金町の新宿(にいじゅく)散策(陸前浜街道・用水路跡・橋跡・引込線築堤)

冒頭は、中川に架かる中川橋至近。
ここから金町方面を撮った一枚ですが、記憶にある風景とあまりにも見違える光景だったので
しばし呆然としました。

d0250051_15312279.jpg




















三菱製紙の跡が理科大ほかマンション等に、
京成金町の駅前に、このあたりでは群を抜く高さの目新しいタワーがそびえていました。

東京東部方面に一度だけ住んでた事があって、金町のJoshinでエアコンを買った記憶が。
その頃はまだアーケードがあったような。

昔の地図で金町とか新小岩の駅前に「丸興」というデパートの印があって気になっていたんですが
その「丸興百貨店」の建物に入っていたのが当時のjoshinだったようです。その頃はそんな事実も知らず。

その後再開発に伴い閉店し、写真右の、このあたりでは見かけないようなスタイリッシュなタワーに
変貌したと言う事です。

あとは金町と言えば・・・電車から見える「イトーヨーカドー屋上の教習所」とか
「寝過ごしたら金町でびびったよ」とか

の記憶かなあ・・・

三菱製紙の引込み線とかそこの大きな用水池とかは全然記憶に無いのです。







中川橋は千住からの「陸前浜街道」(水戸佐倉道とも)の「中川の渡し」があった地点にあります。
しかも古隅田川跡からも近い。

d0250051_15393226.jpg

本日は旅人気分で。

葛飾区新宿(にいじゅく)方面を眺める。
旧街道沿いらしさを伝えるように、寺院の多い立地です。

川魚を提供する旅籠があり、当時としては珍しく二階に便所を設けた造りの宿も
在ったとの事です。




d0250051_15382420.jpg

新宿(にいじゅく)側の橋のたもとにある国旗掲揚場の跡。
同じ場所に、由緒ある大樹の切り株が残されて保存されていました。

以前は引き潮の際に渡しの遺構と推測される石畳を見る事が出来たそうです。






















d0250051_1542740.jpg

橋を渡って、90度南に折れます。
この展開が楽しい。

先の地図で「矢作クリニック」とある方向へ進んでいきます。

賑わいは無いけれどとても静かで落ち着いている町並み。

道の両サイドに縁石があるのも、遠くに来た感じがします。

旧い地図など見ると、今はありませんが電話局や法務局もあり、区内では最初に電灯が灯った地域であるそうです。

常磐線の駅をこのあたりに設ける話もでたそうですが市民の反対が起き、結果華やかな発展や利便性からは遠ざかったもののこうして静かな通りが保たれたのかもしれません。
(確か岩槻もこんな経緯があった)




d0250051_1544045.jpg

南に真っ直ぐ行って、次の直角カーブに差し掛かる地点にある、
昔日の面影を伝える建物。
いくつか残っています。(表面軒先などはお化粧してあっても裏に回ると古かったり。)


にしても大胆なカーブ。

このカーブは「鍵の手式」の防御を意図した造りなのだそうです。












d0250051_15584148.jpg

縁石見てるだけで垂涎(タラ~ン)
お煎餅屋さんがあるのも雰囲気に合っているかも。












少し街道から外れてみます


d0250051_160405.jpg

あ、滋賀によくいる「飛び出し坊や」だ。

















d0250051_1615313.jpg

奥まった所に日枝神社がありました。
都内では珍しい「神武山王鳥居」という形とのこと



























d0250051_163407.jpg

近づくとオートで水が出てきます。
日枝神社だからお猿様の親子。








背後は交通量の多い水戸街道の中川大橋。
















d0250051_1643757.jpg

暗渠様の路地。
この辺り褐色のバッタがピョンピョン飛んでいました。
土手に近いからでしょうか。



























d0250051_1651695.jpg

「頭隠して蓋側溝」(ニャー)
































再び陸前浜街道ルートに戻り、新宿一里塚のバス停を過ぎて現在の水戸街道にさしかかる直前で橋跡に出会いました。

d0250051_1174594.jpg

金阿弥橋。
表札みたいでコンパクトな字体です。

由縁は、周りに寺院が多いから阿弥陀様関係・・・?
金、は何だろう。
金町の「金」とも関連があるのでょうか?

