葛飾の鎌倉を歩く~伊豫田堀ほか

相変わらず順不同・内容も迷走していますが、本年も宜しくお願い致します。
いつもお読み下さり、ありがとうございます。


葛飾暗渠巡礼はまだまだ続きます。


新柴又近辺から。

この辺りは葛飾区鎌倉という地名なのですが、その由来として

○相模国鎌倉郡の人が開発者
○村の鎮守として鶴岡八幡宮を勧請
○北葛飾郡(埼玉県)鎌倉村の飛び地があった

等々、諸説が存在するようです。

話とエリアが飛びますが、葛飾区北部と接する三郷市にも鎌倉のつく飛び地があります。
この話二回目になります・・・

d0250051_14394244.jpg

まるで島のような形状。一部は大場川に掛かっている点でも興味深い。
この辺りは別の地名でも飛び地が散見されます。


元に戻ります。




葛飾の鎌倉辺りは境目がグニャグニャしていて道も内臓を想起させるんだ。
有機的で好きな場所です。




d0250051_14501685.jpg

北総線の高架下が公園になっており、そこにあったカラフルなブランコ。
腕力自慢のパイレーツ的風貌のアニキ(空洞多め)がちびっこを待っています。










d0250051_14543014.jpg

北総線の高架を外れて明るくなりました。
佐倉街道(さくらみち)に出ましたが、この辺り旧道の面影は特に感じられず。
(昔、さくらみちの事は花の桜だと思っていました・・・)

もう江戸川区との区界に近く、江戸川区側に入ると親水緑道を備えた道へ姿を変えていきます。

この辺りの区界線がまた鋸様で有機的な感じ。






葛飾区・江戸川区は掘割が縦横に行き交い、地点での正式な名称がよくわからないものも
多い中で、「帝都地形図」にはっきりと記載されていたのが

「伊豫田堀」。
何てお呼びしたら良いのだろう。いよたぼり?いよだぼり?

スウェーデンの「イエーテボリ」みたいな語感でもある。
愛媛とも関係あるのだろうか。
→北小岩周辺の開拓者に篠原伊豫氏という方がいらしゃいました。元は市川の里見氏の家臣で
「安西伊予守実元」と名乗っていた時期もあったとの事、里見氏が国府台の合戦に敗れたあと、
この地に逃げてきて耕作に従事し、「伊豫田」の新田を開発したそうです。追記
しかし「伊豫田」と呼ばれた地域はここより南西に少し離れた北小岩3丁目、京成江戸川駅周辺。
そこまで水を引いていたのか・・・?う~ん。

田が広がっていたのでしょうね。

文献を詳しく当たった訳では無いため、どのような系統かもよくわからないのですが、(小合溜からの小岩用水系統?)伊豫田堀行ってみます!
というか以前に何度か歩いた事はあったのですが、お名前付いてるのが判明し、俄然再訪したくなった次第
です。
(帝都地形図の古地図は誤記も散見されるけれど)


d0250051_15212054.jpg

帝都地形図で伊豫田堀と記載されているのは、明るい水色の方の線。
青い線は分流していたのかもしれません。










リブレ京成というスーパーを通り過ぎて、江戸川区に入ります。この佐倉道に沿って流れていた水路もありました。

鎌倉新田辺りは近くに江戸川の長流がありながら、明治大正期まで圦樋の施設が無かった為
遠く水元の小合溜から引いた水に頼っていたといいます。
末流の位置に当たる為に炎暑の時期には水が枯れ、また途中の村々からの取水によって
水が届かなかったりと、耕作には不便をきたしていたそうです。。

眼前に大河がありながら遠方から水を引いてくる・・・川崎の鶴見川近くでも聞いたことがあります。
近くの鶴見川が感潮域であり塩分が含まれるために距離のある多摩川からの二ヶ領用水系統用
水を使っていた地域の事を。

・・・閑話休題。


この界隈にしては割と広めの道。唐突感があるいつもの匂いがします。
何か必要以上に広い道路って・・・川跡のかほり。

d0250051_15305285.jpg

ここがもう伊予田堀です。(この表記もあり)
南へ歩いて行くと道幅が次第に細くなってすぼまり感。



























d0250051_15325542.jpg

この分かれ道を左へ行くと


















d0250051_1534189.jpg

暗渠があると黙示してくれます。






























d0250051_15355675.jpg

soon分岐が現れるので、帝都地形図の表記通りまずは左に歩いて行きます。
この地点からまた葛飾区に出戻り。忙しい。











d0250051_15504275.jpg


































d0250051_15532061.jpg

以前に来た時と大きく変わらない風景にしばし安心。





























d0250051_15541569.jpg

この先は突如として行き止まり。

そこからがまた江戸川区北小岩。
分岐地点に戻ることにします。























d0250051_15583730.jpg

戻ってきます。






























分岐点から、南方向への流れを追ってみます。

d0250051_1602485.jpg

艶めかしい屈曲を見せつけてくれますね。






























d0250051_1623866.jpg

あら、こちらの流れの方が趣度高いかな。

西早稲田の暗渠(いなほ製菓脇)が思い出されるなあ~。こういうこげ茶の木目のお宅が印象深くて。






















d0250051_164346.jpg

界隈の緑の豊かさに人々の営みを感じます。
















d0250051_1671447.jpg

二つの接した戸口路面にゴーグルみたいなマンホール。
















d0250051_1685456.jpg

神社の脇に出てきました。

「鎌倉八幡神社」




























d0250051_1695831.jpg

突当りが重厚な漆黒の蔵を擁する質屋さん。

ここで明瞭な暗渠痕は失われますが・・・

この先に私のお気に入りの橋跡(正確にいうと橋の名残。。。?)があるので
そこを目指します。


















d0250051_16144240.jpg

一旦柴又街道に出ます。

この道もあまり大きな変化は無く、古い商店もまだ見られます。

























d0250051_16172076.jpg

目印となるお寿司屋さん。
高貴な紫の暖簾が、橋跡への入口を告げてくれるのです。



























d0250051_16194078.jpg

候補者看板の足元に何かブツが見えますでしょうか・・・





























d0250051_16203215.jpg

「重兵衛橋」

これ、往時のものかどうかは定かではないのですが・・・
この形態のが周囲にあるわけでは無いので昔から気になっているのです。






江戸川葛飾は掘割天国なのにね。あ、小岩に一件こういう趣の小規模なのあるので最後にご紹介します。

教えてください、重兵衛さん!


d0250051_16223934.jpg

重兵衛橋の暗渠はこれまた先細りしながら東へ延びています。




























d0250051_16243426.jpg
重兵衛橋の後ろ姿。ゴミのプランターと支えあう日々に哀愁を覚えます。

ここの流れ、古地図で確認すると
お寿司屋さん過ぎて柴又街道を越え、小岩用水とクロスするまでの間、仙蔵橋・勘七橋と人名風の橋が架けられていたようです。



d0250051_11254019.jpg

赤が印象的な冷蔵庫。
廃墟様の中にある鮮やかな色味に自然と引き寄せられます






















青いアイコンが重兵衛橋の位置、
オレンジは仙蔵橋です(写真は無し)


地図を見ていると、(真上の地図緑アイコン付近)この辺り京成本線の線路沿いに
「まんだら公園」というのがありかねてから気になる存在だったのですが、江戸時代に近辺で1499年銘の
「南無法蓮華経」と刻んだ板碑が発掘されたことから、この板碑を「曼荼羅」と称して
この付近を「曼荼羅村」とも呼んでいたのだそうです。


葛飾区役所辺りからずーっと続く真っ直ぐな道、古代東海道(と推定される大道)に向かって歩いて行きます。
(隅田~市川の下総国府を結んでいたそうです。古い呼び名は府五十五号隅田市川線)

現代の地図では「超一級の幹線道路」には見えませんが、きちんと比較的綺麗に東西に繫がっています。
何度か地図で確認を試みるのですが、この道が「○○号線」というのがあまり表記されていない気がします。
勿論ちゃんと管轄があって、番号もあるのでしょうが、なんかいつもはぐらかされているのです。



d0250051_11394046.jpg

鎌倉1-15辺りの暗渠。出た先が古代の官道






























d0250051_11422387.jpg

幾度となく通過した道。
古代東海道・・・なんて初めて知りました

立石の「立石様」(行ってみたい)はおの古代東海道の道標では?という説があります。






















d0250051_11424663.jpg

古代東海道を挟んで、愛国学園お向かいの暗渠道。
ここに架かっていた橋の名前も「喜右衛門橋」。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

橋跡写真のおまけです。南小岩の源四朗橋。これも人名橋


d0250051_10413481.jpg

橋跡の痕跡を示すものが見えますでしょうか?
電柱の根元付近です。















d0250051_1047865.jpg

水路があった当時のものかどうかはわかりませんが
表札を一回り大きくしたようなサイズ感と、「三丁目 源四朗」の名乗りが気に入っています。
漢字が二つ入っているところも。
[PR]
# by onnbubatta | 2014-01-21 11:50 | 葛飾区 | Comments(2)

新小岩操駅前の蓋暗渠と、中井堀の開渠ポイント(開口部)

何かいつも順番的にぐちゃぐちゃですみません。。


まだ暑さの残る初秋、幾度新小岩で降り立った事でしょう。

人生初の新小岩、色々ありましたが、
その日はあまり大きな収穫もなく足もフラフラでもう帰りたくなっていた矢先にたまたま遭遇したもの。


地図でも見ると現場は「新小岩操駅」と呼ばれる場所。
操駅、って何か聞き慣れない用語。現在は正しくは「新小岩信号場駅」らしいのですが
現地の看板には「新小岩操駅」と掲げられていました。

