<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三軒茶屋周辺の小流跡と谷に潜む謎のクリスマスツリー

だいぶだいぶ間があいてしまいましたが、しれっと綴ります。
「昔恋しい散歩地図」・・・こちらよく図書館で繰り返し借りて読む書物なのですが、長きに渡ってこの本のページとつきあいながらも全く目に入らなかった烏山川に沿う水路線に急に引き寄せられ(そういう事ありませんか?)、降り立ってみることにしました。

そうそう、田園都市線の駒沢大学までの駅って、駅出ると高速の高架下なのが苦手で。
何か上から抑えつけられてる感じがするのです。
高速あると地形感も鈍る気がします。ぐだぐだ。

〽〽讒言茶屋行って~世田谷耕すよ~(季節外れの田植歌みたいな感じで流します)


世田谷学園の方に向かいたく、適当に入る道を探していたら・・・

d0250051_1361124.jpg

「PAPER」と名乗る不思議な管と、「その道の人」らしき始まり!
やはり谷に住む何かには、まだお呼びがかかるみたい。ありがたや・・
本当に狙わないでこういうことに遭遇すると運命語りたくなる~U・ZA・Iお年頃だ。

しかしながらhowever、アスファルトが元気に黒光りしている様が私を不安にさせます。

・・・最近何か変わった事あった?








d0250051_13162353.jpg

隣接地からは年代を感じさせる側溝も参戦。板敷の上にプランターで蓋。





























まだこの時点では、この辺りに対して、暗渠っぽいけれど、確実な谷感というのは無かったのです。向かうことになる烏山川に引っ張られている意識が強く、左右を挟まれているのが良く分かっていませんでした
道は曲がっているのだけどね。





谷底へ降りてきて更に歩くと、緑が多いというか年月を経たおうちが多いことに少々の驚き。
ここ世田谷ですよね・・・


d0250051_13252296.jpg

よくまあここまで繁茂していることよ、と感嘆。
ここのおうちは、やっているのかしら。。。稼働という意味で。。。





と果たしてそこで目にしたものは・・・川口浩探検隊ふうに)
















d0250051_1333611.jpg

一体どうしたことでしょう???
持ち合わせている全ての理解の範疇を越えています。ツタの中に不可思議な塑像?が。




何かの作品なのかな。

先程のもじゃハウスは彫刻家のアトリエで、そのギャラリーとか・・・?


微笑をたたえて谷をみつめる優しいお顔でした。






d0250051_13404974.jpg

あたたかそう。
クリスマスツリー仕様かも・・・





























d0250051_13422066.jpg

後光差してる・・・

なーにもかもが  きーらめいて~(略)
気が付ーいた いつかの メリークリスマス・・・









はあはあ。ぜーぜー。
心の準備無しに、偉大な何かが飛び込んできました。
よろよろと歩き続けます。。すると水路跡のふりまく、特有の力に呼ばれます

d0250051_13474913.jpg

こんにちはー
こんにちはー

排水の穴でしょうか?蓋暗渠のようなものも見えています














d0250051_13501765.jpg

擁壁沿いに、集合住宅の敷地内に続いているようなこの側溝。行き止まりになっていて独り「排水の陣」気分。
鏡が立て掛けられていたり(我が身を振り返れ!)、木塀や不思議な手摺り?が趣を添えます。





































後日グーグルアースで確認する、とちゃんと谷になっているし、古地図でも水路線がニョロニョロ引かれています。
また「世田谷の地名」という書物内では、この谷に対して地形図上で
「溝ヶ谷か?」
という疑問符付きで記載がありました


溝ヶ谷か?・・・お前さん溝ヶ谷か?・・・再訪の暁にはこんな疑義を直接ぶつけてみたいです

d0250051_142827.jpg

















d0250051_1424262.jpg

青で囲んだ辺りが溝ヶ谷か?の谷。ピンクの地点が小規模な蓋側溝













私が目指しているのは、もう少し北西。烏山川のあげ堀というか「灌漑してたんだろうな・・・」という雰囲気のある水路跡なのです


d0250051_1433848.jpg

三宿1-26・27の間。番地境のこの付近から水路が接続していたのではと推測。奥に見えるのが烏山川の緑道です。

























d0250051_14352368.jpg

それらしきもの、ありました。三宿1-24辺り。
この侵入防止柵が、テニスコートの網のように思えてきますよ。
私がボールを打ったら、向こう側の誰かが打ち返してくれるんじゃないかと。















d0250051_14402946.jpg





































d0250051_14431654.jpg

次に道路に接面している地点に回り込むと、こちら側は金網仕様。
比較的新しめの金網と掛け金、南京錠、状態を観察するに舗装もそんな昔の事では無い様子です





















d0250051_14442611.jpg

うーん。。。奥の方が混沌としていそうだな・・・

此処から続きは、下の谷の通りと一体化しているのかどうかよくわかりません。検証不足です。
古地図で見ると太子堂小学校の直下辺りまで続いていそうなのですが。


















d0250051_15133818.jpg

地図で確認するとこのような感じです。





















下の谷の通りは暗渠の香りがそこここにちりばめられていて、

d0250051_14491790.jpg

井戸と防火用水桶の豪華二点セットがあったり













d0250051_14501822.jpg

その地点の路地奥には井戸と洗い場のようなものもちらりと見えていました。
桶が賑やかに集合しています
























d0250051_14572459.jpg

大中小が接結しあうマンホール。猫ちゃのお通りです~






























d0250051_1513138.jpg

区立したのや公園。烏山川の下の谷橋のそばにある公園ですが、おそらく烏山川の蛇行跡だと思います。
そこの擁壁にぽっかりと口を開けるな謎の穴。


こんにちはー
こんにちはー
















それにしても、あのクリスマスオーナメントには圧倒されました。
耕すどころか、踏み荒らしてしまった感も否めませんが。ちょこちょこ綴っていきたいと思う次第です・・・
[PR]
by onnbubatta | 2014-11-26 15:24 | 世田谷 | Comments(2)


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
未分類

最新の記事

江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28
沢蔵司稲荷近辺の麗しい水路跡
at 2016-02-27 12:39
続・志茂の小水路跡~サウンド..
at 2015-11-26 20:46
川崎の入江崎~観音川河口突端..
at 2015-11-15 09:56
川崎にて、陸の舟旅を。
at 2015-10-25 16:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

> 猫またぎさん ご無..
by onnbubatta at 22:06
onnbubatta さ..
by 猫またぎ at 13:23
>非公開コメント様 コ..
by onnbubatta at 15:33
>バス停の名前、正しくは..
by onnbubatta at 09:58
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 09:46
日曜日に妙見島の方を歩い..
by sumizome_sakura at 03:17
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 10:01
おや、また濃い場所にでか..
by sumizome_sakura at 21:05
>nori-p様 コメ..
by onnbubatta at 08:11
礫川小の水路は私も行った..
by nori-p at 17:21

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