橋が残された水路跡は緑道様に延びていました。
(持ち歩き用の地図(10年位前)には青い水路線)










区を紹介する史跡本には、この金阿弥橋際に、「さくらみち」「なりたちば街道」「水戸街道」と
鮮明な碑文の残る道標あり、と記されているのですが道路拡幅工事が続いていた為でしょうか、
現地にはありませんでした。
(安永年間に架された27の石橋の為の供養のために建てられたものでもあるという)

「さくらみち」は南へ向かい、小岩の北を通過して江戸川を渡河します(一部が江戸川区の親水さくらかいどう)



陸前浜街道からはまた外れて、金阿弥橋を北に戻る形で暗渠を歩きます。

d0250051_11391248.jpg

割と近年まで残っていた水路のようですが、名称はあったのでしょうか・・・
新しい水路だから残っていたのでしょうか・・・?

























新宿小の手前に馬頭観音堂がありました。

d0250051_11423877.jpg

東葛西領新宿は往還駅停の役割を持ち人や荷役の運搬の為の乗継場があり
多くの馬が使われた

この地は宿場時代の馬捨場
、との説明書を読みます。


馬にまつわる地名なんかも昔はあったのかな・・・?
練馬とか、世田谷(上馬、下馬)のように。












路傍にある馬頭観音様ではなく、立派なお部屋のなかにいらっしゃいました。

d0250051_11474975.jpg





















d0250051_11483044.jpg

そしてここにも橋の名残を伝える小さなものが。
「かんのんはし」

古い地図で確認すると、前述の金阿弥橋と観音橋の間に
「日の出橋」も架かっていたようです。























新宿保育園脇の暗渠を通り抜けると
道の分かれ目に、

d0250051_1272138.jpg

石仏が勢揃いしている一角がありました。
奥側の車道が、東用水の跡(水元公園の小合溜から南に引いた上下之割用水(小合用水、大用水とも)を大堰枠で分けた用水)。
手前側が陸前浜街道。








d0250051_1210169.jpg




















d0250051_12111782.jpg

一番南の「八大龍神」様にお供えしてあったのは・・・































d0250051_12122796.jpg

五角形に作られたアクアビーズアートでした。
小学生の女の子の手作りかな?微笑ましい光景です。











d0250051_12135063.jpg

お地蔵様も何体かいらっしゃいます。
左のお地蔵様はちょっとお顔の表面が欠けていて、表情が判別できません。
背後、道路挟んで奥が新宿保育園。









d0250051_12215483.jpg

「帝釈道」の道標もあって
(この一枚石・・・いい形!)




























d0250051_12231072.jpg

リアルな指差しサインが解り易いです!

ここの辺りは、水路跡銀座の様相。












石仏群は元々一区画南西にあったとの事です。

d0250051_14594825.jpg

拡幅されるもの、埋設されるもの。
























陸前浜街道をしばし歩いていくと

おお・・・久方ぶりの新金貨物線の線路にさしかかります。

d0250051_12305437.jpg

踏切名にも「浜街道」

















d0250051_12321131.jpg

浜街道に沿った用水が鉄橋を渡っていたのでしょうか。
(一つ南の柴又踏切でも同様の橋脚?が見て取れます)

これも広義の「橋跡」























この先、西友脇の道を北に進んで東用水と出会った地点が
「新宿14号橋」という名前だったようです・・・
ん~。番号で呼ばれちゃうのか・・



d0250051_12364182.jpg

街の地図看板
(あまり見て歩く事は無いのですが、水路線が描かれていると嬉しいです・・・)
猫じゃらしが侘びさびを添えます










複数の水路が交わっていた「大堰枠」交差点近く
バス停にその名を残しています。
また、1973年の住宅地図では交差点右上に「大堰枠排水場」という施設が記されていました。

