<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

文京区後楽の水路跡

この辺り、あまり「水路跡が見つかる」という観点で歩いた事がありませんでした。
完全にアウトオブ眼中。ただ、若い頃のバイト先への通勤路に近いこともあり、ちょっくら懐かしさを求めて歩いているうちに
あまり入ったことのない後楽の内側へ入ってみたら・・珠玉の(大げさ)発見がありました。(私が意外だっただけかも)



d0250051_23384485.png
地図の中心付近、安藤坂の交差点南の細かい区画のエリアを徘徊していたようです。
この界隈は大きく神田川が曲がっているので、西へ向かいて歩いていたつもりが北面していたことあるある。
川が曲がる箇所はいつだってドラマチックで、ひとの気持をグウーッと下から持ち上げてくれるのだ。



d0250051_23421333.jpg
押忍!こんな道に出くわしました。後楽2-20近辺です。果たして入って行けるのかな?
足元をよく観察すると


d0250051_23431767.jpg

↑この接続具合・・・期待が膨らみます・・


d0250051_16564330.jpg
ここ・・・路が斜めに傾いていて(まあ神田川方面にね)かなり歩きにくく滑ってしまいます(雨上がりだったこともあるのですが)。
よくホームがカーブしている駅って、電車内かなり傾きますよね。そのような感覚。

d0250051_17000682.jpg
かなり苔むしてきました。相変わらず滑りますが相当優秀な雰囲気です。
探索気分に満ち満ちて。飯田橋でこんな思いを出来るとは。



d0250051_17015852.jpg
ねえ・・何か右に曲がれるみたい!予想外の展開だよ。
(そんな素振りなかったし)


d0250051_17044135.jpg
おおお・・・ここまで振り回されるとは。



d0250051_17045955.jpg
この屈曲ぶりにいつまでも付き合っていたい。
「ちょとまてちょとまておにいさ~ん」とか言いながらも実は待てないのは当方。

d0250051_17052944.jpg
そんな楽しい時間も残酷に終焉を迎えようとしていたのでした。禁欲的な仕切りが見える。
遮断しつつも、透けているという。うぐぐうぐぐと身悶えする。
WAY OUT。フェンスの向こうはどうなっているのかな?


d0250051_17130447.jpg


d0250051_17134792.jpg


フェンス越しの風景がこちら。行き止まりにも見えるし、左側に展開があるようにも見えます。
突当りの石組みとマンホール、ゴロゴロした大小の石が見えながら先に進めないジレンマ。引き続き悶々。
課題を抱えつつ、一旦戻ります。


d0250051_17173396.jpg


今来た道を戻りつつ撮影。


d0250051_17185476.jpg


やはりここの屈曲部分がハイライトになると思います。


d0250051_17212657.jpg


この画像だとこちらの傾き加減が伝わるでしょうか・・・?

d0250051_17223046.jpg


こよなく愛する暗渠アイテム、ビールケースも確認できました(清酒タイプ)。
ここのビールケースはソロ活動をしている模様です。
ここを出た箇所が最初の入口。さらに続いているようなのですが画面奥に見える扉のようなもので行き止まりになっていました。

d0250051_17254296.jpg


・・・ぼけちゃったけど・・・シャワールーム風の扉というか。

d0250051_17291128.png


オレンジ矢印が水路跡歩き始めの地点。画面右下に向かって進んだ先がフェンスで行き止まりとなっていた方です。
フェンスの行き止まりは先が良く分からなかったのですが、(諏訪神社の北付近)。
青い扉の方(短い方)はその北西の建物の並びを見るに、確認する必要がありそうです。
安藤坂の信号を東方面に進むと・・・今までとは打って変わって大きな通りを歩くことになりますが



