<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アンニュイな美女~レトロなパーマ屋さん

あえてパーマ屋さんと呼びたい。

d0250051_10513665.jpgけだるい姉さん。
上に貼ってあるのはキティちゃんとその具者かしら・・・














d0250051_10524677.jpg遊び人の兄さんと、実直そうなちょっと中井喜一さん。
















d0250051_10533042.jpgこれはサイケな姉さんだ~。
円にすっぽり収まってる所が、サインとして秀逸。



























d0250051_105648100.jpgこちらは正統派の美女。
流れる髪がまるで川のよう。
星座の本の「エリダヌス川」みたい・・・
髪の部分にのみ二種類の凹凸が施されているのも、手がこんでいる。
思わずついていっちゃいそうなファムファタル系の姉さんです。



d0250051_10585360.jpgこれは結構目にする。
横顔美人と、くるくる系。















d0250051_1103061.jpgこのメデューサ姉さんは前に若木の蓋暗渠の記事等で載せていた方。
田無でも会いました。
塗料が垂れているのがホラーでいいんですよね。

こちらも横顔系。






d0250051_9264062.jpgこれは・・・豪華な事にくるくるが横並びで二本、しかもサイズが大きい。
貴重です。
写せなかったけれど、円柱の側面(そんなのあるのか)に横顔美人もいました。
というか、正面の女性に気をとられすぎました。
スケートの渡辺絵美さんに似ているかな??
「山田れい子」こと三原じゅん子さんとか・・・

チークの入れ方が往年の玉置浩二さんを思わせます。
あと「すみれセプテンバーラブ」の一風堂の土屋さんとか・・・
(わからない方すみません)

お綺麗なのでもう少し大きく。
d0250051_929245.jpg「来てね」









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0250051_11262538.jpg番外編。

大槻ケンジさんみたいな筋がポイントでしょうか・・・


























パーマ屋さん、床屋さんは生活に非常に密着しているので
駅遠の住宅地にも存在するから面白いです。

中でもパーマ屋さんは昔ながらの着付けをしてくれるような所に、上記のような味のあるサインがあったりします。

パーマの「お釜」も残っていたり。お釜、銭湯とかは残っているかな。。。

d0250051_956129.jpgお釜。宇宙的・・・











そう言えば、先日無数のカーラーを巻いたおばちゃんに街中で会って本当に目が覚めるような一瞬がありました。
もはや日本では絶滅寸前と思われている昭和の通俗風景です。

d0250051_9575748.jpg
外国では見るんだけど、外人さん(この「さん」不思議・・・)だと雰囲気が出ない。










綴りながら、

パーマネントを施した直後の「うわっ、こんなサザエさんみたいになってもうて・・・」
と取り返しの付かない動悸と、
「パーマネント=永遠」という意味を英文読んでて出逢った際の「目から鱗感」を思い出しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前にも床屋さんのレトロサインポールと抱き合わせで廃自販機の写真をのせたので、最後に。

d0250051_10171998.jpgスリムタイプ。
グアバコーヒーって、聞いた事無かったな・・・



























d0250051_10211791.jpgこれもスリム
タイプ。こんぴらさんの御酒、ありがたい感じ・・・



























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記


d0250051_09540511.jpg
壁埋め込みタイプの荒れた自販機。
ダミーの空き瓶が置いてあったり、ちょっと示唆を与えてくれる案件。3~4年前に撮ったのでもう無いかな?
「バイタル VITAL」とかろうじて読めるけれど、エナジー系飲料?
ボタンの形からして、電池の自販機でしょうかー


d0250051_09541972.jpg
おそまつ君のシール(ちょっと表情邪悪)が印象的だったので収集した一枚です。

何だかふと思い出したので貼ってみました。

[PR]
by onnbubatta | 2012-09-25 11:55 | Comments(6)

目白 金久保沢周辺で見つけた小さな水

と或る日、目白で下車した所、駅の西側に不思議な階段その①が。

d0250051_179642.jpg


















伝えにくいですが、目白駅周辺の私のイメージとして、この位置に階段があるとは思っていなかったので、そこが好奇心に降りていく入り口になりました。(詩人か)
「西側って、こんな形にえぐられてたんだ・・・」