手持ちの地図では「大堰枠」名の信号があるように表示されているのですが、現地には存在しませんでした。
上下之割用水に沿って歩きます。(これも前述の住宅地図では“中の割用水”との表記あり)
(浜街道歩きからは上の西友前で外れます・・・)

d0250051_12462595.jpg

その大堰枠バス停前の。。。ペット屋さん。

鳥や金魚の絵はわかるのですが、お猿さんも・・・?












d0250051_12484463.jpg

とても好みの店構えの、化粧雑貨屋さん。
トイレットペーパーじゃなくて、この積んだトイレ紙に惹かれます・・・

積んだトイレ紙、正式名称は何て言うのかなあ・・・

地方のお店でおトイレ借りるとあったりします・・・特にロードサイド系の。



ネーミングも「きら星」。









このお店のパンチある所はこちら。

d0250051_12523258.jpg

サイドにまわると3~4人のマネキンさんのいるショーケース?があるのです
が・・・

斜め掛けの粋なストローハットより
折角のお顔が見えない・・・




















d0250051_1255215.jpg

ジュリーっぽく見える気も。

媚びない風の、アンニュイな口元にも目を奪われます。

このウィンドー側に上下之割用水が流れていました。
嬢達の瞳には、その埋設工事が映ったのでしょうか・・・

風紀検査で生活指導が入るレベルの前髪ですね・・・








d0250051_12582885.jpg

上下之割用水「原田橋」跡。もう常磐線の線路は目前です。





























d0250051_12592188.jpg

現在の原田橋。水でなくて車が流れています。













長く使用してきた地図では「小合用水」と表記されているので、そちらの方が自分としてはしっくりくるのですが、今回は上下之割用水という呼び方で書いてみました。





末広商店街を通って、地図で気になっていた金町駅前のイトーヨーカドー駐車場に水路跡を見に行きます
(この辺でづつうmaxでした・・・)


古い地図で見ると金町駅前(北口)も水路が沢山あって
現駐輪場辺りからヨーカドー駐車場方面に水路線が確認できます。

d0250051_1341828.jpg

金町駅北口~三菱製紙への引込み線、築堤や斜面の枕木、等残っています。
今電車が来てもすっと受け入れられそうな。

築堤のトンネルを埋めたような部分、これが水路跡だと思います。



















d0250051_136544.jpg



















手持ちの地図ですと、水路は現駐車場内を曲がり流れ、常磐線高架をくぐり

d0250051_1311967.jpg

銭湯脇の道路を末広小学校方面につながっているように描かれています。




























この後、浜街道方面をさらに歩いてたりしたのですが、いかんせん疲れてしまい
(いつもの事)後半積み残しが沢山です。


金町駅前果物屋さんで「市川の梨」が売られていたのが、何か良かったなあ。

大型本の「東京都市地図」の冒頭のページ「読図の視点」でも市川の梨畑について言及があったし!







[PR]
# by onnbubatta | 2013-09-13 15:41 | 葛飾区 | Comments(0)

水窪川に沿って街歩き。

だいぶ間を空けてしまいました。

バカンス明けとして、ゆるりと綴ります。


d0250051_1033715.jpg

実際のタイルは紫陽花のように綺麗で、散策者の目を惹きます。
水が流れ出るように敷かれたタイルは・・・
























d0250051_1055934.jpg

水窪川の碑が佇んでいます。
川ウォーカーには有名な地点なのかな?
私は始めての水窪川なので何もかもが新鮮に映ります。











d0250051_1085214.jpg

何気ないものでも、年月を経たマテリアルの美しさ。

















d0250051_10115170.jpg

路線図みたいです。































d0250051_1013432.jpg

至る所に様々な井戸があり、水と親しむ暮らしが垣間見えます。




























d0250051_10142575.jpg

井戸数えたくなる
(数えてる方もおられるのでしょうね・・・本郷のように)



























d0250051_10163189.jpg

水窪川の流域で一番好きな場所。
色々なタイプの井戸を見られて面白いなあ。
ここは水場の雰囲気が濃厚だし、洗濯機の排水ホースまで延びちゃっている点や
井戸の土台に白い塗料みたいなのが垂れている跡が気に入っています。

