カテゴリ:前谷津川( 15 )

前谷津川のショート・蓋暗渠と、載っかりもの

久しぶりの前谷津川関連です。

上流~中流(ヒエラルキーではない)界隈のちょっとした蓋暗渠たち


◎しのがやと公園そば
以前見掛けていたものの、「またの機会でいいや~」と全容を追究していなかった物件

d0250051_15104617.jpg

下流(すぐそばが前谷津川本流)方向を向く。

このフェイドアウト加減というか余韻というか。
化石発掘グッズのような道具で、この砂利をどかしたい・・・




















d0250051_15143072.jpg
初回訪問時に視認していたのはここまで。
しかし少し続きがあり、蓋暗渠は突き当りの塀を曲がっていたのでした。

























d0250051_15171569.jpg
直角に西へ折れて、半分が蓋暗渠(等辺に近い蓋)、半分がカーペット敷き。



























d0250051_15204111.jpg
塀の上に見返り美人中の猫ちゃ。

家々の裏手で通行は躊躇われたので
反対側に回り込みます。

小虫がうわんうわん浮遊していました。

途中からはカーペット敷きの上に敷石が置かれています。















d0250051_15232538.jpg
蓋暗渠が確認できたのはこの地点まで。






























d0250051_15272651.jpg
此処での用途は、ちょっとしたガーデニングコーナー及び物干し台設置スペースというところでしょうか。

プランターがスキー板を装着しているようですね






















d0250051_15283956.jpg
塀の上は猫ちゃのダイニングスペースだった模様です

































************************************

◎森川医院の暗渠(仮称)

持っている旧い地図で森川医院の隣にある為、この名称でインプットされているもの。
(現在、医院はありません)

2011年お盆の訪問で、いささか古い写真ですが

d0250051_15412342.jpg
段差やマンホール、古びたコンクリート構造物(鉄筋入り)が特徴と言えば特徴。
写真には写っていませんが古びた一斗缶が当時は置いてあって、ちょうどその頃
「一斗缶殺人事件」というのが世間を震撼させていた時期で、ちょっと怖くて不気味
だった記憶が甦ります。

ここは北側の「松月院通り」から見ると微かながら凹んでいて浅い谷地形が体感できる場所



d0250051_15493514.jpg

頭上にはざくろの木が覆いかぶさり・・・




























d0250051_1552075.jpg

上流側の蓋暗渠ではない辺り(半分くらいは舗装されている)の塀の上には割れたざくろが
乗っかっていました。











d0250051_15531741.jpg
















d0250051_15554098.jpg






















乗っかりものといえば、他所では目黒区の清水池辺りの暗渠でも。
これも古い写真です・・・同じく2011年の10月。

d0250051_15583987.jpg

写真が暗い!
トマトかと思いきや・・・















d0250051_15593459.jpg
たぶん熟しすぎた柿じゃないかな・・・

干してるのかな。














d0250051_1645441.jpg

こんな暗渠のそばでした。
[PR]
by onnbubatta | 2013-04-30 17:05 | 前谷津川 | Comments(0)

前谷津川の原始流末?高島平のくねくね蓋暗渠

こちらの事は過去に何回か記事で書いていますが、いずれも写真が小さいので改めてみました。

板橋区新河岸アナーキズム暗渠
前谷津川 源流付近の事②

前谷津川の現在の流末は新河岸川ですが、新河岸川が開削される以前は荒川に注いでいました。
(白子川と同様です)

現在の流末の少し北側にくねくねした蓋暗渠があり、そこは私が一番好きな暗渠の一つ。

しかしここを流末というにはあまりに幅が狭いのだが・・・

以前にも書きましたが帝都地形図では良く似た形状の水路が前谷津川として荒川に注いでおり、そこが江戸時代には旧徳丸村と旧志村の境界線になっている。

荒川の出水時に当該水路に入りこんでくる鯉を採って江戸まで届けていた、との古文書の記載の引用も。

やはりここの水路が前谷津の流末では???
荒川の土手の手前辺りは痕跡がふっと消える。オレンジ色の、にくい奴。(谷津)

