1616251.jpg
残暑に真っ赤なスキー板











タクシーのバンパー格納スペース。






千川上水と谷端川でカテゴリー迷いましたが(幸町の水路は東流の末に谷端川に注ぐので)、谷端川としました。



~追記~

先日、近隣の学校周年誌?を調べて参りました。
学校開校(昭和30年代)の周りの様子が描かれた絵図があり、(回顧して描かれたものだと思います)当該箇所に「どぶ川」として千川上水からの水路が描かれていました。

幸町の水路の方も記載があり、「どぶ川(下水)」との表記があったのですが
大山西町の水路と幸町の水路の接点はそこでは描かれていませんでした。。。

付近は一面の麦畑、少ないながらも田も在ったとの事。
中学校敷地は低地でどじょうがいたとの記載もありました。

[PR]
by onnbubatta | 2013-04-15 17:20 | 谷端川 | Comments(2)
Commented by lotus62 at 2013-04-16 13:20 x
ご紹介ありがとうございます。
なるほど、中学南東角の写真は確かに怪しいですね…。
前半の水路と、幸町の直線水路と、どちらも千川上水から水を引いるんですねえ。それが合流してYの字になってるとは…。
でもこのあたりって時層地図で見る範囲では、決して田んぼが多いところではないんですよね。初期の都市化に伴う排水路?でもそれでは千川上水に繋ぐ必要がないですものね。またまた宿題が増えて嬉しいです!
Commented by onnbubatta at 2013-04-16 20:37
>lotus62さん
上流端(千川通り)は確認が今ひとつ確証がなく、また通りも結構長い期間拡幅工事中のようなので、本来の姿が判然としないのです・・・大人の宿題は心躍りますね~。
類似の事例や、古地図をもうちょっと掘って模索してみまーす。


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
江東区
未分類

最新の記事

江東区南砂5丁目の残存蓋暗渠
at 2017-11-04 20:05
深く険しい谷の変遷を辿る~前..
at 2017-08-17 10:05
薬師の泉からの流れ・・・?板..
at 2017-07-26 16:04
水面に映るもの。逆さ目黒エン..
at 2017-07-13 12:41
江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

>lotus62さん ..
by onnbubatta at 21:47
これはありがたい…。早速..
by lotus62 at 18:27
> sumizome_s..
by onnbubatta at 07:22
9/23の土曜日、足なら..
by sumizome_sakura at 17:34
> lotus62さん ..
by onnbubatta at 18:10
キタ、ツルマイ池!! ..
by lotus62 at 12:40
>namaさん nam..
by onnbubatta at 20:57
ご無沙汰してます。きょう..
by nama at 12:45
> sumizome_s..
by onnbubatta at 10:16
なるほど、円福寺の南西の..
by sumizome_sakura at 04:21

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