国鉄民営化に伴い、以前北口にあった操車場や工場は廃され、私学事業団のグランド等に。
現在は小さな操車場として貨車の入換作業や機関車の方向転換を行う機能を有しているとの事。


d0250051_10243058.jpg

突然現れた蓋暗渠。総武線の線路南側に沿って延びていました。




























d0250051_10372978.jpg

看板より西側(JR新小岩駅方面)には蓋無し。




























d0250051_10303125.jpg

中学校の向い辺りで
蓋暗渠はT字路を形成していました。














d0250051_10333111.jpg

T字路の縦棒部分は数メートル、蓋数枚で一般的な歩道に切り換わります。

何よこの変わり身の早さは。
























d0250051_10411450.jpg

ドッキング部分を反対側から。

















d0250051_1043685.jpg

葛飾区の四角いマンホールを乗せ、センターラインまで引かれています。




























d0250051_10451134.jpg

北側の操駅建物を過ぎると視界が開けて明るくなります。

奥に見える陸橋は小松橋。



























d0250051_10494177.jpg

側面からの鑑賞も欠かしません
















d0250051_1050877.jpg

振り返って眺めるとこのような感じです。





























d0250051_10505515.jpg

線路際の箇所で意志を見せるかのように屈曲します。




























d0250051_10525310.jpg

最後の屈曲箇所でガードレールの色と形状が変わります。






























d0250051_10543275.jpg

ここまで辿ってきた蓋暗渠、総武線の線路に突き当たって終焉を告げるのですが・・・
(丁度電車が来ました)

























d0250051_10563873.jpg

ということは、ここが橋梁になるのではと考え、近づいて痕跡を探すと・・・

右の方にプレートがあります。
探偵気分。









d0250051_10591980.jpg

「枝川橋りょう」

枝川という名称の川の橋梁・・・?
それとも何か水路幹線の支川のようなニュアンスで「枝川」と管理されているのかな?






d0250051_1175170.jpg

隙間から水が見えるか覗いてみましたが、隙間狭すぎ。
赤いペイントは何なんでしょうね。


























d0250051_119391.jpg

脇にもう一つ埋め込まれていたプレート、「基礎坑標」。

そのへん詳しくないので内容は理解できず。でも最下欄の「記事 摩擦」って気にかかります・・・











手持ちの和楽地屋さん地図(昭和30年後半~40年)にはこの水路が描かれており、線路を越えた箇所にも
水路が連続しているように見えました。


線路を越えた地点。南を向いて撮影しましたが、反対側の「橋りょう」のようなプレートも存在せず暗渠の痕跡等は薄い。

d0250051_11194410.jpg

















d0250051_11202134.jpg

線路北側の水路部分はこんな感じの緑道に整備されています。
私学事業団運動場隣。

雑にブレちゃったので伝わりにくいとは思います・・・





















d0250051_11224255.jpg

新小岩北口エリア暗渠については後日の報告をお待ち下さい。



























d0250051_14513489.jpg

小松橋陸橋下を華麗に通過する、「塩化ビニル」の貨車。














d0250051_14535014.jpg

留め置かれていた、「突放禁止」と書かれた台車のようなもの。
川崎貨物、とか神栖といった遠い地名が記入された紙を付けられていました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水路が網の目のように展開する低地地帯ですから、ここのように線路をくぐっていた水路に架橋された橋梁
の痕跡は他にも幾つかあると思います。
あと一か所、総武線の線路に関して橋梁跡を確認したい場所があるので、いずれ訪れてみたいと考えています

(葛飾区内の新金貨物線では何か所かで見られます)

ここからなるべく線路に沿って東へ進んでいきます。
(公図上、この道筋も水路)

d0250051_152152.jpg

!!

何か堪らなく私の好きな感じのイラスト!














d0250051_1563361.jpg

手前がポケットパークのようなちょっとした空間。ベンチもあります。
足が痛かったけれど、興奮しすぎてベンチでの休息すら割愛。

金網越しに調査すると





d0250051_15112589.jpg

暗渠化されている「中井堀」の水面が顔を出しています。。感動の瞬間。

新中川の開削により分断され、上流からの通水が不可能となり暗渠化された中井堀。






以前の記事で少し触れた東井堀等とともに水元公園にある小合溜井から引かれた幹線水路であり、
現在は道路として利用されています。





d0250051_15132451.jpg

「帝都地形図」でこの場所についての言及があり
「黒く濁った水の流れを確認することで、往時の清らかな水を湛えた中井堀の姿を想像するほかない」






思ったより黒くは無かったですが、濁り淀んでるのは間違いなかったです。





d0250051_15202826.jpg

そして・・・水面ばかりを凝視し続けていましたが
上部を見やると

ここにも橋りょうのプレート?!
























d0250051_15212172.jpg

「中堀橋りょう」


「中井堀」表記ではないけれど、確かにここにも橋梁プレートありました!












もう興奮で息も絶え絶えな中、雑草の中に無我夢中で長い事立ち尽くしていた私の足に
ピリピリッ」とした非常に嫌な感触が走りました。

昨年チャドクガにやられた時の感触に近いものを感じたのです。。

一瞬顔面蒼白になりましたが、一度に蚊に数か所刺されただけでした。でも猛烈にかゆかった・・・

露出もしていないのにブサブサ咬まれてしまいました。ここに観測に行かれる方は留意されて下さい。




葛飾区新小岩と、江戸川区上一色の境界線にありました。
[PR]
# by onnbubatta | 2013-12-06 11:46 | 葛飾区 | Comments(0)

中世の国境地帯及び大河の川底を歩く~三郷・八潮間の旧中川河道

葛飾に憑りつかれて徘徊したり地図を眺めたりしているさなか

「おお、これは・・・!」と目を見張った地帯あり。

明らかに川の蛇行を改修した痕跡。


越境して、おそらくはじめての三郷市入りとなりました。


暗渠というには規模が大きい。メガ暗渠かな?

やはり境界モノかな~暗渠界のlotus62さんが「境界ハンター」として既にご活躍♪、私も猟友会の端くれとして綴ってみたいと思います。宜しくお願いいたします。



三郷市と八潮市に跨る市境線。

古代から中世にかけて、下総~武蔵の国境を為していたそうです。




「金町の北にある」くらいの情報しか持ち合わせず、北口からバスが発着するものと思い込んで
いたら、バス停にはそれらしき行先が書かれておらず。。

バスの列に並ぶのか並ばないのかどっちつかずの体制でモジモジ混乱していたら
背後のご婦人から

「並んでるんですかっemoticon-0112-wondering.gif」とプレッシャー。。

ん~でも一番前の座席を確保できそうだったので、乗っちゃいました。
(かなり手前の葛飾西水元辺りで降ろされましたが、発見もあったので良しとします~)


d0250051_11161022.jpg

市境線の東側辺りに自然堤防が発達しているのが判ります。
戸ヶ崎の地名はそこ辺りから起こったのかな。


楽しみ~





河道跡区画は梯子状になっているのです。




市境が大場川と接する地点は八潮南公園になっています。
八潮市側には近接して日本煉瓦潮止工場がかつてありました。
(潮止、はこのあたりまで感潮域であることから付けられた地名)
いつまであったのか正確に確認できていないのですが、昭和60年くらいの地図ではまだ残っていました。地図の下、屈曲している「大瀬」周辺です。
(元は江戸川沿いにあった金町製瓦が設けた工場。金町製瓦はその後日本煉瓦に吸収)

中川沿いは煉瓦や瓦の製造が盛んだった時期があるようですね。

日本煉瓦といえば深谷が有名ですが2006年に清算し、最終的な本社所在地は板橋区大山であった
とwikiで意外な発見が。

さあ歩き始めます。


d0250051_11242236.jpg

南を向くと、水路が開渠で細々と抑制された姿を見せてくれます。



























d0250051_11271294.jpg


































北側を向くと

d0250051_1129981.jpg

青い水門とポンプ小屋。
赤・黄の縁石?。

三色揃うと公園ぽい空気が醸成されます。

実際ここの一角も公園でした。





















水門の裏側に回ります
d0250051_11314185.jpg

まだ水を湛えていますが、わずか数メートルで突如細流の水面はなくなり、
何事も無かったかのように整然とした住宅地が現れるのでした。




















意外な事に、当該市境ラインの真上は住宅街の静かな道路と
家々の境目とを繰り返し成して行き、

凹んでいるとか水の痕跡を想起させる路面は見つけられず。
(今回境界線の東側を少し歩いたに過ぎませぬが)

埋まった大河は見事に均され、周囲の住宅地に変貌しているのでした。


実に静かで落ち着いた戸建中心の街並みが佇んでいるので
「ここが当に境目!」的な写真は撮りませんでした。





しかしながら、すぐ脇に蓋暗渠道が市境界と平行するような形で連坦としているではありませんか。
大河の土手下で水を受ける側溝の如く。

こちらからのお誘いを受けたので、歩いてみることにしました

d0250051_11482463.jpg

幾何学的に装飾された車止めにこんにちは。


























d0250051_11495722.jpg

横から愉快な蓋も仲間入り&参戦してきます。






























d0250051_1151136.jpg

ドッキングの現場


















d0250051_1154754.jpg

歩き進めると、「片側に幅寄せタイプ」に変化したり。





























d0250051_1155484.jpg

蓋自体の形状変化も楽しむことが出来ます。

車止めの片方は蓋を貫通していて、
柵は跨ぐタイプになっています。
























d0250051_115904.jpg

対峙する






























d0250051_1201583.jpg

道路と交差する地点の脇、お店が並ぶ一角に建っていた
おそらく水神宮。

表面の、上半分くらいは欠損してしまっていますし
サイドも斑に剥落しかけているのかな。

水神宮。水元ではいくつも見かけました。
















d0250051_125355.jpg

ここは屈曲が出てきて魅惑の地点です。

柵は片足突っ込みタイプ。



























d0250051_15245616.jpg

乱入者その2
































d0250051_1527711.jpg

ここで、広めの車道と交差します。
横断した先にも蓋暗渠が連続しています。



























d0250051_15294026.jpg


































d0250051_153006.jpg

































この先も気になる所ですが、蓋暗渠追跡はここまで。
境界線上に存在した水面は僅かなれど、この「メガ側溝」歩きも実に面白かった!