d0250051_15313684.jpg
入り口から少々歩を進めると現れる大胆なうねり。
この辺りはきれいに舗装済みです。
春に訪れました。



















d0250051_1535641.jpg




















d0250051_15354574.jpg
排水溝を覗くと水が結構溜まっているのと、はしごの名残?が横切っているのが確認できます











d0250051_1537817.jpg
この地点から蓋暗渠が姿を現します。
継ぎ目がセメントで補強されているのでしょうか。
























d0250051_15392562.jpg
舗装部分と蓋との境目を振り返ります。蓋が下流。
























d0250051_15404165.jpg
変わった形状の焼却炉が緑陰に打ち棄てられていました。
(丸田祥三さんの棄景っぽいです)























d0250051_1543599.jpg
両サイドは不整形に連続して展開する耕作地になっているようで、夏に来た際は茄子などが植わっていました。













d0250051_15461084.jpg
またふっとさりげなく蓋がフェイドアウトして土が露出します。
本当ここは不思議な所。























d0250051_15491747.jpg
































d0250051_155601.jpg
砂利道が現れてこの先で行き止まり。
ここの暗渠の特徴は、境目の曖昧さ。

いきなり民家の入り口などがありますので、うろうろしているとちょっと怪しい人と思われるかもしれません。












d0250051_15574664.jpg
簡易な衝立状のもので行き止まりになっています。その中に双子??の猫がいました。
ザ・ピーナッツ。(古)
警戒心の強い猫たちでした。
網戸が大活躍。


「にゃんだ?!」















d0250051_1673359.jpg
通行はできないので回り込んで振り返り眺めるとこんな感じです。
区の清掃工場の煙突が網戸の青とマッチしています。






















d0250051_16103870.jpg
しまいに何故か細って狭められてしまい・・・の憂き目に



























d0250051_16114824.jpg
完全に金網に囲われてしまい、事業所内へと消えてしまいます。
視認できる最後の姿がこれ。
両サイドを草で飾られた蓋暗渠。
「あんたは本当に元・前谷津川かい?私はあんたの存在を信じてこんな所まで来たよ。」
心の中で会話して戻ります。

土手脇の道路にも回りこみ、頑張って土手にも降りて見ましたがこの最後の痕跡は解明できませんでした。


~別の場所から眺められる機会があったので、蓋の美しいカーブを堪能します。
ご覧下さい。
d0250051_16195715.jpg
まるで蛇。
見よこの芸術的なうねりを。















d0250051_16213779.jpg
今、独りでアツくなっています。
楽しい耕作地と相変わらずアナーキーな水路跡。
耕作地には「発酵 鶏ふん」とかかれた肥料袋も無造作に置かれて。奥深い。
素晴らしい暗渠でした。



....................................................................................................

久方ぶりに荒川へご挨拶。今にも泣き出しそうな曇天ですが・・・
d0250051_16242135.jpg
なんだろこれ桜草?
でもブルーのもあるし。いやはやきれいな段々。


























d0250051_16282563.jpg
付近の工場街を歩いていましたら、新日鉄の工場の中にこんなのが垣間見えました。
鳥居のマークは社章でしょうか。
興味深いです。
工場街、周りが巨大過ぎて、いくら歩いても進んだ気が全然しません。
巨大な建造物の前には、自分はちっぽけな存在だな~と。

d0250051_16334431.jpg
荒川の蛇行跡(これもメガ暗渠といえるかも)を整備した公園にて。
その蛇行跡は「おいてけ堀」というみたいです。









今回長くなってしまいましたが最後までお読みいただいてありがとうございました。


[PR]
by onnbubatta | 2012-08-06 17:01 | 前谷津川 | Comments(4)

ヒエラルキーではワンランク上の水路跡。西台

こちらの水路跡、プロフィール画像の猫さんのふるさとです。
パーツ的に「猫の揃えた前足」超萌え党首です。
あと「ターゲットを発見した」時のマジな顔と尾っぽも。

初記事の際にも少し綴りました。
前回記事の周辺を北に下っていきます。

数年前に行ったきりだったのですが、偶然新たなプチ事実が判明したので再訪。
いつ来ても大きな変化が無くて妙に嬉しい場所です。

d0250051_105324.jpg
最上流部辺りより。流末の高速方面を臨む。
悪水路だったのでしょうか。













d0250051_1072247.jpg
近くで見つけた腐食がちの焼却炉。
水路跡関係の探訪時にしばし見られるのは何故?
連関が知りたいです。

ステンレスの浴槽もいくつか出ちゃってますね






















d0250051_10105773.jpg
白いポールの先から、通路上に門扉が続き、「通り抜け禁止」プレートが無用の通行を阻止しています。













d0250051_10143191.jpg
タモリ風に言えば「下町的」風物なのでしょうか。
鉢のオンパレード。













d0250051_1017539.jpg
私邸内に入るようなので、端折ります。














d0250051_1019952.jpg
この辺りから、大好きな光景になってきます。
ちょこっと崩壊しかけたスロープと
破損した管.

