横須賀・田浦の引込線痕跡と倉庫群を探訪

久しぶりにカテゴリー「神奈川」をチョイスする時が到来しました。

(葛飾の暗渠を巡礼しているさなかですが一回神奈川を挟みます)

タモリ俱楽部で紹介されていた「平面クロスの線路跡」を見てみたい欲望にかられ
「横須賀軍港めぐり」クルーズと合わせて遠征してきた次第です。

私の軍港めぐりの主目的は「新井堀割水路を航行する」。

元は三浦半島と陸続きでそこから突き出た「箱崎半島」、ここを水運の便に供するために
掘削し切り離され、今では吾妻島と呼ばれた島がそこにあります。



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激しすぎ、険しすぎ・・・

行きの京急の車窓からもう萌え死寸前、酸欠状態でした











次の用事までの間をりようして降りたので、田浦には30分くらいの滞在
(あまり電車も来ない)




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JR田浦駅下り側にあるトンネル3兄弟のうちの二つ。
草ぼうぼうなのが、これから見に行く線路へと続いているようです。



階段を昇り跨線橋を渡り再び階段を降りていきます。







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唯一見かけたお店。「夜城」
駅からすぐの左手崖直下、岬の聖なる力が宿ったお店かもしれません

魅力的なお店です・・・
(上の地図黄色のピンの左辺り)

















駅を出て車道を右に進むと、相模運輸倉庫という会社の倉庫群に目を奪われます。


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秋晴れの青空に鋭角際立つ、のこぎり屋根。
ネットの記述に拠れば、軍の兵器修理庫であったとのこと。

しかし・・・金網で囲まれ「国有地」の関東財務局看板・・・
公売の物件なのでしょうか・・?
(詳細に看板をチェックするのを失念しました。また財務局の入札予定表にも見当たらず)





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のこぎり屋根の隣の倉庫。

造りがそれぞれ違って、飽く事無し。














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比与宇隧道方面に向かい東へ歩いていきます。

そして表れた 軌道跡。
白い建物は地図上で合同庁舎とされています。
庁舎内にはゆるキャラっぽい人形がありました。

庁舎よりにもう一組の軌道跡があります。
















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来た方向に向けて戻り撮影。(西向いてます)

背後は上述の二つの倉庫。


分岐していますが、どちらもその先がよく分かりませんでした。






この西向きアングルのまま少し後ずさり状態になると、
その軌道跡状態に驚きました

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まさに線路が交わる地点が
水没・・・?した状態。

ストリートビューを見る限り、草むしてはいるものの
水は溜まっていないように見えましたが・・・時限的な風景なのでしょうか。

何だか水田の一角にも見えるし、何とも不思議な眺めです。















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この区間だけの、湿地然とした水景。

太い釘も見えています。






















最後に載せた地図の、ピンクの印の地点。


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比与宇隧道方面に進んでいきます。
































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再び振り返る。

草むした箇所、のっぺりレール跡だけの箇所・・・と次々と状態が変わっていくのも面白い。

しかし現地はストリートビューや、他の方のブログ写真とは違う箇所があちこちに散見され
段々と痕跡は消されているように感じます。

この界隈で起きている変化を感じ取らずにはいられません・・・何だかざわざわ。










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この後、一旦川でレール跡が遮られます。

川の手前の地点はレールの間から草がたくましく線状に生えていて
独特の光景を見ることが出来ました。

草たちよ、鉄路に挟まれながら何を思う。

「もう俺たちレールを敷かれた人生、はみ出しちゃわないか?」















吾妻川という川を渡ります。

普段なら水路の方に反応するのに、この日はこれを辿ろうという気も起きない程
レール跡に没頭しておりました。


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振り返ったアングル。
真新しい綺麗な橋だったので最近架け替えられた模様です。
SVでもそんな感じの普請中画像でした。


しかし・・・線路が川を渡るガーター橋の土台のような工作物?が見える!








地図の黄色い印地点







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これ絶対そうじゃないかなあ!?
キャー。





























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残念ながら、渡った側(比与宇隧道に近い側)には痕跡はあるものの
上の写真程の明白さは無い。

(お隣の合流口が寄り添ってるのが 何か可愛いです。)
(橋のあからさまな痕跡なくてゴメン・・・でもアタシも並んでるよ)

川の水深は浅く、水は穏やかに透き通ってゆらゆら。
河口に近い小河川の雰囲気が漂います。






(何だか沖縄の川を思い出します・・・吾妻川の事は詳しく調べていませんが、
山の水を集めて短い距離を海まで流れるような感じ~平地が少ないから)




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その先は、路面が砂利敷になり、レール跡もあったり無かったり。





























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この辺りは砂利より土が勝った状態。

先に停まっている軽自動車がレールのちょうど上くらいに位置しているのが
面白かったです
(意識しているのかな・・・?)





