車道(バス通り)を右方向へ進み、また市境ラインジャストを目指します。


d0250051_15381926.jpg

また路傍に時を物語るものが。
赤いコーン衆の三名を従えて、ガードされているのかもしれません。












d0250051_15414443.jpg

上部には欠けた痕跡と、円型に文字(もんじ)?のようなものが囲まれています。
寛政7年の銘もはっきり。


























d0250051_1549248.jpg

通りに面して、雰囲気のあるたばこ屋さん兼洋品店がありました。
そこの角にあったレトロな丸いポスト。

























d0250051_15501640.jpg

こちらの看板娘さんもランドマーク・・・?
伏し目がちでアンニュイですが

























d0250051_15532884.jpg

異次元にワープ中の美女

何か目を見開いちゃったみたいに見える~



























d0250051_15572086.jpg

異次元から戻ってきた美女

こういうお店があるのは、ここが旧くから人が行き交っていた通りだからでしょうか。

























d0250051_1603370.jpg

そして京成バスの戸ヶ崎操車場。
操車場といってもこじんまりとしたスペースでした。

河道跡が、バス通りと交わる地点の脇に立地します。





lotus62さんの提唱?する「川跡=バスターミナルとしての転用」説の条件とも符合しております。



大河の川床を起着点として、今日も人々の移動を担う。



帰りはここから無事にバスに乗り、川床から揺られる感慨に浸りつつ金町まで辿り着くことが出来ました。
(金町駅南口の立派なロータリーに着きました)




ここから北、中川との接点までは未踏。また訪れたいと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0250051_16294687.jpg

葛飾区側・大場川の土手手前で遭遇した水神宮














d0250051_1630597.jpg

笠を被って斜面につくねんと。































d0250051_16313239.jpg

たまたまここの近くで鳥居が見えたのですが、地図には神社の表記がなく・・・

ここについてはまだ調べ中。普通の民家かも?






















d0250051_1634458.jpg

水元の閘門橋へと至る通りの土手下に見えた、これもおそらく水神

























d0250051_16384667.jpg

流れのある川というより、溜のように穏やかな大場川














d0250051_16394768.jpg

水元公園内に残る、浅間神社跡の高まり。















d0250051_16523159.jpg

地形図上でも盛りがあるように見えます
(社殿は現在無し。昭和初期の地図には参道と社殿のような表記あり)







d0250051_164225.jpg

煉瓦造り(金町製瓦製)の閘門橋。元の名を「二郷半領猿又閘門」。
都区内では唯一の煉瓦造りのアーチ橋。

古利根川(中川の埼玉県側の呼称)・大場川の水害を防ぐ目的で明治時代に設けられました。

今回歩いた旧河道はこの橋のすぐそばで合流していた事もあり、古くからの洪水多発地帯。

葛飾区側の「猿又」辺りには出水のさなか、自ら人柱となった老人の物語が伝わっているそうです。
(不思議とその後に水の勢いが収まったとか・・・)




d0250051_16424321.jpg

落し物を拾って下さる駅員さんの姿にも似ています。













d0250051_178467.jpg

三郷市側に入り、二郷半領用水にまたもや煉瓦造の橋が。

ここの煉瓦も金町製瓦と関係あるのかな?
(エリア違いますが、先日十条で見かけた陸軍施設遺構の煉瓦塀も金町煉瓦のものであるとの
事でした)












d0250051_179193.jpg

肥船が往来していたんですね。。

















またこの辺りは、「鎌倉」という飛び地が島状に残されていて興味深いです。
(戸ヶ崎、の飛び地も散りばめられています。整理関係でそうなったのでしょうか・・・)

大場川を越えて葛飾区内にも鎌倉地名があり、「さいたまの鎌倉村に由来している説」を聞いてこの辺りを指すのかな?と興味津々。

葛飾の鎌倉界隈も歩いていますので後日暗渠散策レポート致します。

d0250051_17131624.jpg

鎌倉飛び地、一部は大場川にかかっています。

大場川に向かって、住宅地の中に並行して縦に伸びる道は二条通りとか八条通りなどと
条里制のような名づけがされていました。


最後に
d0250051_1715356.jpg

東武ガスのマンホール
[PR]
# by onnbubatta | 2013-11-26 12:04 | Comments(8)

横須賀・田浦の引込線痕跡と倉庫群を探訪

久しぶりにカテゴリー「神奈川」をチョイスする時が到来しました。

(葛飾の暗渠を巡礼しているさなかですが一回神奈川を挟みます)

タモリ俱楽部で紹介されていた「平面クロスの線路跡」を見てみたい欲望にかられ
「横須賀軍港めぐり」クルーズと合わせて遠征してきた次第です。

私の軍港めぐりの主目的は「新井堀割水路を航行する」。

元は三浦半島と陸続きでそこから突き出た「箱崎半島」、ここを水運の便に供するために
掘削し切り離され、今では吾妻島と呼ばれた島がそこにあります。



d0250051_1234799.jpg

激しすぎ、険しすぎ・・・

行きの京急の車窓からもう萌え死寸前、酸欠状態でした











次の用事までの間をりようして降りたので、田浦には30分くらいの滞在
(あまり電車も来ない)




d0250051_1263834.jpg

JR田浦駅下り側にあるトンネル3兄弟のうちの二つ。
草ぼうぼうなのが、これから見に行く線路へと続いているようです。



階段を昇り跨線橋を渡り再び階段を降りていきます。







d0250051_12211213.jpg


唯一見かけたお店。「夜城」
駅からすぐの左手崖直下、岬の聖なる力が宿ったお店かもしれません

魅力的なお店です・・・
(上の地図黄色のピンの左辺り)

















駅を出て車道を右に進むと、相模運輸倉庫という会社の倉庫群に目を奪われます。


d0250051_12254317.jpg

秋晴れの青空に鋭角際立つ、のこぎり屋根。
ネットの記述に拠れば、軍の兵器修理庫であったとのこと。

しかし・・・金網で囲まれ「国有地」の関東財務局看板・・・
公売の物件なのでしょうか・・?
(詳細に看板をチェックするのを失念しました。また財務局の入札予定表にも見当たらず)





d0250051_12304012.jpg

のこぎり屋根の隣の倉庫。

造りがそれぞれ違って、飽く事無し。














d0250051_9542322.jpg

比与宇隧道方面に向かい東へ歩いていきます。

そして表れた 軌道跡。
白い建物は地図上で合同庁舎とされています。
庁舎内にはゆるキャラっぽい人形がありました。

庁舎よりにもう一組の軌道跡があります。
















d0250051_12362336.jpg

来た方向に向けて戻り撮影。(西向いてます)

背後は上述の二つの倉庫。


分岐していますが、どちらもその先がよく分かりませんでした。






この西向きアングルのまま少し後ずさり状態になると、
その軌道跡状態に驚きました

d0250051_1074483.jpg

まさに線路が交わる地点が
水没・・・?した状態。

ストリートビューを見る限り、草むしてはいるものの
水は溜まっていないように見えましたが・・・時限的な風景なのでしょうか。

何だか水田の一角にも見えるし、何とも不思議な眺めです。















d0250051_10111516.jpg

この区間だけの、湿地然とした水景。

太い釘も見えています。






















最後に載せた地図の、ピンクの印の地点。


d0250051_1018259.jpg

比与宇隧道方面に進んでいきます。
































d0250051_10202672.jpg

再び振り返る。

草むした箇所、のっぺりレール跡だけの箇所・・・と次々と状態が変わっていくのも面白い。

しかし現地はストリートビューや、他の方のブログ写真とは違う箇所があちこちに散見され
段々と痕跡は消されているように感じます。

この界隈で起きている変化を感じ取らずにはいられません・・・何だかざわざわ。










d0250051_10274538.jpg

この後、一旦川でレール跡が遮られます。

川の手前の地点はレールの間から草がたくましく線状に生えていて
独特の光景を見ることが出来ました。

草たちよ、鉄路に挟まれながら何を思う。

「もう俺たちレールを敷かれた人生、はみ出しちゃわないか?」















吾妻川という川を渡ります。

普段なら水路の方に反応するのに、この日はこれを辿ろうという気も起きない程
レール跡に没頭しておりました。


d0250051_10255214.jpg

振り返ったアングル。
真新しい綺麗な橋だったので最近架け替えられた模様です。
SVでもそんな感じの普請中画像でした。


しかし・・・線路が川を渡るガーター橋の土台のような工作物?が見える!








地図の黄色い印地点







d0250051_1040718.jpg

これ絶対そうじゃないかなあ!?
キャー。





























d0250051_1041523.jpg

残念ながら、渡った側(比与宇隧道に近い側)には痕跡はあるものの
上の写真程の明白さは無い。

(お隣の合流口が寄り添ってるのが 何か可愛いです。)
(橋のあからさまな痕跡なくてゴメン・・・でもアタシも並んでるよ)

川の水深は浅く、水は穏やかに透き通ってゆらゆら。
河口に近い小河川の雰囲気が漂います。






(何だか沖縄の川を思い出します・・・吾妻川の事は詳しく調べていませんが、
山の水を集めて短い距離を海まで流れるような感じ~平地が少ないから)




d0250051_10454110.jpg

その先は、路面が砂利敷になり、レール跡もあったり無かったり。





























d0250051_10483732.jpg

この辺りは砂利より土が勝った状態。

先に停まっている軽自動車がレールのちょうど上くらいに位置しているのが
面白かったです
(意識しているのかな・・・?)





















d0250051_10535522.jpg

いよいよ平面交差地点が見えてきました。































d0250051_1058596.jpg

二か所ある平面交差部のうち、西側の交差部。






























d0250051_1104383.jpg

港の方向に向かい北へ続いて延びているようです。




























d0250051_1141295.jpg

道路を横断して山側(駅へ向かって延びる線路)は草がぼうぼうで様子を判別しづらかったです。
(草の根元にはレールが確かに見えますが)


























d0250051_117280.jpg

隣接するもう一組の平面交差跡。

こちらの方がレールの露出?が明瞭です。


























d0250051_1191898.jpg

先程の平面交差跡と同様に、港の方へ続いていきます
(金網の内側、草が生い茂っている箇所)