様々な境い目に味がある。










d0250051_10224846.jpg
◎◎寮、と表札のあった素敵な建物。
プロパンもそうですが、
愛して止まない「外の洗い場」












d0250051_102449100.jpg
失礼して、近距離で。
手前の木柱や大型ポリタンク、時の経過した落ち着き。















d0250051_10281578.jpg
清水池方面の水路跡に雰囲気酷似。
(私的な感覚です・・)

木造の下見板もこちらの重要な配役。












d0250051_10294765.jpg
コンクリートの教壇みたいな部分が、トップ画像の猫さんがいた場所です。
やはり今日も猫が。しかも三匹いますよ。
ここは猫場だったのですね。
オーナーでしょうか

人工芝引かれて、かなり雰囲気違います。

にゃー






d0250051_10333934.jpg
千手観音の管から水流音が聞こえてきます。














d0250051_10351573.jpg


時が止まったかのような平屋建ての家々。
和服姿の人が現われそう・・・
ひっそりと佇んでいます。













d0250051_10364831.jpg
最後は銭湯「功泉湯」の薪貯蔵スペース?に出てきました。
薪で焚いたお湯は温まりそうですね
ここまでくると、もう荒川沖積エリア、首都高の高速下。
手前西に前谷津の峡田道があり、そちらに合流していたのかもと考えて前谷津カテゴリにした次第です。










d0250051_10454135.jpg
見事なまでに酸化鉄に昇華された物件














d0250051_10471658.jpg
厳冬の澄み切った青空に良く映えます。天晴れ。
連棟で食料品店とお蕎麦屋さん、だった様子。
天丼、かつ丼、玉丼(?)

ちなみに大学生になってはじめて
「天津飯」と「そば湯」というものを知りました
~「何?このジョウロみたいなのは?」金城庵なる店でのエポックメイキングな出来事でありんした・・・エルンスト・・・今「ジョウロ」と入力しましたら「如雨露」と変換されました!族の名前のようで驚き。風流。




この水路跡で改めてわかった事と言いますのは
「財務省の管轄である」

という事。

つまりお上の帰属なんですな。
いかなる経緯か興味津々
ちっと不動産関係関わっている時に知りました。

(自分が散策するような暗渠は大体において区の土木科の「水路敷管理」みたいなセクション(あるのか?単なる担当では・・・)で台帳管理されているんだと思うのですが)

学生の時分は研究名目でこういう方々の所に1人乗り込んでいってお話伺ったりしていたんですが
さすがに今「ちょっとこういう趣味でして・・・」と言う訳にもいかないし。

いいないいな~こんな台帳あったらご飯食べなくてもいいや~
.............................................................................................................

みすず学苑広告ポスターの登場人物・・・
エスカレートの度合い凄いなーー



[PR]
by onnbubatta | 2012-02-20 09:01 | 前谷津川 | Comments(2)

前谷津川 長谷津支流(徳丸2丁目)

なかなか痕跡の確認しづらい支流ですが、ながやつ支流にちょっとだけ想いを馳せてみます。

(他の支流~、中尾谷津(不動通り)、完全に消された窪地~鶴舞池からの流れ、は取り上げません。また、階段祭り等でやる箇所もあるかもしれません)