谷戸の中央を南北に山手線が貫いています。元々は血洗いの池と同一の谷戸だったものが
鉄道開通によって分断された形になっているので、上記のようなイメージを抱いたのかも。
学習院側と、駅の西側の両側とに金久保沢という古名が見て取れます


 古地図を見ると、今のみずほ銀行あたりに溜井?池が見えます。イチジク浣腸の形。
d0250051_17163265.jpg
別の地図を見ると、この池からの水が南東に流れ下って血洗いの池に合流しているのも。
(星占いの魚座のイラストみたいなイメージ)
&正徳年間の地図まで下ると、血洗いの池からの流れが神田川に注いでいる様子が描かれています。
(豊島の郷土資料館でcheck)


この辺りが池の位置になるのでしょうが、窪んではいるものの判然としません
d0250051_17232351.jpg
北に向かってはご覧のように緩い傾斜ですが南は結構な崖です。

血洗いの池もあまり「湧水」感が無いので、何か金久保沢の水の名残が無いかな~と徘徊










不思議な階段その②
d0250051_1724127.jpg
昔は使われていた駅の出入り口なのでしょうか?

















d0250051_17292645.jpg
旅館の先にはお稲荷さんがあります。

















線路沿いをずっと下っていくと、以前記事で綴った馬場の開渠溝なのですが
d0250051_17343629.jpg
その手前の一角に不思議な空間が
















d0250051_1736476.jpg
そこにはこじんまりとした小さな池。































d0250051_17383183.jpg
孤を描いた壁面には飾り台も。水、染み出しでしょうか。水抜き穴がいくつか。
ホースもあるにはあったのですが。

何だか手を合わせてお参りしたい気分になってきました。
和朗フラットにも似ているなあ。




















d0250051_17393277.jpg
金魚も泳いでいました。
湧き水だと嬉しい!
ローマっぽい意匠と和の金魚。小さいですが印象的な空間でした。













d0250051_17462296.jpg
日立目白クラブへ。
スペイン風の瓦が素敵です。
塔が鶴の首みたいで、昔の東京拘置所を連想してしまう。様式は全く異なるのに。










d0250051_17482595.jpg
日立のこのマーク、豚さんみたいで可愛かったので昔は目を書いたりして落書きしていました。


























d0250051_17485062.jpg
レッドカーペット。


















d0250051_17492853.jpg
すわ橋跡かと興奮する筆者。

































前述の馬場の開渠溝にも立ち寄り。再訪。
d0250051_9413679.jpg



















この辺りから西に展開する落合の触手みたいな支谷群にも惹かれますが、またの機会に。







d0250051_9435716.jpg
細い足で支えてる?

















d0250051_944562.jpg
ごく普通の住宅街に、不思議な垂れ幕が・・・

















d0250051_9454686.jpg
幕の裏側。



















d0250051_9502256.jpg
がらんとした駅ビル(?)コマース。
入居しているテナントが一店くらい。解体するのでしょうか。















鉄道の開通に先立って、金久保沢の地形は大分改変されたのでしょうね。
&こうしてみると、林泉園跡の谷筋のマンション群が面白い。
画像左の孤状に立地する白い建物。
d0250051_9534780.jpg




















d0250051_1023657.jpg
目白キャット
[PR]
by onnbubatta | 2012-09-18 11:50 | 神田川支流 | Comments(0)


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
未分類

最新の記事

江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28
沢蔵司稲荷近辺の麗しい水路跡
at 2016-02-27 12:39
続・志茂の小水路跡~サウンド..
at 2015-11-26 20:46
川崎の入江崎~観音川河口突端..
at 2015-11-15 09:56
川崎にて、陸の舟旅を。
at 2015-10-25 16:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

> 猫またぎさん ご無..
by onnbubatta at 22:06
onnbubatta さ..
by 猫またぎ at 13:23
>非公開コメント様 コ..
by onnbubatta at 15:33
>バス停の名前、正しくは..
by onnbubatta at 09:58
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 09:46
日曜日に妙見島の方を歩い..
by sumizome_sakura at 03:17
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 10:01
おや、また濃い場所にでか..
by sumizome_sakura at 21:05
>nori-p様 コメ..
by onnbubatta at 08:11
礫川小の水路は私も行った..
by nori-p at 17:21

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