港の方に線路が続き、また別の線路もあるようですがここから港方向へは確認していません。

倉庫を囲むグリーンのフェンスはSVでは見られないもの。













d0250051_11142835.jpg

道路を渡って、駅方向に向かう線路跡。
曙機械という会社の脇。


























地図の黄緑印の地点。

d0250051_11165987.jpg

巨大化したサボテンと、杭の残骸のようなものがありました。





























d0250051_11175690.jpg

































d0250051_11182835.jpg

今回見た中では、水没レールの地点と同じくらいレール痕跡が明瞭だった地点です。
(レールの脇の木の部分~正式名称解らず~も残っていますし)
























d0250051_11202053.jpg

道路を横断していた地点。倉庫側を臨んで。

この線路跡を訪れた方のブログ写真で多く目にする象徴的な踏切機が
ここに在ったはずなのですが・・・






車道脇の歩道部分も境目の舗装が白くきれいに見えますし
道路整備と一緒に消えた可能性も・・・


このアングルの倉庫、威圧的でドイツ権威主義的な(何だよそれ)立ち姿・・・

d0250051_1157251.jpg



















d0250051_1213019.jpg

私が辿ったのはこの辺り、相模運輸倉庫の印象的なサイロと倉庫がある地点まで。

写真奥に迫る山を貫くのが比与宇トンネルです。

ここの地点、SVの画像では道路を華麗に斜め横断する分岐線跡が確認できるのですが・・・

現地では気づきませんでした。写真にも写っていない様子ですし、既に撤去?









d0250051_1245899.jpg

レールに挟まれた箇所の痕跡が化石化していて、もはや遺跡のような様相。



























d0250051_126979.jpg

相模運輸倉庫のサイロと倉庫。地図水色の印地点。

ここも、以前には見られなかったフェンスに現状取り囲まれています。

ネットで情報を集めると、前述の「斜め横断する分岐線」がこの倉庫内に延びている貴重な写真や
記述を拝見することが出来ました。











そこで合点がいった事は、

◎その当該分岐線や上で少し触れた踏切跡等々、今年の始め辺りに撤去されていったとの事。

◎戦前の倉庫群が経緯は不明ですが、やはり幾つか売りに出されていること・・・・




奇跡的に残されている線路跡や倉庫群も迫りくる変貌の時を迎えているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0250051_9404671.jpg

パックマンに登場しそうな消火栓






























d0250051_941477.jpg

宇宙人的なキャラクターを冠する消火栓マンホール
















d0250051_946659.jpg

元は陸続きの半島だった場所を開削した、新井掘割水路。

半島の中でもかなり険しい地点を開削したのでは・・・
今では何事も無かったかのような表情で両岸が対峙しているのが面白い。






d0250051_9471457.jpg

小籠包みたいなのが付着しているタイプの擁壁

















d0250051_9494291.jpg

立入禁止の吾妻島。黄色いトンネルが口を開けていました。














d0250051_9522158.jpg

軍港クルーズチケット売り場内の天井にあるのは
海軍将校クラブ時代のシャンデリア。














d0250051_9533465.jpg

「JR横須賀駅」。
名前に比してとても静かで落ち着いたレトロな駅舎。

入るとホールのような造りになっていて、階段がなくスーッとホームが広がります。









d0250051_10135428.jpg

ホームに入って右手側の線路は車止めがあるけれどどういう使われ方をしているのだろう・・・

上下線とも左の番線から発着していたように記憶しているのですが。



















d0250051_10145154.jpg


線路の行き止まり地点。
何か詰まった感じや達成感もあって、その時間的雰囲気が何とも言えません。

線路間ににょっきりと、赤い消火栓







田浦駅も横須賀駅も、梁や屋根裏が水色に彩色されているのが印象的でした。

レトロで、上品かつ明るく健康的な海のイメージ。


d0250051_10425117.jpg

おそらく、これ以上に多様に分岐し物資を運搬していた事と思います。
今回目視で確認した以外にどれだけどのような状態で残っているのか、興味は尽きません。


↑比与宇トンネルの所、何だかモヤモヤしています・・?


[PR]
# by onnbubatta | 2013-11-18 11:56 | 神奈川 | Comments(2)

京成高砂北口周辺を暗渠巡礼 極太暗渠on猫ちゃ

前回の喫茶アイドルと、いってみヨーカドーの間の道を北上し、踏切を横断します。


d0250051_1065432.jpg
京成線高砂検車区・・・熱いよね
スカイライナー、ユーロスターみたいで凄く垢抜けてる!
私は青赤ラインのが印象深いけど
これも仮面っぽくて洗練されているなあと感じます。











d0250051_10102953.jpg渡ったそばから暗渠のかほりを漂わせてきます。
緑のポールと、奥に続く車止めが・・・


京成高砂周辺は10年以上前に来ているけれど
北口のこのあたり(写真には微妙に写っていない左側の辺り)、エビス通り商店街沿いの
連なった飲み屋さんは本当に変わらなくて
思わず声を上げてしまいました。
(電車からも見える「めーとる」という飲み屋さんなど)


















d0250051_10164541.jpgクリーニング屋さん、新聞屋さんが並ぶ細道暗渠。
センター凹みタイプで、車止めの土台は頑強な造り



























d0250051_1019781.jpg
車止め土台にちょっと穴が開いているのが良し


シンメトリーな図柄も良し。ごっつんこ。

























d0250051_10231567.jpg
階上から洗濯機の排水ホースが階段沿いに降りてきて
排水口へ。

高低差に富んだ排水だな~























右折し、検車区沿って東方向に歩いていきます。


d0250051_10255966.jpg
こんな蓋側溝も。
鑑賞しようとしてしゃがんだ途端、足をくじきました。

たんぽぽは強いね。























金町線の線路をも越えていきます。


d0250051_10305059.jpg
ここも水路跡。
前回の南口の記事で「小出五橋」があった水路跡から連続しています。
奥は金町線。
古い地図には、左奥のマンション脇に「第二筋違橋排水場」の表記がありました。
(後程改めてご紹介します)





いろいろはみ出しています。














結構な距離をまっすぐ車両区沿いに歩いていったら

d0250051_10371988.jpg
大規模な蓋暗渠に遭遇しました。
以前、京成金町線の車窓から圧巻の光景が目に飛び込んできて
強烈な印象を残していた場所だと思います。












d0250051_104633.jpg

一猫ちゃ発見。

このあと、同じ色柄のがもう一匹いたので同族かな・・・

気持ち良さそうにお寛ぎの所、お邪魔します!











d0250051_10431181.jpg
とにかくここのコンクリート蓋は幅広くて、なんかアメリカのような大陸的おおらかささえ覚えます。

包容力抜群。
「暗渠」と言えないような堂々たる姿。普段見慣れている、暗くてジメジメ、蚊が舞い乱れる先の見通せない世界とはまるで別格です。


猫ちゃも悠然とした姿。

奥が金町線の線路。
右が京成ドライビングスクール。















d0250051_10485763.jpg
にゃー















d0250051_10505120.jpg
くっついてくるタイプの猫ちゃだったので
こんな感じになりました


























↑↑可愛ゆすぎます

北西に戻る感じで歩いていくと、金町線の線路で行き止まりです。

地図で確認すると、水元小合溜から引いた用水を新宿辺りから分流する小岩用水の用水路跡。

前述の京成ドライビングスクールを挟んで一本北側の道(旧佐倉街道:現さくらみち)にも用水が流れていて
そちら側は植栽がしてあったり、江戸川近くにくると親水歩道として整備されているのですが
小岩用水跡がこの区間蓋暗渠の状態で残っているのはどういう訳なのでしょうか。

d0250051_1144451.jpg
高砂5-53辺りのトタン塀が連続する風景が好きです。
写真右側辺り。


























d0250051_116236.jpg
後ろ髪を引かれつつ「じゃ、もう行くからね」と猫ちゃに挨拶。

聞き分けの良い子だったのか
彼のテリトリーがこの辺り迄だったのか解りかねますが・・・























d0250051_1195422.jpg
空ヒロシ

緑道にもなっていない
この不思議な連続空間。

ベビーカーの親子連れさんがゆったりと歩いていました。























d0250051_11105417.jpg
橋跡かい?

縁石の置かれ方が自由ではあるが。
ガードレールが積丹ですね。













d0250051_11173889.jpg
葛飾区鎌倉3丁目に入り
石柱群が現れました。

奥の高架は高額鉄道で知られる
北総鉄道です。

新柴又駅のビスキュイのお菓子、美味しいから
買いに行きたいなあ~~







d0250051_1119029.jpg
「桜二橋」
いつからなのか?
どうにも傾いているというか
集団で反っているというか

ラジオ体操中かな?










d0250051_11241582.jpg
スケールの大きい蓋暗渠の連続はここで突然終焉を告げます。
(北総線の高架を越えると、鎌倉かなえ通りとして歩道整備された姿になります)
























次回はここの地点から、葛飾区鎌倉を歩きますが
その前に少し補足です。




小岩用水跡を、先程の金町線で行き止まりになった地点から線路を渡った場所。
d0250051_11304427.jpg
高砂5-50辺り。




























d0250051_11312161.jpg
同じ番地で、第二筋違橋排水場跡。
ちょっとした空間

ちなみに、目黒区の鷹番辺りの品川用水にも「筋違橋」有り。

その話、ちょっと筋違い橋よ!」なんて会話、誰かとしてみたい~・・・





















金町線より北側の小岩用水跡。

d0250051_11334519.jpg





























d0250051_11341632.jpg
柴又一丁目と高砂8丁目の間の信号のある交差点















d0250051_11371039.jpg
「やつけはし」

近くに矢付公園というのがあるので、字は矢付でしょうか。
市川の国府台の合戦時の矢がここまで飛来したという伝承あり、とネット上の記述を
目にしました。









(手持ちの古地図だと藤元橋、とあるのですが誤記かなあ・・・この辺り何筋も用水が行き交っていた様子なので、ちょっと脇にずれた方の橋の名前かも)