都立高校裏の道と、ほぼ並行するなだらかな8mくらいの幅の道路の間。


d0250051_105951.jpg

急坂から北方をのぞむ
左手前の鬱蒼とした木々の中に谷地形の痕跡を感じます













d0250051_111513.jpg

何かわかりにくいですね















d0250051_1115574.jpg






















なだらかな道の方に廻ってみると



d0250051_1153271.jpg

竹やぶです




















本当に痕跡がわかりにくいですけど、坂をほぼ下って右折した先に面白そうな小道があったので



d0250051_1194646.jpg

木の柵がいい味出しています。
















d0250051_1111451.jpg

降りていきます



















d0250051_11284728.jpg

こんな階段で





















d0250051_11293369.jpg

細部。境い目が粗くて面白い
















d0250051_1111593.jpg





















d0250051_11361154.jpg

色々な青のオンパレード。
















d0250051_11381967.jpg






















d0250051_11392120.jpg

水色のトタンが鮮やか。
長谷津の流れは高崎橋付近で前谷津に合流していたようですが。















d0250051_11414095.jpg




















d0250051_11435676.jpg

こういうアパート懐かしい。
昔こういう中で走って遊んでてそこの大家さんに怒られたなあ・・
そこは共同の洗い場があってね・・











d0250051_11491069.jpg


















d0250051_11502737.jpg

此処からも出ることができました













d0250051_11513043.jpg























出た近くにも面白そうな階段があったので

d0250051_11545840.jpg

ここにもブルーシートの水色が。
上がって右に観音堂がありました。














d0250051_11564824.jpg

降ります
















d0250051_11572637.jpg













.............................................................................................................................
d0250051_1261292.jpg

高崎橋そばの暗渠っぽい路(不動通りから)
徳丸6丁目











d0250051_1263884.jpg













最近なかなか時間的余裕が無く記事を編めないので(写真と書きかけは滞留している)
夏に書いたものを放出・・・



当面、更新等ゆっくりになるかもです~
[PR]
by onnbubatta | 2011-11-18 16:53 | 前谷津川 | Comments(2)

前谷津川 源流付近の事その②

源流付近の短い支流等について綴ります。

ぶれた写真が多くなってしまいました。


赤塚新町の支流


d0250051_2033496.jpg

上流ほど草が生い茂っていて通行かないません
(普通通行しないけど・・・)












d0250051_20352894.jpg

草ぼうぼうから、石敷きに変わりつつ流れていきます
サイドの黒壁が雰囲気があります。
エノコログサも結構伸びていました











d0250051_20405443.jpg

ここで一度上流方向を振り返って。

石と草の境目辺り。














d0250051_20421010.jpg

道路との交差ポイントが見えてきました

















d0250051_20432585.jpg

交差ポイントから、もう一度上流を向いて撮影

















d0250051_1523488.jpg
わかりにくいので細い線で流路を引いてみました。

草が繁茂していて接地面が確認できないほど。
ここからズボッと奈落に落ちるんではと怖くなりました





(香港のお店に行くと床が抜け落ちるように細工が施されており、落ちて第三世界に売り飛ばされる、という話を思い出した・・・)







d0250051_1592952.jpg

また交差部が見えてきました


















d0250051_15105785.jpg

辿ってきた道を振り返って。

















d0250051_15132542.jpg

道路を横断すると東武東上線の踏切際でこんな感じに続いていきます。

マツバボタン?がきれいでした。














d0250051_15154456.jpg

向きの順番が変動しますけど、上流側を向いて撮影

















d0250051_15174214.jpg

低くなって立入禁止ガードの置いてある場所が本流筋。
ここで合流。
短いけれどいろいろな表情がありました













d0250051_15202582.jpg
この奥が本流上流です。





















本流部入口(川越街道側)にまわってみると、昨年と様子が変わっていました。

d0250051_16383122.jpg

不法投棄が多いことが嘆かれている様子です


















d0250051_1640979.jpg

そのうち金網とかされちゃうのか。
本流だし、何か碑とか設置してどうにかならないものかな。
















前はこんなに障害物(ブロック等)無かったです。
こんなテープも。。。



おまけ。赤塚新町で出会った井戸


d0250051_16543714.jpg

木が今にもブロック塀を押し出しそうです
















d0250051_16593741.jpg

本流入口の隣のビル。
元はガソリンスタンドだったようです。
窓が大きくて大好きなデザインなのに。。













d0250051_1725654.jpg

投石だと思うけれど、割れてて悲しい。
















d0250051_1741257.jpg




















d0250051_1753337.jpg

上のビル脇を曲がって少しの所にあるクリーニング店の看板が面白かったので














 川越街道、小鳥屋さんや卓球塾?があってなかなか楽しかったです。


d0250051_17105397.jpg

成増のすずらん通りという商店街の中に不思議な空間がありました













d0250051_17144292.jpg

営業しているのはお肉屋さん
















d0250051_17151252.jpg

反対側から。

















................................................................................................................................

