人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋のような、函型水路跡特集。

明確に水路でした、と今のところ言えるのは、以前に記事にしたこちら
板橋区熊野町の水路跡だけなのですが、趣味の部屋的に陳列してみます。

その1
筋のような、函型水路跡特集。_d0250051_1321571.jpg

谷端川沿いに存在。何気に護岸状の石垣や添えられたグリーンも奥ゆかしくて良かったです。
状態としてはほぼ埋もれ。

























その2
筋のような、函型水路跡特集。_d0250051_1365555.jpg
こちらは水路跡かどうか断言は出来ませんが、十条の自衛隊敷地から流れ出る暗渠を追っていて
出会った物件。小規模ながらついていた蓋が途絶えて、筋状の痕跡が見え隠れします。
北区王子新町。
水系系統としては石神井川


















筋のような、函型水路跡特集。_d0250051_1310221.jpg

この曲りざまに、ぐっときませんか。
ちなみに画像左側の石は「陸軍用地」の境界石です。
もう、ドブでも側溝でも何でもよくなります























その3
筋のような、函型水路跡特集。_d0250051_1312487.jpg
葛飾区西新小岩5丁目のお寺脇で出会った物件。一方(北方面)からしか様子を伺えないのですが、
定期的に手入れがされているようで、溝の輪郭がはっきりして端正な印象。























筋のような、函型水路跡特集。_d0250051_13193117.jpg

ズームで奥の様子を見てみると、奥はちょっと落ち葉が溜まっている箇所も。
画像暗いですが、何か秘密の小橋みたいなものが架けられていて
興奮で倒れそうです。




















その4
筋のような、函型水路跡特集。_d0250051_13235966.jpg
ここもその3と同様、北区志茂4丁目のお寺の脇に残っていたもの。
かなり古い住宅地図にこのお寺の南端を通る細い水路線が描かれてはいたのですが
(他の水路跡が一ミリ幅くらいだとしたら、ここはマジックペン程度の細さ表記)
先程と同様、一か所からのみ確認が出来ました。

水路跡(疑惑)の際に佇む黒猫しゃ。様になりますね






※猫は商品に含まれません



筋のような、函型水路跡特集。_d0250051_13374966.jpg

猫ちゃのいないパターン
奥の方は若干の乱れがある模様です
























またコレクションが出来てきたらいいな・・・














2014.11追記(追悼)

筋状ではないけれど、ここも気になっている水路跡。
現存するかは不明(2013夏~秋撮影)←(ゆ様から頂戴したコメントによると、この姿は既に失われているようです。残念。)葛飾区西新小岩3-44辺り。筋のような、函型水路跡特集。_d0250051_1747160.jpg
by onnbubatta | 2014-04-29 14:08 | Comments(6)
Commented by at 2014-11-01 00:05 x
おじゃまします。
その3の葛飾区の水路ですが、現在小橋の先の木々が刈られ明るくなっています。その先はドラム缶でバリケードされております。
地元の方に取材したところ、その中(ガレージの真裏)で行き止まりになって、水路自体は使われていないようです。
戦前、明治時代かもしれませんが、昔は大通りの先へ抜けていたそうです。水はチョロチョロ北から南に流れていたそうです。お寺の北側は巾1mの水路だったそうです。航空写真などで調べるとお寺の北側に沿って水路があり西へ遡ります。ここは古道(千葉分道)がS字にクロスして併走していたようです。その先はおそらく北へ水路は続いていたと思われます。
Commented by onnbubatta at 2014-11-02 17:43
>ゆ様
コメントを頂戴しありがとうございます。
こちらの辺りを彷徨っていたのは丁度一年前位で、その中でも
この水路痕?は心に残る一つだったのですが、詳しい事が判らなかったため悶々としていました。
貴重なお話を聞かせていただき、思い出が蘇って興奮してしまいます。北側の接面している道路からズームで何とか撮ったので奥が暗い画像になっていて残念・・・しかし今は少しさっぱりしているんですね!明るみになった姿を今一度観察してみたいです。
北側の水路は古い地図でも明瞭に描かれていたので一応歩いてはいます。南側のバス通りを渡って更に西の方に進んだ辺りにも印象的な水路跡がありましたので、改めて追記してアップさせていただきます。(もしかしたらもうないのかも知れませんが)宜しかったらご覧下さい。
葛飾の水路跡を精力的に歩いてからかなり時間が経ってしまいましたが、ゆ様のコメントを拝見していたらまた折を見てまとめてみようかなという気持ちになってきました。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by at 2014-11-04 01:06 x
次の水路跡も楽しみにしてます。