ここで西に折れて、住吉商店街を歩いていくと
d0250051_11423021.jpgお稲荷さん。


















d0250051_11431719.jpg
目の覚めるような配色の手水。
不思議な心持になりました。

























さて西に向かい
どこを目指しているでしょうか?


d0250051_1144566.jpg
なんだなんだ

凄く土木のかほりが漂うぞ




























~高砂6丁目。中川と、新金貨物線の間にある
怪無池と青竜神社にやってきました。

d0250051_11465090.jpg
10年以上経っています、前回来訪時より。

中川の水が取り残された感じなのかな。

写真中央に突き刺さっているのはスカイツリー。










d0250051_11473947.jpg
そうは言っても
釣り人ありけり。
















d0250051_11523521.jpg池の端(参道入り口近く)には土管?がちらと見えました。

上下之割用水が東用水/西用水、に分流する地点はここから至近距離にあります。












d0250051_1223261.jpg



















[PR]
# by onnbubatta | 2013-10-31 12:03 | 葛飾区 | Comments(4)

京成高砂で暗渠巡礼(南口)~取り残された蓋暗渠にも遭遇

葛飾区の京成高砂駅周辺の暗渠巡礼に行って来ました。

高砂、という地名は瑞祥地名=縁起の良い地名として葛飾区が発祥した際に新たに町名として登場した地名で、古くは曲金(まがりかね)と呼ばれていたのだそうです。



まずは・・・ここも暗渠上ではあるのですが、見覚えのある字体

d0250051_11364289.jpg
あまちゃんに出てくる喫茶店(ドラマでは原宿の設定でしたっけ・・・?)アイドル と
ロゴがそっくりです。

しかもこちらは電話番号が古いし、こちらがモチーフになっているのかなあ、なんて。
ドラマでは青地に白?とかだった記憶がありますがこちらは落ち着いたグリーン。













ここはちょっと置いておいて、


駅を出るとすぐ目に飛び込んでくる住居表示地図。

d0250051_11424013.jpg

東用水の表記が確認できたり、
左上の中川蛇行跡の運動場(緑で塗りつぶしてある半円状の地帯)などにも見入ってしまいます。










葛飾区は水路線の残ったこのような表示板が各所で見られます。
(残念ながらこの地図通りの水面が残っている場所は修景用水などを除いては少ない感想ですが)

そして、北の方角が真上の表示ではない所が多くて、体をくねらせながら凝視していまいます。

いつの頃からか、進行方向に合わせて地図を動かす事が多くなった気がします


駅を出て割りとすぐに遭遇するのがこの暗渠。
駅ホームからも見る事が出来ます。

d0250051_11552140.jpg

天祖神社の近く。































d0250051_11573396.jpg

何かはみ出しています。。
廃屋のような物件もありました。

水路跡より、民家側の方が低くなっているように見えますね
























d0250051_11582113.jpg

このトタンの向こうが始点なのかもしれませんが
民家の敷地内となっています。


























d0250051_11595317.jpg

こちらが近づいても動じる気配無し、のふて寝ちゃんがいました。
こういうヒゲ可愛いなあ・・・

お手々も白い毛だから靴下猫かもしれません(大好き)






葛飾区は猫が多かったです。
優しい人が多くて住み易いのかな





d0250051_1282212.jpg

一旦、舗装道路になります。
高砂2丁目15辺り。





























突き当たり、角地の物置上に
巨大な南部鉄器みたいな物体があります

d0250051_12114266.jpg


















一方通行の道を渡ると、また暗渠の風が吹く道として続いていきます。

d0250051_12132026.jpg

写真奥の角地が巨大なヤカンがある地点。

消火器本体とその格納庫が打ち捨てられていました

舗装部もザラザラした質感です。



















d0250051_12191799.jpg

暗渠道から一本細い支線を出た箇所にあるお地蔵様














d0250051_1221286.jpg

出口は東用水(現在は道路)に突き当たります。
少々東用水に向かって上り坂に傾斜している様子がわかります。























これまでの暗渠道の延長上のように見える道があるので、東用水を越え、更にお隣の西井堀にかかる高砂小橋の袂の階段を降ります。



先程の暗渠道が用水を二本越えてここに連絡しているのかは定かではないのですが。

d0250051_12264788.jpg

遠くスカイツリーを望み、
行き止まりにある新金貨物線の築堤まで行くと















水音が聞こえてくるのですね。
草が生い茂っていて見えにくいですが、水が確かに見えました。
幻覚じゃありません。

あ~。チェーンソーで草を伐採してほしいです・・・冬の方が良いのかしらん



貨物線の「富士見橋」から見ると水路が渡っている事を示すような構築物も。

d0250051_1231214.jpg

葛飾の新宿でも何点か遭遇しましたが
新金線を渡る水路は今でも確認できる箇所が何箇所かあるのですね。












富士見橋を渡って、中川沿いから眺めます

d0250051_12395838.jpg

水色の金網で囲われた部分が開渠なんじゃないかな・・・・見たいなあ。

新金線と中川土手の間の細長い土地は耕作地としての用途を見せておりました





















d0250051_1242693.jpg

波打っている錆びた鉄板(鉄橋の一部?)が微かに見えました。

















耕道第二踏切という踏切を渡って、西井堀に戻ってきました

d0250051_12472466.jpg

西井堀あとは歩道が植栽で整備された大きな道路になっています。
前述の東用水(東井堀とも)とともに、水元の小合溜より導かれた幹線用水でした。

このあたりは西井堀と東用水の太い用水跡の距離が接近していて、すごくどきどきします。




この先、南へ行くと「朝妻」橋という橋が過去にはあり、
冒頭の「高砂」とともに、明治の地租改正期に謡曲から採用した小字名があったのだそうです。





過去の地図など眺めていると、名字がそのまま橋名になっていて面白いです。
(下の名前が付けられた物の方が多いかな?長次郎とか長四郎とか)



宗教団体の建物が東用水沿いにあり、そのお向かいに公園がありました。

d0250051_1256401.jpg

亀の親子。

















このあたりから一本入っていった先に遭遇したのは・・・・

d0250051_12584058.jpg

これコンクリート蓋暗渠でしょうか。

過去の地図で確認すると、この場所にはお風呂屋さんがあったようです。
























d0250051_1314290.jpg

奥は行き止まりで民家のガレージとなっています。
(回り込んで確認しましたが、連続性はありませんでした)

行き止まりの手前になると、両側を耕作地で挟まれる形状となります。



















d0250051_1343240.jpg
































d0250051_1353959.jpg


































d0250051_1362151.jpg

折角ですから、側面も見学したいと思います。


















過去の地図を眺めますと、ここから1区画先に
「ゆやまえはし」という表記がありました。

昔あった銭湯の事を指しているのでしょうか。

その水路と連絡する流れの痕跡だったのかもしれません。

d0250051_1394314.jpg

ゆやまえはし 辺り。

ここの町丁界も水路だったと思われます。












というか水路が縦横に流れていたのでしょう。

駅に向かって再び歩いていきます。

d0250051_13195432.jpg

日東あられは既に廃業していたと思います・・・




























d0250051_1321668.jpg

ここの前の道も水路。
北へ進むと、京成線の車庫を越えて、金町線も越えた地点に
過去には排水場もあったようです。
(またの回に。)

高砂4-4辺り。ここの建物の前だけ道路の幅が違います。


(昔の地図では橋の名前だけあり、小出五橋 と読めます)




d0250051_13231477.jpg

上書きされているらしく、何て書いてあるのかよくわかりません

スポーツ用品の超一流ブランド四文字は何だろう・・・アデダス?アキレス・・・?









ここを曲がると、冒頭の「純喫茶 アイドル」に出てきます。

d0250051_13292680.jpg

「アイドル」前を流れる水路は次回ご紹介します。





























高砂小橋のある南北に広い道路が西井堀

その東隣の、同じく南北に広い通りが東用水
[PR]
# by onnbubatta | 2013-10-07 13:40 | 葛飾区 | Comments(7)

金町の新宿(にいじゅく)散策(陸前浜街道・用水路跡・橋跡・引込線築堤)

冒頭は、中川に架かる中川橋至近。
ここから金町方面を撮った一枚ですが、記憶にある風景とあまりにも見違える光景だったので
しばし呆然としました。

d0250051_15312279.jpg




















三菱製紙の跡が理科大ほかマンション等に、
京成金町の駅前に、このあたりでは群を抜く高さの目新しいタワーがそびえていました。

東京東部方面に一度だけ住んでた事があって、金町のJoshinでエアコンを買った記憶が。
その頃はまだアーケードがあったような。

昔の地図で金町とか新小岩の駅前に「丸興」というデパートの印があって気になっていたんですが
その「丸興百貨店」の建物に入っていたのが当時のjoshinだったようです。その頃はそんな事実も知らず。

その後再開発に伴い閉店し、写真右の、このあたりでは見かけないようなスタイリッシュなタワーに
変貌したと言う事です。

あとは金町と言えば・・・電車から見える「イトーヨーカドー屋上の教習所」とか
「寝過ごしたら金町でびびったよ」とか

の記憶かなあ・・・

三菱製紙の引込み線とかそこの大きな用水池とかは全然記憶に無いのです。







中川橋は千住からの「陸前浜街道」(水戸佐倉道とも)の「中川の渡し」があった地点にあります。
しかも古隅田川跡からも近い。

d0250051_15393226.jpg

本日は旅人気分で。

葛飾区新宿(にいじゅく)方面を眺める。
旧街道沿いらしさを伝えるように、寺院の多い立地です。

川魚を提供する旅籠があり、当時としては珍しく二階に便所を設けた造りの宿も
在ったとの事です。




d0250051_15382420.jpg

新宿(にいじゅく)側の橋のたもとにある国旗掲揚場の跡。
同じ場所に、由緒ある大樹の切り株が残されて保存されていました。

以前は引き潮の際に渡しの遺構と推測される石畳を見る事が出来たそうです。






















d0250051_1542740.jpg

橋を渡って、90度南に折れます。
この展開が楽しい。

先の地図で「矢作クリニック」とある方向へ進んでいきます。

賑わいは無いけれどとても静かで落ち着いている町並み。

道の両サイドに縁石があるのも、遠くに来た感じがします。

旧い地図など見ると、今はありませんが電話局や法務局もあり、区内では最初に電灯が灯った地域であるそうです。

常磐線の駅をこのあたりに設ける話もでたそうですが市民の反対が起き、結果華やかな発展や利便性からは遠ざかったもののこうして静かな通りが保たれたのかもしれません。
(確か岩槻もこんな経緯があった)




d0250051_1544045.jpg

南に真っ直ぐ行って、次の直角カーブに差し掛かる地点にある、
昔日の面影を伝える建物。
いくつか残っています。(表面軒先などはお化粧してあっても裏に回ると古かったり。)