前谷津川の旧流末について、すっきりした事。

やはり、 新河岸アナーキズム暗渠
の水路が旧流末であるようです。


江戸時代に、旧徳丸村と旧志村の境となっていました。

荒川が出水した時にその旧前谷津川の流末に鯉が入ってくる事を利用して、江戸までその鯉が届けられていたそうです。

前谷津川の別名に「イ川」というのがあって面白かった。


出展:帝都地形図より

スッキリ。

・・と思ったらまた訪れたくなりました。

..................................................................................

金木犀の香りがいっせいにたちのぼりはじめましたね。


今ほど芳香剤の香りが多様化していなかった昔の記憶が鮮明で、やはりサワデ~・・・。


咲き終わったら、オレンジの星屑のように道路に散りばめられる光景も楽しめます。
[PR]
by onnbubatta | 2011-10-03 20:05 | 前谷津川 | Comments(2)

石仏と懺悔

前谷津川に沿って。

途中で見つけた気になるもの。


擁壁の中腹?の石仏。

d0250051_17455046.jpg

宙に浮いたような立地感が
楽しい。











d0250051_17465118.jpg

これを見た時、鳥取の投入堂が頭に浮かびました。

本家の投入堂は、役行者が麓で組み立てて断崖まで運び上げた
とかいろいろ浪漫と想像をかき立てます。
一度見てみたい。有り得無い所にあるから。
三朝温泉とセットで。



米子の居酒屋さんは、今までに行った中で五本の指に入る程美味でしたなー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは思い出話。

子供の頃はよくお寺で遊んでいました。

鐘をガンガン突き鳴らして、怒ったお坊さんが出てくるのが楽しかったな~。

要するにワルガキですね

空き地とか無いし(ドラえもんとか見て不思議に思ってた、、土管って何?みたいな・・)、

東大なんかボール遊びする為の遊び場でした(最高学府なのに・・・)



ある日遊びながら、石仏をよく見ると、ある鬼?が別の鬼を踏みつけているような構図。

見ているうちに妙な正義感が頭をもたげ

「悪いやつめ。懲らしめてやる~」と

その悪者認定の方の鬼を、石でかる~く削っちゃいまして・・・




長じてからおそるおそるその石仏?を確認したら、風化のせいか、その箇所すら
確認出来ませんでしたが(汗)

その行為のせいで呪われるんじゃないか、とか考えた事もあったので・・・。

ちょっと心に痛ましい、キュンキュン・・・

(「痛ましい」という単語を聞くと、ジョイスの短編 painful case を想い出します。)



あとは、紙のにおい。

小さな製本所が点在していたので、そのにおいが懐かしい。

何か紙のにおい嗅ぐと、フッと戻されるのです。。。当時の空気に。

道端に、裁断された紙の切れ端が舞っていたり(今で言うシュレッダーのごみみたいなもの)


音も独特のリズムがあってね。どこも窓開けてやっていたし。



.................................................................................................................



d0250051_1801464.jpg

廃タイル風呂。浴槽。

いかなる用途だろう?
前谷津そばにて。






..................................................................................................

雲ってずっと眺めてても楽し~。飽く事無し。
くもじい、いるかなー。
雲もよいですね~
水が原料ですし^^

月見もいとをかし。
月明かりがベランダにさすのを、この年になってはじめて気づいたさ




....................................................................................................

昔みた「探偵ナイトスクープ」で、近鉄か南海電車で北上通勤(痛勤)してるサラリーマンからの依頼で、

「こんなに大変な思いするなら(通勤ラッシュ)いっそ自宅近くの大和川(昔は日本一汚かったですね)を船で北上すれば良いのでは」

という素朴な疑問から、実証に至った回の話がいつまで経っても楽しく思い出される。

途中川底が浅くなって座礁して断念し、普段の数倍の時間をかけて会社にヨレヨレで到着した依頼人
と、それを温かく迎えた上司。。

のお話。
[PR]
by onnbubatta | 2011-09-26 09:53 | 前谷津川 | Comments(0)