井戸と土台の間の、古びた木枠も良いなあ・・・











d0250051_10201441.jpg

手洗い場もありますね。































d0250051_10271067.jpg

土の露出している箇所って、素顔を覗いたみたいでいつも気になります。




























d0250051_10294529.jpg

ARTなお宅は給湯器も。






























d0250051_10312037.jpg

覆屋付きの井戸が大事にされていました。
受け洗面器付き。
駐車場の広い空間に接しているのが不思議な感覚。

この奥の擁壁直下は水の湧いている感じがすごくします・・・





















d0250051_1036142.jpg

+嬉しい柄杓付きでした。

更に嬉しい事にここには味わい深い猫ちゃも・・・


























d0250051_10372642.jpg
























こっち向いてよ。

どんな顔?







d0250051_10393480.jpg

尻尾が四時の方向を指しています。






























d0250051_10432197.jpg

はち割れ&加藤芳郎さんタイプのヒゲ猫でした。
前髪の切れ込み、透ける耳たぶも何とも可愛いじゃあないか。






















車の下に隠れてしまった猫等、猫には結構出会いました。


道路を渡って、坂下通りに絡みつくように流路を歩きます。


d0250051_10501973.jpg

路面より高い位置にあるアパートの一角にあった水鉢。

桃みたいで美味しそう・・・













d0250051_10525676.jpg

懐かしい店構えのバーバー。
紅葉のグリーンの掛かり具合が、建物をより素敵に見せている気がします。

あと、「カネボウ バーバーチェーン」という用語も面白い(初耳)

















また道路を渡ってちょっと寄り道を。
「鏡ヶ池会館」と素敵な名称の看板を掲げた歴史ある建物があったりして楽しい。

d0250051_10582633.jpg

獅子見っけ。
















d0250051_10591853.jpg

「吹上稲荷」に小さいけれど池がありました。
少々澱んでいます。




























d0250051_110431.jpg

「大塚先儒墓所」入口の敷石。

「先儒墓所」と「豊島岡御陵」は社会科見学のバス車内で説明だけ聞いた記憶があります。

























d0250051_113258.jpg

此処にこの「地境」という標を掲げるのはどうしてだろう・・・?
凄く由縁が気になっています、これ。
























d0250051_1112623.jpg

また獅子がいました。今度は傾いています。































d0250051_11125625.jpg

不忍通りに流れ下る前にあった井戸。
匂うような柄と色使いの手拭いをあてがっている所が柔らかな空気を醸成しています。
おばあちゃんちにありそうな手拭いだわ。

何となく人形の袖みたいでもあります。









ここより下流は、一部を以前歩いた事があります。


今宮神社付近や湧き水が見られる、河口に近いクライマックス・ゾーンといえます。





新大塚駅そばの屋上広告が気になりました。

d0250051_11181646.jpg


なんて事ない広告?なのですが、
その昔に大塚3丁目交差点に在りし立体的かつ遠近感使いの優れた「カメラ」の広告を思い出してしまって。

都市徘徊BLOG様のページでその写真を見ることが出来るので、興味のある方、記憶にある方は是非
ご覧になってはいかがでしょうか。


この写真を見ることが出来て(探し出せて)本当に感激しましたよ~!
(私が昔撮影したものも、実家のどこかにはある筈なのですが・・・)
[PR]
# by onnbubatta | 2013-09-05 17:22 | 水窪川 | Comments(0)

水窪川周辺を川下り。日光・日の出・サンシャイン

不忍通り以南の水窪川は歩いた事があったのですが
そこから上流は未体験。
春日通りから垣間見える窪を、車窓から見て一瞬で通過する事が多かったのです。
(佐藤探偵事務所という素敵な建築がかつてありました)