にしても大胆なカーブ。

このカーブは「鍵の手式」の防御を意図した造りなのだそうです。












d0250051_15584148.jpg

縁石見てるだけで垂涎(タラ~ン)
お煎餅屋さんがあるのも雰囲気に合っているかも。












少し街道から外れてみます


d0250051_160405.jpg

あ、滋賀によくいる「飛び出し坊や」だ。

















d0250051_1615313.jpg

奥まった所に日枝神社がありました。
都内では珍しい「神武山王鳥居」という形とのこと



























d0250051_163407.jpg

近づくとオートで水が出てきます。
日枝神社だからお猿様の親子。








背後は交通量の多い水戸街道の中川大橋。
















d0250051_1643757.jpg

暗渠様の路地。
この辺り褐色のバッタがピョンピョン飛んでいました。
土手に近いからでしょうか。



























d0250051_1651695.jpg

「頭隠して蓋側溝」(ニャー)
































再び陸前浜街道ルートに戻り、新宿一里塚のバス停を過ぎて現在の水戸街道にさしかかる直前で橋跡に出会いました。

d0250051_1174594.jpg

金阿弥橋。
表札みたいでコンパクトな字体です。

由縁は、周りに寺院が多いから阿弥陀様関係・・・?
金、は何だろう。
金町の「金」とも関連があるのでょうか?

橋が残された水路跡は緑道様に延びていました。
(持ち歩き用の地図(10年位前)には青い水路線)










区を紹介する史跡本には、この金阿弥橋際に、「さくらみち」「なりたちば街道」「水戸街道」と
鮮明な碑文の残る道標あり、と記されているのですが道路拡幅工事が続いていた為でしょうか、
現地にはありませんでした。
(安永年間に架された27の石橋の為の供養のために建てられたものでもあるという)

「さくらみち」は南へ向かい、小岩の北を通過して江戸川を渡河します(一部が江戸川区の親水さくらかいどう)



陸前浜街道からはまた外れて、金阿弥橋を北に戻る形で暗渠を歩きます。

d0250051_11391248.jpg

割と近年まで残っていた水路のようですが、名称はあったのでしょうか・・・
新しい水路だから残っていたのでしょうか・・・?

























新宿小の手前に馬頭観音堂がありました。

d0250051_11423877.jpg

東葛西領新宿は往還駅停の役割を持ち人や荷役の運搬の為の乗継場があり
多くの馬が使われた

この地は宿場時代の馬捨場
、との説明書を読みます。


馬にまつわる地名なんかも昔はあったのかな・・・?
練馬とか、世田谷(上馬、下馬)のように。












路傍にある馬頭観音様ではなく、立派なお部屋のなかにいらっしゃいました。

d0250051_11474975.jpg





















d0250051_11483044.jpg

そしてここにも橋の名残を伝える小さなものが。
「かんのんはし」

古い地図で確認すると、前述の金阿弥橋と観音橋の間に
「日の出橋」も架かっていたようです。























新宿保育園脇の暗渠を通り抜けると
道の分かれ目に、

d0250051_1272138.jpg

石仏が勢揃いしている一角がありました。
奥側の車道が、東用水の跡(水元公園の小合溜から南に引いた上下之割用水(小合用水、大用水とも)を大堰枠で分けた用水)。
手前側が陸前浜街道。








d0250051_1210169.jpg




















d0250051_12111782.jpg

一番南の「八大龍神」様にお供えしてあったのは・・・































d0250051_12122796.jpg

五角形に作られたアクアビーズアートでした。
小学生の女の子の手作りかな?微笑ましい光景です。











d0250051_12135063.jpg

お地蔵様も何体かいらっしゃいます。
左のお地蔵様はちょっとお顔の表面が欠けていて、表情が判別できません。
背後、道路挟んで奥が新宿保育園。









d0250051_12215483.jpg

「帝釈道」の道標もあって
(この一枚石・・・いい形!)




























d0250051_12231072.jpg

リアルな指差しサインが解り易いです!

ここの辺りは、水路跡銀座の様相。












石仏群は元々一区画南西にあったとの事です。

d0250051_14594825.jpg

拡幅されるもの、埋設されるもの。
























陸前浜街道をしばし歩いていくと

おお・・・久方ぶりの新金貨物線の線路にさしかかります。

d0250051_12305437.jpg

踏切名にも「浜街道」

















d0250051_12321131.jpg

浜街道に沿った用水が鉄橋を渡っていたのでしょうか。
(一つ南の柴又踏切でも同様の橋脚?が見て取れます)

これも広義の「橋跡」























この先、西友脇の道を北に進んで東用水と出会った地点が
「新宿14号橋」という名前だったようです・・・
ん~。番号で呼ばれちゃうのか・・



d0250051_12364182.jpg

街の地図看板
(あまり見て歩く事は無いのですが、水路線が描かれていると嬉しいです・・・)
猫じゃらしが侘びさびを添えます










複数の水路が交わっていた「大堰枠」交差点近く
バス停にその名を残しています。
また、1973年の住宅地図では交差点右上に「大堰枠排水場」という施設が記されていました。

手持ちの地図では「大堰枠」名の信号があるように表示されているのですが、現地には存在しませんでした。
上下之割用水に沿って歩きます。(これも前述の住宅地図では“中の割用水”との表記あり)
(浜街道歩きからは上の西友前で外れます・・・)

d0250051_12462595.jpg

その大堰枠バス停前の。。。ペット屋さん。

鳥や金魚の絵はわかるのですが、お猿さんも・・・?












d0250051_12484463.jpg

とても好みの店構えの、化粧雑貨屋さん。
トイレットペーパーじゃなくて、この積んだトイレ紙に惹かれます・・・

積んだトイレ紙、正式名称は何て言うのかなあ・・・

地方のお店でおトイレ借りるとあったりします・・・特にロードサイド系の。



ネーミングも「きら星」。









このお店のパンチある所はこちら。

d0250051_12523258.jpg

サイドにまわると3~4人のマネキンさんのいるショーケース?があるのです
が・・・

斜め掛けの粋なストローハットより
折角のお顔が見えない・・・




















d0250051_1255215.jpg

ジュリーっぽく見える気も。

媚びない風の、アンニュイな口元にも目を奪われます。

このウィンドー側に上下之割用水が流れていました。
嬢達の瞳には、その埋設工事が映ったのでしょうか・・・

風紀検査で生活指導が入るレベルの前髪ですね・・・








d0250051_12582885.jpg

上下之割用水「原田橋」跡。もう常磐線の線路は目前です。





























d0250051_12592188.jpg

現在の原田橋。水でなくて車が流れています。













長く使用してきた地図では「小合用水」と表記されているので、そちらの方が自分としてはしっくりくるのですが、今回は上下之割用水という呼び方で書いてみました。





末広商店街を通って、地図で気になっていた金町駅前のイトーヨーカドー駐車場に水路跡を見に行きます
(この辺でづつうmaxでした・・・)


古い地図で見ると金町駅前(北口)も水路が沢山あって
現駐輪場辺りからヨーカドー駐車場方面に水路線が確認できます。

d0250051_1341828.jpg

金町駅北口~三菱製紙への引込み線、築堤や斜面の枕木、等残っています。
今電車が来てもすっと受け入れられそうな。

築堤のトンネルを埋めたような部分、これが水路跡だと思います。



















d0250051_136544.jpg



















手持ちの地図ですと、水路は現駐車場内を曲がり流れ、常磐線高架をくぐり

d0250051_1311967.jpg

銭湯脇の道路を末広小学校方面につながっているように描かれています。




























この後、浜街道方面をさらに歩いてたりしたのですが、いかんせん疲れてしまい
(いつもの事)後半積み残しが沢山です。


金町駅前果物屋さんで「市川の梨」が売られていたのが、何か良かったなあ。

大型本の「東京都市地図」の冒頭のページ「読図の視点」でも市川の梨畑について言及があったし!