前谷津川 横谷津支流 あやつ何やつ

ものの本では、こちらが本流ではと思料されています。

理由はこちら側に橋供養塔が在るから。だそうです。

正室vs側室みたいな感じでしょうか。

まず以前の記事↓にて綴った源流部を再度載せてみます



d0250051_10355230.jpg

本流源流部
言う事聞かなくて申し訳無いです
昨夏











d0250051_10404128.jpg
昨夏

あの~
少しは本流らしくできませんか?
このブッシュを進んでいくと、出口は
立入禁止
というか入口も通行禁止ですが・・











d0250051_10372184.jpg

上のブッシュを進んでいった箇所。これは今夏。
以前はこんな柵はなかったです。

この辺りの事は又の機会に綴ります。





.........................................................................................................
一方こちらが、横谷津支流と言うか、本流もどき(扱い)というか。
上の本流源流部より東に200m程度。
この石碑が橋供養塔なのでしょうか。風化していて自分は判読できませんでしたが・・



d0250051_10274071.jpg
ここでハプニングというか・・
最近よく声掛けられるのです。
何を撮っているのかと。

「ふ、古いものが好きで・・・石碑を少々」

何で正直に暗渠って言わないの~

それも何だかアレだしねえ・・・






d0250051_10285773.jpg

八百屋さんの地所。
横谷津ではここが一番
好きです。
梅干しの容器がいいですね




←ここで写真が切れてる
みたいに見える~。
柵です





d0250051_10324632.jpg















d0250051_1114853.jpg















d0250051_1142466.jpg
















d0250051_116417.jpg


















d0250051_1048129.jpg
















d0250051_10503139.jpg















d0250051_1165444.jpg















この先、小学校の校庭下を横断します。

「横谷津マンション」なんてあって楽しいです。












d0250051_14344750.jpg
















d0250051_14402744.jpg

マンションそばの祠
覆屋もあり、大事にされています。
色鮮やかなのは・・・造花。












d0250051_1195242.jpg
ちょっと周囲をお散歩。
真新しい駐車場に旧い井戸。
その後、自販機を置かれて息苦しそうでした。

昔は井戸を埋め戻す時は、井戸神様が息ができるように
地上から竹筒をさしたそうですけど


d0250051_14383560.jpg

廃井戸
持つとこ?が欠如















d0250051_11124759.jpg

ドクダミが這う小さな側溝。
赤塚6丁目















d0250051_11173999.jpg


本流との合流部近辺。
傍流が沢山。













d0250051_11182441.jpg


















好きな場所しか載せていないのでだいぶ端折りました。最後テキト~でした


夏休みの宿題を今になって提出した感があります。

「先生~ぼくちんハワイ行ってたので宿題間に合いませんでした~」





というかいまだに溜まっているのです。

 
前谷津には何で弁天様いないんだろう。

 不動明王は二体あるけれど・・・

前谷津の不動明王はまたの機会に綴ります
[PR]
by onnbubatta | 2011-09-19 09:23 | 前谷津川 | Comments(2)

板橋区赤塚で水音を聴く。陸の船(前谷津~梶谷津)。妖怪おりがみで〆。

前谷津川のメイン支流、梶谷津に注ぐ小流を訪ねました。

仮に「船首支流」としましょうか。


気に入っている分かれ道から。(流れとは順不同)
Y字路、と呼ぶより分かれ道、が好きかな~
でもY字路も捨て難い~葛藤

d0250051_9291585.jpg

暗渠の散策として訪ねたのは、右奥。
ここが、船に見えるのです。
そして「宙船」のメロデーが脳内を流れ始めます。

小さい五差路を形成していて好ましいのです





宙船がひとしきり流れそして終焉を告げると、「戦艦ポチョムキン」とかどーでもいいワーズがあれこれ頭の中に浮かんでは消え。あ~サイレント。



d0250051_936222.jpg

この日は随所にTVが打ち捨てられていました

本当に放棄テレビよく見掛ける。
あと何故かフライパンも








水音が激しいです。
目を閉じれば、そこは畔。
涼すら感じられたりして・・・
(人間の脳って至極単純な面もあるらしいから)






d0250051_9421175.jpg

みなもと方面へ歩を進めますが、
明暗分かれた感じが見通せます
この辺りは左擁壁が重く、暗し。
工学的には大丈夫なんだろうか。こういうタイプ。
老婆心ながら。







d0250051_9461815.jpg

陽光差し込んできました














d0250051_948224.jpg

がくの部分が星型で、可憐かつ花火や夜空を思い起こす。
サルスベリは色が多様で楽しい。ちぢれ具合も佳いです













d0250051_9515783.jpg

奥はかなりの地所を有するお宅と見える。















d0250051_9532114.jpg

石積みの外壁が続く。
シオカラトンボ、自転車カゴの色と同化していますが。













d0250051_9555937.jpg

塞いでも染み出す。













d0250051_957868.jpg

こちらはダイレクトに。
いきなりジャージャーくるのでしょうか












d0250051_9585520.jpg

この先奥行きは無い様なので、戻ります。
(銭湯が至近)












