蛇崩川源流のババ池(弦巻弁天)と不思議な傍流水路跡



下流方面や支流などは泳いでいた蛇崩川。初めて歩いたのは高校時代。駒繋神社付近の屈曲に胸騒ぎを覚えたものです。
一方で、源流辺りの事はずっとぼんやりとした認識のままでした。
「弦巻の方から流れてくるんだろう~・・・」と。何とも人任せのような。

先月桜新町から北側に向けて歩いていた際に、何か道が歪んだ感覚がして(心の準備をしていなかった)
どこの川に引っ張られているんだろう053.gif」←これ一番好きな感覚!五感の中に含まれています。
思えばそれも蛇崩川の南谷戸の水源辺りだったのです。桜新町、南に行けば呑川の源流だしドラマティックな土地だなあ・・・

というわけでジワジワ蛇崩川の方からお呼びがかかってきている。そろそろだなと。おいでおいで・・・(御出)



d0250051_10312306.jpg
冒頭地図の黄緑アイコン、大山道と交差する地点の公園にて。洗い場跡の碑が建っています。私も何か洗いたい・・・
(あと旅人風の二人組のモニュメントも。こういうの、池尻稲荷の入口にもあったなあ)




d0250051_10452493.jpg

立派な石垣のマンションの脇、少し小高い場所にお堂がありました。幣束も新しそうです。
此処の前を歩くと古木の力が降り注ぐ感覚があります。



d0250051_10395733.jpg
↑公園向かいにある、雰囲気或る八百屋さん「ライオンストアー」を西に行けば蛇崩川本流ですが、商店街(大山道)を少しばかり歩くと


d0250051_10521572.jpg
水の流れに呼び止められます。


d0250051_10542850.jpg
遡ると、舗装地から未舗装路の境界に差し掛かります。

d0250051_10583589.jpg

暗渠には桶が多い。バケツ、洗面器、タライなど。そして奥には、私が暗渠サインの一つとして提唱したい「ビールケース」が。



d0250051_11013769.jpg

銘柄はサッポロビールでした。通行禁止明示のツールとして置かれている事例のようです。
この先は進行出来ないので、一旦戻ります。


d0250051_11043581.jpg
次の接道面に廻りこむと・・・

d0250051_11100494.jpg
このような状態で再び現れました。間の区間はシートで塞がれているようです。
皮膚呼吸が叶わなくて、ちょっと息が苦しいね。
d0250051_11265390.jpg
こちらの方が護岸の感触がより伝わるでしょうか。



旧い地図を見ると、ちょうどこの辺りが蛇崩川源流の池=ババ池(掘り下げて溜池としたという書かれている書物もあります)。
d0250051_11161363.png
おおまかに池の位置を転記するとこのような感じ。濃い青が蛇崩川の本流で、南側の水色が今回綴ってきた水路跡。





d0250051_11204670.jpg
すぐ近くのおうちの軒先にありました。古い丸井戸の上の弁天様。古い住宅地図には「弦巻弁天」とごく小さく表示がありました。


ババ池、という名称がかなり気になる所であります。
蛇崩川の姿について知りたいと最初に手に取った文献が、近隣の松丘小学校の周年誌。
(私は周年誌の町の移り変わりコーナーが大好き。特に昔の年代の周年誌が好き。)

引用させていただくと、

「・・・この川は(蛇崩川の事)下の地形図にもあるように、ジジ池から流れ出た水と、湿地から湧き出した水が一緒になって流れていました。」
「・・・校庭はまだ湧き水が出るので埋め立てるための土の小山があるだけで、運動器具はひとつもありませんでした。(創立当時のこと)」
「・・・校庭のあちこちにある湧き水をくみ出し、砂まきをして校庭を使えるようにしました(昭和31年 はじめての運動会)」


その記載の下の地形図では、北にジジ池、南にババ池と表示されているのですが、世田谷区のサイトや「ふるさと世田谷を語る」文献にみられる表記と反対になってるので、後者を正と判断しました。

なんでジジババなんでしょう。小学校の周年誌なので、子供たちが便宜的に呼んできた名称を採用したのかな、と思っていたら前述の文献でもそのような名称で統一?されていました(語源は謎のままです。)



「ふるさと世田谷を語る」においては

弦巻村周辺はもともと台地であるが、村の西の溜池(ババ池)とその南の溜池(ジジ池)からの湧水を源として流れる蛇崩川が、村の西の方から東へと流れ、この流域は低地帯で田んぼが開けていました。蛇崩川はさらに弦巻神社の近くで支流をも合わせて東へ流れ、目黒川と合流して東京湾に注いでいました。この蛇崩川は、ふだんは細い流れですが、一旦大雨が降るとすぐ増水し氾濫しました。昭和20年代後半には、川の両側に田んぼと麦畑が広がっていました。そして蛇崩川は、メダカやザリガニ取りのよい場所でした。その蛇崩川も、昭和50年代には、暗渠になり、その上は遊歩道に変わっていきました」