d0250051_17354444.jpg


果たしてありました!こんなものが口を開けて待っていてくれたなんて。



d0250051_17384351.jpg



d0250051_17391847.jpg


側面からも鑑賞します。



d0250051_17402259.jpg

此処を入っていく勇気は持ち合わせておらず・・
どう見ても水路ちゃん。

d0250051_17413824.jpg

安藤坂方面を臨んで。後楽2-21近辺。


d0250051_17430716.png

全体像はこのような感じ。大通りとの接続部分が上の二枚の画像です。




後楽にはほかにもこんな水路跡(凹み暗渠)や横断物件
が。↓
d0250051_17521605.jpg

d0250051_17515444.jpg


d0250051_17513562.jpg

↑大きめの側溝。パレット(フォークリフトで持ち上げるやつ)が橋代わりになっていました。



d0250051_17495499.jpg


↑横断物件。これ結構気に入っています。
右端の消え入り様が何とも誌的で、そこはかとない。


d0250051_17503124.jpg


蓋の経年度合にも惹かれます。マジで誌など詠みたい。


d0250051_17480369.jpg
ここは冒頭の暗渠があった辺り、諏訪神社の舞殿なのですが。。。
「身の安全を図れ」
工事中なのか?

d0250051_17472971.jpg


そして。
神田川を渡ってこちらは新宿区。新小川町辺り。
d0250051_17482133.jpg
カンダジュースにあったパレット群。高らかに。
パレットの印字見てると、各地の工場名が記してあって、移動を感じて大好きなのです。
再び旅に出るのか、此処に留まるのか。
子供の頃、小銭などに対していつもそういう思い抱いていました。どこから来た10円玉なんだろう・・・
私の払った100円玉はどこ渡るのだろう・・・

瓶を使うからガラス工場のものが多い。

d0250051_17483424.jpg
「太平洋製糖」。名前が壮大で圧倒されます。縦置き。



d0250051_08314761.jpg
一番好きなのは紙関係、製本屋さんに積まれているパレット。
日本各地の製紙工場の地名が記されていて、いつも立ち止まって凝視していまいます。
苫小牧とか米子とか。これは・・・
「勿来」!!
心はもう勿来の関へひとっ跳び~~!
なこそながれてなおきこえけれ!(便乗)



d0250051_17504968.jpg
d0250051_17511886.jpg
神田川のこの辺り(隆慶橋辺り)、100m内に3台くらいリアカー屋台が係留してあって、それだけでも風景として
印象深いのですが、そのうちの一台が
日本地図を貼り付けた名車だったので思わず撮影。




※追記です。大まかに描いたオレンジの線が明治期の町界であったようです。今回の水路跡と重なっている(下半分程度)がします。
d0250051_14450433.png


※再追記 猫またぎさんがコメントで教えて下さった水路(路地)・・・でしょうか。


d0250051_22493643.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年3月再訪


d0250051_18302781.jpg
隣地が新しくなり、明るくなりました。
平衡感覚を狂わせる、右への傾斜は維持されているけれど、心なしか、苔がかなり減ったような・・・そしてソフィスティケートされている印象。
冒頭の方の写真と見比べてみて下さい。
d0250051_18300541.jpg

マンホールを縁取る土台も白々と。
d0250051_18292380.jpg
そしてあらたに加わったパイロン四天王。
草がしっかり除去され、警戒心が強くなった模様。3ツ星パイロン&1従者
d0250051_18294213.jpg

かえって、下水道用地ということが名実ともに明らかになった・・・かな。

d0250051_18311033.jpg
江戸川沿いの名物・地図リアカーも、側面が明るくなっていたり、ビールケースに係留されていたり。

小さな定点観測・後日談でした。




[PR]
by onnbubatta | 2015-05-02 08:52 | 神田川支流 | Comments(6)


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
江東区
未分類

最新の記事

江東区南砂5丁目の残存蓋暗渠
at 2017-11-04 20:05
深く険しい谷の変遷を辿る~前..
at 2017-08-17 10:05
薬師の泉からの流れ・・・?板..
at 2017-07-26 16:04
水面に映るもの。逆さ目黒エン..
at 2017-07-13 12:41
江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

>lotus62さん ..
by onnbubatta at 21:47
これはありがたい…。早速..
by lotus62 at 18:27
> sumizome_s..
by onnbubatta at 07:22
9/23の土曜日、足なら..
by sumizome_sakura at 17:34
> lotus62さん ..
by onnbubatta at 18:10
キタ、ツルマイ池!! ..
by lotus62 at 12:40
>namaさん nam..
by onnbubatta at 20:57
ご無沙汰してます。きょう..
by nama at 12:45
> sumizome_s..
by onnbubatta at 10:16
なるほど、円福寺の南西の..
by sumizome_sakura at 04:21

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