d0250051_101126.jpg












d0250051_1035118.jpg












d0250051_10652.jpg

船を再び。
出航ラッパが鳴り響き・・・












d0250051_1081245.jpg















d0250051_109122.jpg

この階段の下は梶谷津支流の緑道として整備されています。












緑道そばの、傾斜のかなりある側溝。
緑道に向かって落ちてきます。
流しそうめんが・・・
つゆと薬味持参で











d0250051_10142680.jpg

一応柵がされています

衣川の柵はほころびにけり。












おまけ。


d0250051_10165978.jpg

至近の階段。
ここにもテレビが落ちてゐた・・
階段の上がいきなり感あってスリル有り
(赤塚7丁目)










↓湧き水

d0250051_1022064.jpg

徳丸4丁目。
隣は真新しい建物のようだったけど、ちゃんと在りました
流量もそれなりに、しっかり下水に落ちていきました・・・










d0250051_10243173.jpg
















d0250051_10252840.jpg

下赤塚駅方面に戻って出会ったもの。
「悩み相談、カウンセリング、癒し」的な店の前にて。


陸の船、また別物を今度載せる予定です。
クルージング、ご一緒にいかがですか。
[PR]
by onnbubatta | 2011-09-08 10:01 | 前谷津川 | Comments(2)

前谷津川 梶谷津源流。廃タイル哀タイル

前谷津最大の支流、梶谷津の源流付近。

梶谷津、は赤塚1丁目付近の旧字名「梶山」に面する谷津から。

現在でも「梶山不動尊」や、少年野球のチーム名に残っているようです(ポスターが貼ってあった)。

また「上谷津」や「横谷津」の地名があり、前谷津の「横谷津」の流れについてはまた別の機会に

綴りたいと考えています。



さて・・・赤塚一丁目のスーパーから北(下流)は緑道になっています。

川越街道を越えてもなお侵食されているのですが、そこにははじめて訪れました。

d0250051_1431361.jpg

とっても小規模なすり鉢。
渋谷とかと違って小さいから、自分が「おさまってる」感を体感できる。













d0250051_1434764.jpg

この辺がルーツかな?
ルーツ飲んで
GO!

















d0250051_14353633.jpg





















d0250051_14374160.jpg

蓋暗渠のようです。
















d0250051_14383959.jpg

反対側に回り込みますが、土地の高低からすると少し違うような気も
















d0250051_14405020.jpg



















d0250051_14413289.jpg





















d0250051_14422330.jpg

少し西寄りに歩を進めた地点の土地が若干低かったです。
幾筋もあったのだとは思料されますが・・・













川越街道を渡ります。

こちらは旧い地図で、水路線が引いてありました



d0250051_14462445.jpg

さあご一緒に
吸い込まれ
溺れませんか?此処で・・・

「悪くないな。」
















d0250051_14474219.jpg




















d0250051_1450226.jpg
























もう一本並行する路が、暗く、あやし。


d0250051_14513997.jpg

蚊の巣窟


















d0250051_14521774.jpg



















d0250051_14545180.jpg

錆びた金網の下に溜り水が光り
、私を呼ぶ。
















d0250051_14562213.jpg

これは・・・
愛しの廃タイル!(アルタイルみたいだな~)


















d0250051_145836100.jpg

近寄らずに、いられない。
キャントストップアイエヌジーだ。


















d0250051_14591945.jpg

黒田清輝みたい。
お風呂場だったのかな。
かなり風流なバスタイムだった事だろう。

何故ここだけ残るのか。
タイルは剥がし難いのだろうか。
はみ出した生活の跡。






廃タイル特集、いつかまとめます。(自己満足です)