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いよいよ平面交差地点が見えてきました。































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二か所ある平面交差部のうち、西側の交差部。






























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港の方向に向かい北へ続いて延びているようです。




























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道路を横断して山側(駅へ向かって延びる線路)は草がぼうぼうで様子を判別しづらかったです。
(草の根元にはレールが確かに見えますが)


























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隣接するもう一組の平面交差跡。

こちらの方がレールの露出?が明瞭です。


























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先程の平面交差跡と同様に、港の方へ続いていきます
(金網の内側、草が生い茂っている箇所)

港の方に線路が続き、また別の線路もあるようですがここから港方向へは確認していません。

倉庫を囲むグリーンのフェンスはSVでは見られないもの。













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道路を渡って、駅方向に向かう線路跡。
曙機械という会社の脇。


























地図の黄緑印の地点。

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巨大化したサボテンと、杭の残骸のようなものがありました。





























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今回見た中では、水没レールの地点と同じくらいレール痕跡が明瞭だった地点です。
(レールの脇の木の部分~正式名称解らず~も残っていますし)
























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道路を横断していた地点。倉庫側を臨んで。

この線路跡を訪れた方のブログ写真で多く目にする象徴的な踏切機が
ここに在ったはずなのですが・・・






車道脇の歩道部分も境目の舗装が白くきれいに見えますし
道路整備と一緒に消えた可能性も・・・


このアングルの倉庫、威圧的でドイツ権威主義的な(何だよそれ)立ち姿・・・

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私が辿ったのはこの辺り、相模運輸倉庫の印象的なサイロと倉庫がある地点まで。

写真奥に迫る山を貫くのが比与宇トンネルです。

ここの地点、SVの画像では道路を華麗に斜め横断する分岐線跡が確認できるのですが・・・

現地では気づきませんでした。写真にも写っていない様子ですし、既に撤去?









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レールに挟まれた箇所の痕跡が化石化していて、もはや遺跡のような様相。



























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相模運輸倉庫のサイロと倉庫。地図水色の印地点。

ここも、以前には見られなかったフェンスに現状取り囲まれています。

ネットで情報を集めると、前述の「斜め横断する分岐線」がこの倉庫内に延びている貴重な写真や
記述を拝見することが出来ました。











そこで合点がいった事は、

◎その当該分岐線や上で少し触れた踏切跡等々、今年の始め辺りに撤去されていったとの事。

◎戦前の倉庫群が経緯は不明ですが、やはり幾つか売りに出されていること・・・・




奇跡的に残されている線路跡や倉庫群も迫りくる変貌の時を迎えているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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パックマンに登場しそうな消火栓






























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宇宙人的なキャラクターを冠する消火栓マンホール
















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元は陸続きの半島だった場所を開削した、新井掘割水路。

半島の中でもかなり険しい地点を開削したのでは・・・
今では何事も無かったかのような表情で両岸が対峙しているのが面白い。






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小籠包みたいなのが付着しているタイプの擁壁

















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立入禁止の吾妻島。黄色いトンネルが口を開けていました。














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軍港クルーズチケット売り場内の天井にあるのは
海軍将校クラブ時代のシャンデリア。














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「JR横須賀駅」。
名前に比してとても静かで落ち着いたレトロな駅舎。

入るとホールのような造りになっていて、階段がなくスーッとホームが広がります。









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ホームに入って右手側の線路は車止めがあるけれどどういう使われ方をしているのだろう・・・

上下線とも左の番線から発着していたように記憶しているのですが。



















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線路の行き止まり地点。
何か詰まった感じや達成感もあって、その時間的雰囲気が何とも言えません。

線路間ににょっきりと、赤い消火栓







田浦駅も横須賀駅も、梁や屋根裏が水色に彩色されているのが印象的でした。

レトロで、上品かつ明るく健康的な海のイメージ。


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おそらく、これ以上に多様に分岐し物資を運搬していた事と思います。
今回目視で確認した以外にどれだけどのような状態で残っているのか、興味は尽きません。


↑比与宇トンネルの所、何だかモヤモヤしています・・?


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by onnbubatta | 2013-11-18 11:56 | 神奈川 | Comments(2)
Commented by sumizome_sakura at 2013-11-18 21:20 x
ああ~痒いところに手が届くようなレポート、ありがとうございました!
地下鉄の車両をどこから入れてるのか、わかったような気分です(笑)。

線路の跡も少しずつ片づけているんですね。あたりまえといえば、あたりまえですが。
たぶん定点観察して超早送りすると、消えていく様子がリアルに見てとれるのでしょうが、逆に、ストップモーションの瞬間に立ち会ったような、不思議な感じがしました。
Commented by onnbubatta at 2013-11-20 09:55
>sumizome_sakuraさん
どういたしましてです。地下鉄漫才の境地になぞらえていただいて、凄く嬉しいです~。
今回はTVを観たのと広域地図を確認しただけで事前の下調べ無しで
現地入りしました。
現地では、倉庫が消えていく気配を感じた印象の方が強かったのですが、帰宅してレール跡について調べを進めるうち、「告知されずに粛々と消えいく経過」みたいな感触が後からじわじわ押し寄せてきました。

車両が軌道上を行き交い動いた風景・・・今は静かながら、消えていく動きを感じる所が本当に不思議です。

痕跡を追ってさすらう者にはよくある事なのですが・・


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


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