「蛇崩川の水源 弦巻5丁目弦巻保育園の前の窪地 ババ池という池がひょうたん型にあった」

「JRA社宅前 ババ池 ザリガニ採りをした」

「品川用水の取り入れ口が閉鎖されたあと、土質によって用水の水が流れ出るのを利用して村人がそこにそれぞれ溜池を作った」

「子供の頃蛇崩川の源にババ池という池がありました。昔品川用水から漏れた地下水が浸みて出来た池です。弦巻田んぼがその水で出来ました。」

「ババ池の方がジジ池より広かった。池の周りには木が生い茂りウシガエルが鳴き、人々はまるで龍がいるようだなどどいって怖かった」

「弦巻村にはこの他にも名もない溜池がありアシが生い茂っていた」

情報が少ないながら(あまり文献に当たれていない・・・地元の方に伺えたら良いのですが)ながらも、池の規模もあってかババ池の方が記載が多い感じ。

d0250051_12334736.png
改めて・・・イメージが湧きません・・・すみません・・・
語感的にジジあってのババ、という成立イメージも巷にはありますし、ジジ池の方も追ってお伝えできればと考えています。
城南の川たちに感情移入しまくっている今日この頃。

青い方の本流も歩いていたら、本流沿いに更地の売物件があり、そこに備わっていた実測図に

「水路 2・9m 世田谷区管理の水路」
と示されていて、いや水路だってわかって歩いているんだけど、応援されてるみたいで何だか気持ちが盛り上がってきました。
パトロンが付いたみたいなね。

しかしながら歩道として整えられているとどうしても傍流の方をふらふらしたくなるのです~。

d0250051_12555432.jpg
「T」が取れちゃったのかな。スルマキになっているー
奇しくも、こちらのお馴染みのJRAのロゴマークは先日亡くなられた工業デザイナー・栄久庵憲司さんの作品だそうです。


そういえば、これからの季節のお花で「シュンラン」という単子葉植物があるのですが、「ジジババ」という別名があるそうです。
もし路傍で見掛けたら、ババ池を考える上で、何かヒントになるかなあ・・・


そろそろカテゴリも「世田谷」とかざっくりし過ぎているから、ちゃんと「蛇崩川」設けようか~~。

















[PR]
by onnbubatta | 2015-02-18 13:02 | 世田谷 | Comments(2)
Commented by lotus62 at 2015-02-23 19:57 x
おおーこの支流は初めて見たかも!すごいですねー!!
今年は元日から蛇崩川に向かったほどだったのですが、その時に出会いたかった(引っ張られたかった)…。
新たな課題をいただきました、ありがとうございます。
ビールケースの件、なるほどw 私が作った「暗渠サイン一覧」って不動産物件中心なんですが、猫とともにビールケースも「動産物件」としていれてみようかなあ…w
Commented by onnbubatta at 2015-02-23 21:12
>lotus62さん
おお、暗渠歩き初め2015の記念すべき川だったんですね!
こういった水路が幾筋も重なり合っていたのでしょうか。この辺りは区画も整っていますし、そんな中でこういう「町・時の裂け目」のような空間に出逢えると本当に感激します。品川用水開削前の地形もどうなっていたのだろうと興味は尽きないです。
こちらこそ、lotus62さん提唱の一覧にご検討いただけて光栄です~!ありがとうございます。
いつも思い出しては、なるほどなあと唸っております。
そうか、猫は動産部門ww痛快な気持ちになりました♪水路跡探索の新たな装飾になると思います、ビールケース。一度気になると目についてしょうがない感じです。


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
未分類

最新の記事

深く険しい谷の変遷を辿る~前..
at 2017-08-17 10:05
薬師の泉からの流れ・・・?板..
at 2017-07-26 16:04
水面に映るもの。逆さ目黒エン..
at 2017-07-13 12:41
江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28
沢蔵司稲荷近辺の麗しい水路跡
at 2016-02-27 12:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

> lotus62さん ..
by onnbubatta at 18:10
キタ、ツルマイ池!! ..
by lotus62 at 12:40
>namaさん nam..
by onnbubatta at 20:57
ご無沙汰してます。きょう..
by nama at 12:45
> sumizome_s..
by onnbubatta at 10:16
なるほど、円福寺の南西の..
by sumizome_sakura at 04:21
> sumizome_s..
by onnbubatta at 14:34
> sumizome_s..
by onnbubatta at 09:21
堂山阿弥陀堂ですか。これ..
by sumizome_sakura at 03:13
> sumizome_s..
by onnbubatta at 08:25

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