人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン

不忍通り以南の水窪川は歩いた事があったのですが
そこから上流は未体験。
春日通りから垣間見える窪を、車窓から見て一瞬で通過する事が多かったのです。
(佐藤探偵事務所という素敵な建築がかつてありました)

近頃になってふつふつと湧き上がるものがあり、現地へ足を運びました。

道草&寄り道したくなるような魅力的な界隈だったので、正確に流路を辿るというよりは、
ぶらぶら彷徨ってきた感じです。

今回は護国寺より上流を歩いた前編になります。

源流は池袋東の「美久仁小路」付近との事。神田川への旅立ち点。


地図も持たずにスタート!歩いたのはサンシャインと造幣局の間の道から。

水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_1195483.jpg



































造幣局南西角のお向かい。東池袋4丁目。
広い通りの一角の土台細めの井戸。

このあたりから徐々に緩く下って行きます。




水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_11141187.jpg



































門扉のみ、とか廃屋同然の家のある路地





水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_11151182.jpg




































外壁からいきなりの蛇口。
白地にネイビーの栓がマリンテイストでした。

このあたりでは石造りの素敵な蔵を目にしました。






次第に暗渠の雰囲気が濃厚になっていきます。

水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_11212135.jpg






















「不思議顔のまこ」に似た猫ちゃに遭遇。
目線がうつろ、心ここにあらずといった風体で水遣りに邁進中のカバとの謎の取り合わせです。

カバドン~ドン
ジューシージューシー~・・・
カバヤの「ジューc」のCMソングが流れ始めました



水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_11273179.jpg




















ちょっと目やにがたまっているにゃ



いよいよ一番低い地点にきて盛り上がっていたところ、
不可思議な小公園が眼前に・・・



水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_11345318.jpg


































とめはね払いのエッジが立った、明朝体の看板・・・
日光広場・・・


心なしか、ミミズクの左目あたりに縦線(ちびまる子ちゃんに多用される)が・・・

しばし狼狽。



まずは入ってみる。
水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_11395356.jpg


































地面素材がタイルで路面より一段低くなっているので
夏場の子供の水遊び場なのかと思ったのですが。。。

「日光まで115km

私は今、日光の方角を向き、図らずも全身で日光へと指向している。




看板を熟読すると
水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_11442843.jpg


































観光地:日光に見立てて作られたスペースで、かつ地下に貯水槽を備える。1990年の設置との事。
自分自身は今、中禅寺湖にいたらしい。。




ほぼ全景。
水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_11465215.jpg





















黄色い門を模したものと土台が陽明門。
背後のジェットコースターのような緑の金網?が男体山。
地面が中禅寺湖。
右手の木々の下辺りが華厳の滝を表現しているという。。

ミミズクも明子状態。



水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_1156268.jpg



































説明にポンプで「勢い良く」水が出るとあった
華厳の滝。天下の名瀑です。

盛夏にはほとばしっているのでしょうか?


防災ポケットパークなのでしょうね。
街歩きをしていて、水に因んだものや箇所に出会うと嬉しいものです。
(箱庭とか縮小系とか、~~に見立てた系も好きなので)



予定外、しばしの日光旅行を終えると、先ほどのまこ猫が用足しをしていました

水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_1265672.jpg



















本田さんの暗渠本で見た「巣鴨プリズンからの排水口跡」をどうしても見たくて、またまた
探し歩きます。





水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_1291851.jpg



































地型の不整形な防災広場がまたありました。
平時の今は猫ちゃがお昼寝。

この、動物園のパンダみたいなカタマリ方、たまりません。




水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_1214198.jpg



















こんなお顔でした。

隅っこ猫ちゃ。



「汚水蓋」の表示のあるマンホールのある細道を抜けて歩きます


水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_12164783.jpg


































内廊下に裸電球一つがぶら下がった、雰囲気のある旧いアパート。



そして

水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_12181616.jpg




















見つけた!!