[PR]
# by onnbubatta | 2013-09-13 15:41 | 葛飾区 | Comments(0)

水窪川に沿って街歩き。

だいぶ間を空けてしまいました。

バカンス明けとして、ゆるりと綴ります。


d0250051_1033715.jpg

実際のタイルは紫陽花のように綺麗で、散策者の目を惹きます。
水が流れ出るように敷かれたタイルは・・・
























d0250051_1055934.jpg

水窪川の碑が佇んでいます。
川ウォーカーには有名な地点なのかな?
私は始めての水窪川なので何もかもが新鮮に映ります。











d0250051_1085214.jpg

何気ないものでも、年月を経たマテリアルの美しさ。

















d0250051_10115170.jpg

路線図みたいです。































d0250051_1013432.jpg

至る所に様々な井戸があり、水と親しむ暮らしが垣間見えます。




























d0250051_10142575.jpg

井戸数えたくなる
(数えてる方もおられるのでしょうね・・・本郷のように)



























d0250051_10163189.jpg

水窪川の流域で一番好きな場所。
色々なタイプの井戸を見られて面白いなあ。
ここは水場の雰囲気が濃厚だし、洗濯機の排水ホースまで延びちゃっている点や
井戸の土台に白い塗料みたいなのが垂れている跡が気に入っています。

井戸と土台の間の、古びた木枠も良いなあ・・・











d0250051_10201441.jpg

手洗い場もありますね。































d0250051_10271067.jpg

土の露出している箇所って、素顔を覗いたみたいでいつも気になります。




























d0250051_10294529.jpg

ARTなお宅は給湯器も。






























d0250051_10312037.jpg

覆屋付きの井戸が大事にされていました。
受け洗面器付き。
駐車場の広い空間に接しているのが不思議な感覚。

この奥の擁壁直下は水の湧いている感じがすごくします・・・





















d0250051_1036142.jpg

+嬉しい柄杓付きでした。

更に嬉しい事にここには味わい深い猫ちゃも・・・


























d0250051_10372642.jpg
























こっち向いてよ。

どんな顔?







d0250051_10393480.jpg

尻尾が四時の方向を指しています。






























d0250051_10432197.jpg

はち割れ&加藤芳郎さんタイプのヒゲ猫でした。
前髪の切れ込み、透ける耳たぶも何とも可愛いじゃあないか。






















車の下に隠れてしまった猫等、猫には結構出会いました。


道路を渡って、坂下通りに絡みつくように流路を歩きます。


d0250051_10501973.jpg

路面より高い位置にあるアパートの一角にあった水鉢。

桃みたいで美味しそう・・・













d0250051_10525676.jpg

懐かしい店構えのバーバー。
紅葉のグリーンの掛かり具合が、建物をより素敵に見せている気がします。

あと、「カネボウ バーバーチェーン」という用語も面白い(初耳)

















また道路を渡ってちょっと寄り道を。
「鏡ヶ池会館」と素敵な名称の看板を掲げた歴史ある建物があったりして楽しい。

d0250051_10582633.jpg

獅子見っけ。
















d0250051_10591853.jpg

「吹上稲荷」に小さいけれど池がありました。
少々澱んでいます。




























d0250051_110431.jpg

「大塚先儒墓所」入口の敷石。

「先儒墓所」と「豊島岡御陵」は社会科見学のバス車内で説明だけ聞いた記憶があります。

























d0250051_113258.jpg

此処にこの「地境」という標を掲げるのはどうしてだろう・・・?
凄く由縁が気になっています、これ。
























d0250051_1112623.jpg

また獅子がいました。今度は傾いています。































d0250051_11125625.jpg

不忍通りに流れ下る前にあった井戸。
匂うような柄と色使いの手拭いをあてがっている所が柔らかな空気を醸成しています。
おばあちゃんちにありそうな手拭いだわ。

何となく人形の袖みたいでもあります。









ここより下流は、一部を以前歩いた事があります。


今宮神社付近や湧き水が見られる、河口に近いクライマックス・ゾーンといえます。





新大塚駅そばの屋上広告が気になりました。

d0250051_11181646.jpg


なんて事ない広告?なのですが、
その昔に大塚3丁目交差点に在りし立体的かつ遠近感使いの優れた「カメラ」の広告を思い出してしまって。

都市徘徊BLOG様のページでその写真を見ることが出来るので、興味のある方、記憶にある方は是非
ご覧になってはいかがでしょうか。


この写真を見ることが出来て(探し出せて)本当に感激しましたよ~!
(私が昔撮影したものも、実家のどこかにはある筈なのですが・・・)
[PR]
# by onnbubatta | 2013-09-05 17:22 | 水窪川 | Comments(0)

水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン

不忍通り以南の水窪川は歩いた事があったのですが
そこから上流は未体験。
春日通りから垣間見える窪を、車窓から見て一瞬で通過する事が多かったのです。
(佐藤探偵事務所という素敵な建築がかつてありました)

近頃になってふつふつと湧き上がるものがあり、現地へ足を運びました。

道草&寄り道したくなるような魅力的な界隈だったので、正確に流路を辿るというよりは、
ぶらぶら彷徨ってきた感じです。

今回は護国寺より上流を歩いた前編になります。

源流は池袋東の「美久仁小路」付近との事。神田川への旅立ち点。


地図も持たずにスタート!歩いたのはサンシャインと造幣局の間の道から。

d0250051_1195483.jpg

造幣局南西角のお向かい。東池袋4丁目。
広い通りの一角の土台細めの井戸。

このあたりから徐々に緩く下って行きます。























d0250051_11141187.jpg
門扉のみ、とか廃屋同然の家のある路地






























d0250051_11151182.jpg

外壁からいきなりの蛇口。
白地にネイビーの栓がマリンテイストでした。

このあたりでは石造りの素敵な蔵を目にしました。






















次第に暗渠の雰囲気が濃厚になっていきます。

d0250051_11212135.jpg
「不思議顔のまこ」に似た猫ちゃに遭遇。
目線がうつろ、心ここにあらずといった風体で水遣りに邁進中のカバとの謎の取り合わせです。

カバドン~ドン
ジューシージューシー~・・・
カバヤの「ジューc」のCMソングが流れ始めました



d0250051_11273179.jpg

ちょっと目やにがたまっているにゃ














いよいよ一番低い地点にきて盛り上がっていたところ、
不可思議な小公園が眼前に・・・

d0250051_11345318.jpg

とめはね払いのエッジが立った、明朝体の看板・・・
日光広場・・・
what’s??what’s?

心なしか、ミミズクの左目あたりに縦線(ちびまる子ちゃんに多用される)が・・・

しばし狼狽。















まずは入ってみる。
d0250051_11395356.jpg

地面素材がタイルで路面より一段低くなっているので
夏場の子供の水遊び場なのかと思ったのですが。。。

「日光まで115km

私は今、日光の方角を向き、図らずも全身で日光へと指向している。













看板を熟読すると
d0250051_11442843.jpg

観光地:日光に見立てて作られたスペースで、かつ地下に貯水槽を備える。1990年の設置との事。
自分自身は今、中禅寺湖にいたらしい。。





















ほぼ全景。
d0250051_11465215.jpg

黄色い門を模したものと土台が陽明門。
背後のジェットコースターのような緑の金網?が男体山。
地面が中禅寺湖。
右手の木々の下辺りが華厳の滝を表現しているという。。

ミミズクも明子状態。



d0250051_1156268.jpg

説明にポンプで「勢い良く」水が出るとあった
華厳の滝。天下の名瀑です。

盛夏にはほとばしっているのでしょうか?
使い古しのマスクがパイプに詰められていてちょっと残念な厳頭之感でした。。

早くマスクなんて吹き飛ばしちゃえ~













防災ポケットパークなのでしょうね。
街歩きをしていて、水に因んだものや箇所に出会うと嬉しいものです。
(箱庭とか縮小系とか、~~に見立てた系も好きなので)



予定外、しばしの日光旅行を終えると、先ほどのまこ猫が用足しをしていました

d0250051_1265672.jpg




















本田さんの暗渠本で見た「巣鴨プリズンからの排水口跡」をどうしても見たくて、またまた
探し歩きます。

d0250051_1291851.jpg

地型の不整形な防災広場がまたありました。
平時の今は猫ちゃがお昼寝。

この、動物園のパンダみたいなカタマリ方、たまりません。





















d0250051_1214198.jpg

こんなお顔でした。

隅っこ猫ちゃ。













「汚水蓋」の表示のあるマンホールのある細道を抜けて歩きます


d0250051_12164783.jpg

内廊下に裸電球一つがぶら下がった、雰囲気のある旧いアパート。



























そして

d0250051_12181616.jpg

見つけた!!

隣接地はフェンスで囲われており、
中の錆びた梯子が崖上と下界をつないでおりました。











見回せばあちこちでフェンスが目に入ります。補助81号線という、都電荒川線の線路に沿って北東に向かい、古河庭園の方まで延伸する道路計画が一帯にあるようです。

計画決定されたのは戦後直後の昭和21年。

点在する小公園もその過渡期の措置としてあるのかも・・・


水窪川と交わって展開する日の出優良商店街、ここに今回来てみたかったのです・・・
というかここが川跡だと思っていました。

縁あって訪れてみたら、街が変わり行く姿だった・・・
最近そういうこと多いなあ。



d0250051_1228063.jpg

商店街をぶらぶらしていて目に入った、可愛い猫煉瓦ブロック♪




ニャー
    ニャー
        









そして川跡らしさをムンムン濃厚に醸し出している路へ入っていきます。

d0250051_123141.jpg

右側に見えているのはサンシャイン?
あのてっぺんのレストラン「トリアノン」、子供の頃一度だけ家族と行った事があります。
高円寺のケーキ屋「トリアノン」とは無関係かしらん。
トリアノンと言えば離宮・・・


嗚呼・・・ここはもしかしたら名所の・・・












d0250051_12352481.jpg

暗渠のご本では中の島のような感じで写っているように見えた場所でした。
木製の枠・・・なんだか昔から人が住んでいる場所という匂い。
ちょっとした耕作地と、背後には廃屋を背負っています。






そう言えば、絶滅と目されていた江戸野菜である「早稲田茗荷」、もローラー作戦で探し続けた結果、
民家の庭先に根っこが奇跡的に残っていたと昨年新聞で読んだことがありました。

当に草の根といえます。。ここから早稲田はそう遠くない場所ですが、ここでも茗荷が栽培されているとは。


d0250051_12424526.jpg

当該廃屋の割れたガラスから垣間見えた、デコイ?のような物体。

無機質な横顔に何を想う


この辺りの旧町名は日の出町。
サンシャインもこれに因んで名付けられたのでしょうか。。。
日光広場もあったし、お天気に恵まれたサンサンとしたお散歩でした。









愛読書の「昭和二十年東京地図」には
「日出町一丁目~東池袋五丁目。共盛会商店街」とタイトルのついた写真があり
夕方であろう、いくつも連なる裸電球、所狭しと買物客がごった返す
冬の日の賑やかな光景が収められている。
手前の奥さんは網カゴのようなものを下げて、視線を斜め下に落とし、品定め中。

母も昔カゴを持って買物していた記憶が甦る。
後にそのカゴは洗濯用に転用された。今はガラガラカートがお供である。
「私まだこういうの使う年じゃないけれど」と
枕詞の如きエクスキューズとともに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前述の本の写真と同じページに赤ひげの話を引いた一節があり、その登場人物の名前が
「どぶ」。

。。。。。。。。


水窪川の支流と言えば護国寺からの流れ、のみなのかな。

全長はそんなに長い川では無いけれど、一本気なのかも。

神田川への旅路。




続きます・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ・・・ジューシー・・・五百円玉のような、ボタンのような物体が容器の中に折り重なっているお菓子。d0250051_9303948.jpg
[PR]
# by onnbubatta | 2013-06-17 12:42 | 水窪川 | Comments(0)

上池袋~北大塚あたりを歩く(谷端川巣鴨学園支流暗渠も)

最寄駅は東武東上線の北池袋、山手線の大塚辺り。

全くイメージの沸かないエリアだったのですが、ひょんな事から歩いてみたら
色々発見のあるお散歩でした。

地図なしで歩いたのですが、念頭に置いたのは以下の二点です。

①駅名とあまりリンクしない「巣鴨学園」「都立文京高校」この辺歩いた事が無いので行ってみたい
②巣鴨学園北辺りの暗渠に行ってみたい。

.....................................................................................