先の水路跡(U字溝)ですが、向かって右側のお寺敷地側にL形側溝が続き、U字溝に雨水が行かないようになってるのが不思議です。
Commented by onnbubatta at 2014-11-05 09:14
>ゆ様
ありがとうございます。
L字型側溝には気づきませんでした。地図では、全体的に真っ直ぐに近いJの字のような形状に見えますね。
ここもお寺自体が微高地の上に乗っかるような立地ですが、似たような気がするだけなのですが北区豊島の清光寺などはお寺の周りを水路が囲うようなケースで、そういうのに近いのでしょうか。
また現地に行く機会があれば是非確認してみたいと思いますし、他の古地図なども課題として当たってみようかと考えています。
Commented by at 2014-11-11 20:47 x
「2014.11追記」楽しませていただきました。よい雰囲気ですね。
あの場所は現在跡形もありません。
V形溝は撤去されてアスファルトになっています。
左側の古い建物は無くなり、建物が撤去された位置に新しいL形側溝が続いています(巾1mくらいの道になった)。

あの場所の南に、東西方向に走る水路(どぶ)が下水道整備まであり、最後まで開渠でした。
Commented by onnbubatta at 2014-11-12 09:46
ありがとうございます。
やはりもう失われているのですか。不安が的中しました。。追記する前にストリートビューで周囲を確認すると丁度新旧の画像が入れ替わっている地点になっていて、あるアングルからは水路脇の古いテーラーさんが見えるものの、進んでいくと更地の画像に切り換わるんですよね。かなり印象が違っていたので、気のせいだったらいいなと思っていたのですが。
南側の水路は最後まで開渠で残っていたのですね。古い地図でも、水路の線や橋のマークがついていて上平井のポンプ状内の水面に接続するように描かれています。
テーラーさん脇の水路跡、追記しましたが追悼追記になりました(涙)
葛飾区カテゴリで他にも徒然と書いた記事がありますので、よろしかったらご覧ください。また宜しくお願い致します。


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
愛知県
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
江東区
砂川堀
八王子
呑川
名古屋
愛知県
城南
三鷹市
足立区
堀跡
橋跡
未分類

最新の記事

比丘尼と橋跡
at 2024-02-27 21:44
「廃残の川」 江戸川区 雷川..
at 2024-02-07 21:47
若木の谷間 蓮根川源流歩き
at 2024-01-25 20:44
足立区 お屋敷の構え堀跡を訪ねて
at 2022-11-25 21:16
綱島温泉の名残を求めて~桃と..
at 2022-04-22 20:00
心機一転春が来た 田柄の鮮や..
at 2022-03-26 16:37
港区:芝公園にある三つの橋跡たち
at 2022-01-30 16:57
新金貨物線 無用の橋脚(新中..
at 2021-12-14 20:36
「江戸川区 大きな池のある家」
at 2021-11-22 21:03
江戸川区で橋跡見つけた~~!..
at 2021-11-14 17:43

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2022年 11月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 01月
2020年 07月
2020年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

関根要太郎研究室@はこだて
hoppy's
東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

>sumizome_sa..
by onnbubatta at 20:24
(すみません、コメントす..
by sumizome_sakura at 18:09
以前この近辺を歩いたとき..
by sumizome_sakura at 18:06
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 22:28
> ガーゴイルさん コ..
by onnbubatta at 15:31
綾瀬駅と北綾瀬駅の間に駅..
by ガーゴイル at 12:13
>一円様 初めまして、..
by onnbubatta at 20:16
 初めまして。1年近く前..
by 一円 at 22:52
>古くからの住人様 コ..
by onnbubatta at 22:37
はじめまして。蛇崩川源流..
by 古くからの住人 at 13:25

検索

タグ

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