隣接地はフェンスで囲われており、
中の錆びた梯子が崖上と下界をつないでおりました。





見回せばあちこちでフェンスが目に入ります。補助81号線という、都電荒川線の線路に沿って北東に向かい、古河庭園の方まで延伸する道路計画が一帯にあるようです。

計画決定されたのは戦後直後の昭和21年。

点在する小公園もその過渡期の措置としてあるのかも・・・


水窪川と交わって展開する日の出優良商店街、ここに今回来てみたかったのです・・・
というかここが川跡だと思っていました。

縁あって訪れてみたら、街が変わり行く姿だった・・・
最近そういうこと多いなあ。



水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_1228063.jpg



















商店街をぶらぶらしていて目に入った、可愛い猫煉瓦ブロック♪




ニャー
    ニャー
        



そして川跡らしさをムンムン濃厚に醸し出している路へ入っていきます。

水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_123141.jpg


































右側に見えているのはサンシャイン?
あのてっぺんのレストラン「トリアノン」、子供の頃一度だけ家族と行った事があります。
高円寺のケーキ屋「トリアノン」とは無関係かしらん。
トリアノンと言えば離宮・・・





水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_12352481.jpg





















暗渠のご本では中の島のような感じで写っているように見えた場所でした。
木製の枠・・・なんだか昔から人が住んでいる場所という匂い。
ちょっとした耕作地と、背後には廃屋を背負っています。



そう言えば、絶滅と目されていた江戸野菜である「早稲田茗荷」、もローラー作戦で探し続けた結果、
民家の庭先に根っこが奇跡的に残っていたと昨年新聞で読んだことがありました。

当に草の根といえます。。ここから早稲田はそう遠くない場所ですが、ここでも茗荷が栽培されているとは。


水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_12424526.jpg



































廃屋の割れたガラスから垣間見えた、デコイ?のような物体。

無機質な横顔に何を想う


この辺りの旧町名は日の出町。
サンシャインもこれに因んで名付けられたのでしょうか。。。
日光広場もあったし、お天気に恵まれたサンサンとしたお散歩でした。



愛読書の「昭和二十年東京地図」には
「日出町一丁目~東池袋五丁目。共盛会商店街」とタイトルのついた写真があり
夕方であろう、いくつも連なる裸電球、所狭しと買物客がごった返す
冬の日の賑やかな光景が収められている。
手前の奥さんは網カゴのようなものを下げて、視線を斜め下に落とし、品定め中。

母も昔カゴを持って買物していた記憶が甦る。
後にそのカゴは洗濯用に転用され、今はガラガラカートがお供である。
「私まだこういうの使う年じゃないけれど」と
枕詞の如きエクスキューズとともに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


水窪川の支流と言えば護国寺からの流れ、のみなのかな。

全長はそんなに長い川では無いけれど、一本気なのかも。

神田川への旅路。




続きます・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おまけ・・・ジューシー・・・五百円玉のような、ボタンのような物体が容器の中に折り重なっているお菓子。水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン_d0250051_9303948.jpg

by onnbubatta | 2013-06-17 12:42 | 水窪川 | Comments(0)


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
愛知県
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
江東区
砂川堀
八王子
呑川
名古屋
愛知県
城南
三鷹市
足立区
堀跡
橋跡
未分類

最新の記事

比丘尼と橋跡
at 2024-02-27 21:44
「廃残の川」 江戸川区 雷川..
at 2024-02-07 21:47
若木の谷間 蓮根川源流歩き
at 2024-01-25 20:44
足立区 お屋敷の構え堀跡を訪ねて
at 2022-11-25 21:16
綱島温泉の名残を求めて~桃と..
at 2022-04-22 20:00
心機一転春が来た 田柄の鮮や..
at 2022-03-26 16:37
港区:芝公園にある三つの橋跡たち
at 2022-01-30 16:57
新金貨物線 無用の橋脚(新中..
at 2021-12-14 20:36
「江戸川区 大きな池のある家」
at 2021-11-22 21:03
江戸川区で橋跡見つけた~~!..
at 2021-11-14 17:43

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2022年 11月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 01月
2020年 07月
2020年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

関根要太郎研究室@はこだて
hoppy's
東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

>sumizome_sa..
by onnbubatta at 20:24
(すみません、コメントす..
by sumizome_sakura at 18:09
以前この近辺を歩いたとき..
by sumizome_sakura at 18:06
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 22:28
> ガーゴイルさん コ..
by onnbubatta at 15:31
綾瀬駅と北綾瀬駅の間に駅..
by ガーゴイル at 12:13
>一円様 初めまして、..
by onnbubatta at 20:16
 初めまして。1年近く前..
by 一円 at 22:52
>古くからの住人様 コ..
by onnbubatta at 22:37
はじめまして。蛇崩川源流..
by 古くからの住人 at 13:25

検索

タグ

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