東武東上線の線路を越えます。




d0250051_1554747.jpg

左が線路の壁。

















d0250051_1565557.jpg

少し引いて電車と一緒に撮影。谷頭側に向かって

最近改めて舗装した感じですね
















d0250051_1584378.jpg




















d0250051_1593939.jpg























並行する路も行ってみよう


d0250051_15102650.jpg




















d0250051_15105433.jpg



















d0250051_15121553.jpg






















d0250051_1513480.jpg





















d0250051_15135287.jpg




















d0250051_15144252.jpg
この先、整備されてる。




















d0250051_15151832.jpg
更にお隣の路へ。
井戸が見える


錆びきった井戸の色と
洗濯ばさみの青色って
何て素敵なんだろう。

呼応しあうからか。











d0250051_15154139.jpg
[PR]
by onnbubatta | 2011-09-05 22:05 | 前谷津川 | Comments(2)

板橋区西台2丁目の池 叱られ必至の恐怖崖

田柄、まだ時間かかりそうです。鋭意努力。ゲリラ瓦版。私製官版バタビヤ新聞。




池といっても、人々が集うような池にあらず、防火用水の為に湧水を利用して掘られた池。

此処の地にあった会社(今も一部はある。大部分をレストランに転業)はもともとは江戸時代

神田で創業し、戦前にこの地に移ってきたとの事。(漢方薬や、サプリメントを製造)

もともとの地図に記された社名からは、もっとハードな業態を勝手に想像していたが。。

レストランは、農場付属。雑誌などで取り上げられることも多くご存知の方も多いだろう。

(ハウスで、シーズンには東京みつばちのイチゴ狩りもできる)



d0250051_1517594.jpg


















資料によると10×5m四方の池というが、全容がわかりにくいせいもあり、そんなに大きくは
見えなかった。
藤棚もあって趣きある・・・と思いきや
超濃厚バスクリン。というよりタラソテラピーだ。いや濃い目の抹茶か。
不思議な匂いもする。
程なくして、猛犬2匹!!

落ち着いて鑑賞出来ない。長居は困難な雰囲気だ。

いたのはラブラドールだったので、ポチたまのまさお君のイメージから温厚な感じだったけど

猛犬だった。でかくてびっくり

匂いはお犬さんのにおいだったのかも~





d0250051_15183135.jpg

まったり、濃ゆそうな水面。麻呂もびっくりじゃ
結構なお点前で。













d0250051_15205031.jpg

陽光反射無しバージョン。
幾分の落ち着きが。














d0250051_15224498.jpg

崖面から水が湧き出しているようです















d0250051_1523553.jpg



















d0250051_15244815.jpg

凄くいい崖しているんです~
しかし犬に吼えられてはたまらん!
平静を取り戻せず、愛の無い写真になってしまいました・・・













d0250051_15264351.jpg

私の好きな「消防水利」標識


















近辺、峡田道(はけたみち)でぐるっと、「とりが谷津山」を囲み楽しい時を過ごしました。

ブログ開設した時の記事
にも書いた、怒られる崖

d0250051_1532171.jpg






















d0250051_1533582.jpg

主語レスな警告



















いい年して親に迷惑かけられないので、早々に撤収~~~~。
ブログプロフィール写真の猫も、この近くの暗渠で出会った子。



池見てたら・・・
中目黒の金属技術研究所の実験池思い出した。(旧海軍技術研究所)。
肉眼で見ておきたかった、悔やまれし。憐憫の情。
「船浮かべてたらしーよ」と教えてもらったのに・・・
教示してくれた方は、田端に転車台あったよ~とか、心躍る事沢山ささやいてくれる。
(地図で確認したら、バームクーヘンの一片みたいに記載されてたし)
[PR]
by onnbubatta | 2011-09-04 12:18 | 前谷津川 | Comments(0)


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
未分類

最新の記事

江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28
沢蔵司稲荷近辺の麗しい水路跡
at 2016-02-27 12:39
続・志茂の小水路跡~サウンド..
at 2015-11-26 20:46
川崎の入江崎~観音川河口突端..
at 2015-11-15 09:56
川崎にて、陸の舟旅を。
at 2015-10-25 16:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

> 猫またぎさん ご無..
by onnbubatta at 22:06
onnbubatta さ..
by 猫またぎ at 13:23
>非公開コメント様 コ..
by onnbubatta at 15:33
>バス停の名前、正しくは..
by onnbubatta at 09:58
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 09:46
日曜日に妙見島の方を歩い..
by sumizome_sakura at 03:17
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 10:01
おや、また濃い場所にでか..
by sumizome_sakura at 21:05
>nori-p様 コメ..
by onnbubatta at 08:11
礫川小の水路は私も行った..
by nori-p at 17:21

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