①、駅間に立地するとそうなるのか、創立の地が元々は違うのか・・・

昔は「ガモ中」って呼ばれていませんでしたっけ。近所のお兄さんも確か通っていました。
こういう呼称が今もあるのか検索したら、「白松ガモナカ」関連のページがズラッと並んでしまい
しばし困惑。
嗚呼もう話題が古いのかと思いましたら
「新御三家」というキーワードとともにヒットしました。

北池袋。巨大ターミナル駅を出発しての一つ目の駅。

d0250051_11301576.jpg

ちょうどこんな踏切名が。雲雀が谷ですね。
夏の暑いときにここの谷に来た事があったのですが、うまく写真をまとめられなくて。。

向かいの地下道にもひばりがや地下道との表記がありました。


赤羽線と書いてあるのも懐かしい。

東に歩いていきます。



左手はヤードのような感じで、道路上に囲いやらがあり自転車置き場などもあるのですが。。

d0250051_11352210.jpg

ヤードの中には立派な彫刻が。
三体くらいの人物像が囲われています。

元からここにあったもの・・・?

「ヨッ!」









ちょっとこの地にあるのが不可思議。

d0250051_11392841.jpg

「達者でな~!」

手を振っている先は雲雀が谷の谷。


























しばらく東へ歩くと、分かれ道となっていて
「お茶あがれ地蔵」というお地蔵様が二股の所に立っておられます。
写真を撮ろうかと思いましたが、ミステリーというかオカルトっぽい事を聞いた記憶があるので
・・・

交差している細い路の方は、旧くからの道のにおいもします。
(懐かしい感じの八百屋さんあり)



d0250051_11444175.jpg

石垣の曲線がきれいです。






























d0250051_11462869.jpg
石垣の上は仮の公園。
補助82号線(旧ガン研通り)の工事開始までの暫定利用のようです。
直線状にさきほどの彫刻つきのヤードがあるので、ああなるほどと得心。

ガン研は有明に移転したのでしたっけ・・・


一度も近くを通ることなく、見ることもないまま跡地はマンション等へ一変したようです。



水窪川流域にも補助81号線計画が進捗しています・・・まさか連番で計画道路を訪れるとは。


d0250051_1201913.jpg

写真の奥へ進んでいくと谷端川&北区との境。

「捨て石」という店名が寂寞とした中に潔さを感じさせる・・・
「捨て鉢」とかも気になる単語。






















d0250051_1221523.jpg

営業はしていない雰囲気でした。




























d0250051_1225285.jpg








































何となく材木屋さんが多い、この通り界隈。
しばらく歩いて明治通りへ。



d0250051_1241929.jpg

道を一本入った所にあるマンション・イン・銭湯。

時既に遅し、3月いっぱいで閉められた旨の貼紙が。

もうここで体を洗う事は出来ないのですね。
幾多の泡と疲れが流れていった事でしょう・・・

お隣には小さな熱帯魚屋さん。


 明治通りを渡って一本中へ入る。

d0250051_1293915.jpg

民家の軒先の金魚鉢から
水面が天井に反射して、ゆらゆら揺れている。

ずーっと眺めていても飽きないくらい、面白い動き方をしました。







d0250051_12112560.jpg

モヤモヤモヤ・・・・~
















いよいよ暗渠らしい道にやってきました。アドレナリンが出ます・・
この地点は勾配が小さく感じるんだけど・・
遡上する方向で歩いていきます。

d0250051_12132840.jpg

非常に雰囲気の濃い道で、
家々の裏手からかちゃちゃ食器を洗う音とか、様々な暮らしの音がすぐそばから
聞こえてきます。

同時に、「不審者を見つけたら即通報」の警告貼紙が非常に狭い間隔で
歩を進める度に目に入ります。

カメラを向けるのはちょっと控えました。

途中のカーブ地点が何とも細く狭く、想像以上に心満たしてくれる暗渠でした!



後々に調べますとLotusさんのブログで「瓢箪池支流」として取り上げられていた流れ・・・かな!?

事前に細かにお勉強してきませんでした・・・池の事等を念頭に入れてきたら良かったかも。結局谷頭の山手線線路沿い辺りまで歩きました
(下流から谷端川辺りはまたの機会に・・・)


立体交差の道路を潜り東へ少し歩くと

d0250051_1223568.jpg

店先に大量の木材が積まれたお風呂屋さん。
燃料の木材から季節の紫陽花が顔を覗かせています。

木屑も真新しい・・・
ジェンガみたいだなあ




















d0250051_1225952.jpg

裏手に回ると煉瓦塀が一部残っていました。































d0250051_1227297.jpg

お風呂屋さん特有の水色の壁が垣間見えました。

あとお風呂屋さん独特のにおい、大好きです。
人工的に合成しえない、女の子の髪の毛からふわりたちのぼるシャンプーの香りとか
プールの香りもそうだな。。。

水と、生ぬるい温度から沸き上がる香りというか。

(私はビニル製のプールバッグのにおいと灯油のにおいが好き)

ここはお隣の食料品店もとても雰囲気満点なのでした。





d0250051_12315665.jpg

「栄橋」からスカイツリーを望む。

「空蝉駐車場」も風情があります。
昔大塚駅近辺でバイトしていた時から「空蝉橋」という響きが気になったり、
源氏物語に登場する薄幸の女性と重ねたり。
(まんがのあさきゆめみしではかなり地味に描かれているので、その印象を街にも投影してしまいます)








かつて大塚の線路沿いに
「ホワイトチャペル」という結婚式場とか
「富士山一生懸命塾」があった記憶・・・



d0250051_12365289.jpg

栄橋そばの、一区間の短い細道。





























・・・はにゃ?

d0250051_12381786.jpg

「何でこんなもの噛まされてるんだよ・・しかもこんな傾きで!」

・・・・とでもいいたげな門扉ライオンのカチカチ。
























d0250051_12412588.jpg

「硬い!硬い!」

肉喰わせろ~














この獅子モチーフ、凄く好きで。
門扉のもいいけれど、重厚な玄関をノックするためのリング状の、あれも好き!








d0250051_12445928.jpg

間口が広くて、文字看板の一つ一つが大きくて
適度にレトロな構え。
目を引くお医者さんです。

至近に「ハナペチャクリニック」という面白い名前の動物病院もありました。
(キャンディキャンディ以来かも・・・)



春日通りに出ました。

通り沿いの「桑澤寝具店」さんの店猫がめちゃくちゃ可愛かったです。
(手足が太めだったから洋猫ちゃかな?)

・・・・・・・・

結局文京高校の方までは回れませんでした&谷端川本体はあまり通しでは歩いた事がまだありません。
都電の巣鴨新田辺りとかもまた今度歩いてみたいと思います~

次回はこの辺りから水窪川を遡上します。

.......................................................

付記:この界隈の小字名「雲雀ヶ谷戸」と「下り谷」の範囲を非常にざっくりと示してみました。

緑が雲雀ヶ谷戸
赤が下り谷(さがりだに)




最近の暗渠散策に関しておおいに依存している明治44年逓信局の地図。
これが役に立ちました。合っているといいのだけど。

※コメント欄の「両字の接する場所・・・」は池袋本町4-3、と池袋本町1-38の地点、丁界。中小学校向かい合う道の一本東です。

・・・地図、昆虫の警告色みたいになっちゃった

新田堀ノ内村、今の上池袋のどこかに
「飛泉の滝」なる幻の滝が在ったとの記載が江戸時代の「遊歴雑記」にあるそうです。

「北から西南に向かって四段になった」
「細い滝」
・・・・・

雲雀が谷(下り谷)なのか、巣鴨学園の谷のいずれかに在ったのかな・・・
[PR]
# by onnbubatta | 2013-06-05 17:54 | 谷端川 | Comments(4)


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
未分類

最新の記事

江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28
沢蔵司稲荷近辺の麗しい水路跡
at 2016-02-27 12:39
続・志茂の小水路跡~サウンド..
at 2015-11-26 20:46
川崎の入江崎~観音川河口突端..
at 2015-11-15 09:56
川崎にて、陸の舟旅を。
at 2015-10-25 16:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

> 猫またぎさん ご無..
by onnbubatta at 22:06
onnbubatta さ..
by 猫またぎ at 13:23
>非公開コメント様 コ..
by onnbubatta at 15:33
>バス停の名前、正しくは..
by onnbubatta at 09:58
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 09:46
日曜日に妙見島の方を歩い..
by sumizome_sakura at 03:17
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 10:01
おや、また濃い場所にでか..
by sumizome_sakura at 21:05
>nori-p様 コメ..
by onnbubatta at 08:11
礫川小の水路は私も行った..
by nori-p at 17:21

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