近頃になってふつふつと湧き上がるものがあり、現地へ足を運びました。

道草&寄り道したくなるような魅力的な界隈だったので、正確に流路を辿るというよりは、
ぶらぶら彷徨ってきた感じです。

今回は護国寺より上流を歩いた前編になります。

源流は池袋東の「美久仁小路」付近との事。神田川への旅立ち点。


地図も持たずにスタート!歩いたのはサンシャインと造幣局の間の道から。

d0250051_1195483.jpg

造幣局南西角のお向かい。東池袋4丁目。
広い通りの一角の土台細めの井戸。

このあたりから徐々に緩く下って行きます。























d0250051_11141187.jpg
門扉のみ、とか廃屋同然の家のある路地






























d0250051_11151182.jpg

外壁からいきなりの蛇口。
白地にネイビーの栓がマリンテイストでした。

このあたりでは石造りの素敵な蔵を目にしました。






















次第に暗渠の雰囲気が濃厚になっていきます。

d0250051_11212135.jpg
「不思議顔のまこ」に似た猫ちゃに遭遇。
目線がうつろ、心ここにあらずといった風体で水遣りに邁進中のカバとの謎の取り合わせです。

カバドン~ドン
ジューシージューシー~・・・
カバヤの「ジューc」のCMソングが流れ始めました



d0250051_11273179.jpg

ちょっと目やにがたまっているにゃ














いよいよ一番低い地点にきて盛り上がっていたところ、
不可思議な小公園が眼前に・・・

d0250051_11345318.jpg

とめはね払いのエッジが立った、明朝体の看板・・・
日光広場・・・
what’s??what’s?

心なしか、ミミズクの左目あたりに縦線(ちびまる子ちゃんに多用される)が・・・

しばし狼狽。















まずは入ってみる。
d0250051_11395356.jpg

地面素材がタイルで路面より一段低くなっているので
夏場の子供の水遊び場なのかと思ったのですが。。。

「日光まで115km

私は今、日光の方角を向き、図らずも全身で日光へと指向している。













看板を熟読すると
d0250051_11442843.jpg

観光地:日光に見立てて作られたスペースで、かつ地下に貯水槽を備える。1990年の設置との事。
自分自身は今、中禅寺湖にいたらしい。。





















ほぼ全景。
d0250051_11465215.jpg

黄色い門を模したものと土台が陽明門。
背後のジェットコースターのような緑の金網?が男体山。
地面が中禅寺湖。
右手の木々の下辺りが華厳の滝を表現しているという。。

ミミズクも明子状態。



d0250051_1156268.jpg

説明にポンプで「勢い良く」水が出るとあった
華厳の滝。天下の名瀑です。

盛夏にはほとばしっているのでしょうか?
使い古しのマスクがパイプに詰められていてちょっと残念な厳頭之感でした。。

早くマスクなんて吹き飛ばしちゃえ~













防災ポケットパークなのでしょうね。
街歩きをしていて、水に因んだものや箇所に出会うと嬉しいものです。
(箱庭とか縮小系とか、~~に見立てた系も好きなので)



予定外、しばしの日光旅行を終えると、先ほどのまこ猫が用足しをしていました

d0250051_1265672.jpg




















本田さんの暗渠本で見た「巣鴨プリズンからの排水口跡」をどうしても見たくて、またまた
探し歩きます。

d0250051_1291851.jpg

地型の不整形な防災広場がまたありました。
平時の今は猫ちゃがお昼寝。

この、動物園のパンダみたいなカタマリ方、たまりません。





















d0250051_1214198.jpg

こんなお顔でした。

隅っこ猫ちゃ。













「汚水蓋」の表示のあるマンホールのある細道を抜けて歩きます


d0250051_12164783.jpg

内廊下に裸電球一つがぶら下がった、雰囲気のある旧いアパート。



























そして

d0250051_12181616.jpg

見つけた!!

隣接地はフェンスで囲われており、
中の錆びた梯子が崖上と下界をつないでおりました。











見回せばあちこちでフェンスが目に入ります。補助81号線という、都電荒川線の線路に沿って北東に向かい、古河庭園の方まで延伸する道路計画が一帯にあるようです。

計画決定されたのは戦後直後の昭和21年。

点在する小公園もその過渡期の措置としてあるのかも・・・


水窪川と交わって展開する日の出優良商店街、ここに今回来てみたかったのです・・・
というかここが川跡だと思っていました。

縁あって訪れてみたら、街が変わり行く姿だった・・・
最近そういうこと多いなあ。



d0250051_1228063.jpg

商店街をぶらぶらしていて目に入った、可愛い猫煉瓦ブロック♪




ニャー
    ニャー
        









そして川跡らしさをムンムン濃厚に醸し出している路へ入っていきます。

d0250051_123141.jpg

右側に見えているのはサンシャイン?
あのてっぺんのレストラン「トリアノン」、子供の頃一度だけ家族と行った事があります。
高円寺のケーキ屋「トリアノン」とは無関係かしらん。
トリアノンと言えば離宮・・・


嗚呼・・・ここはもしかしたら名所の・・・












d0250051_12352481.jpg

暗渠のご本では中の島のような感じで写っているように見えた場所でした。
木製の枠・・・なんだか昔から人が住んでいる場所という匂い。
ちょっとした耕作地と、背後には廃屋を背負っています。






そう言えば、絶滅と目されていた江戸野菜である「早稲田茗荷」、もローラー作戦で探し続けた結果、
民家の庭先に根っこが奇跡的に残っていたと昨年新聞で読んだことがありました。

当に草の根といえます。。ここから早稲田はそう遠くない場所ですが、ここでも茗荷が栽培されているとは。


d0250051_12424526.jpg

当該廃屋の割れたガラスから垣間見えた、デコイ?のような物体。

無機質な横顔に何を想う


この辺りの旧町名は日の出町。
サンシャインもこれに因んで名付けられたのでしょうか。。。
日光広場もあったし、お天気に恵まれたサンサンとしたお散歩でした。









愛読書の「昭和二十年東京地図」には
「日出町一丁目~東池袋五丁目。共盛会商店街」とタイトルのついた写真があり
夕方であろう、いくつも連なる裸電球、所狭しと買物客がごった返す
冬の日の賑やかな光景が収められている。
手前の奥さんは網カゴのようなものを下げて、視線を斜め下に落とし、品定め中。

母も昔カゴを持って買物していた記憶が甦る。
後にそのカゴは洗濯用に転用された。今はガラガラカートがお供である。
「私まだこういうの使う年じゃないけれど」と
枕詞の如きエクスキューズとともに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前述の本の写真と同じページに赤ひげの話を引いた一節があり、その登場人物の名前が
「どぶ」。

。。。。。。。。


水窪川の支流と言えば護国寺からの流れ、のみなのかな。

全長はそんなに長い川では無いけれど、一本気なのかも。

神田川への旅路。




続きます・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ・・・ジューシー・・・五百円玉のような、ボタンのような物体が容器の中に折り重なっているお菓子。d0250051_9303948.jpg
[PR]
# by onnbubatta | 2013-06-17 12:42 | 水窪川 | Comments(0)

上池袋~北大塚あたりを歩く(谷端川巣鴨学園支流暗渠も)

最寄駅は東武東上線の北池袋、山手線の大塚辺り。

全くイメージの沸かないエリアだったのですが、ひょんな事から歩いてみたら
色々発見のあるお散歩でした。

地図なしで歩いたのですが、念頭に置いたのは以下の二点です。

①駅名とあまりリンクしない「巣鴨学園」「都立文京高校」この辺歩いた事が無いので行ってみたい
②巣鴨学園北辺りの暗渠に行ってみたい。

.....................................................................................

①、駅間に立地するとそうなるのか、創立の地が元々は違うのか・・・

昔は「ガモ中」って呼ばれていませんでしたっけ。近所のお兄さんも確か通っていました。
こういう呼称が今もあるのか検索したら、「白松ガモナカ」関連のページがズラッと並んでしまい
しばし困惑。
嗚呼もう話題が古いのかと思いましたら
「新御三家」というキーワードとともにヒットしました。

北池袋。巨大ターミナル駅を出発しての一つ目の駅。

d0250051_11301576.jpg

ちょうどこんな踏切名が。雲雀が谷ですね。
夏の暑いときにここの谷に来た事があったのですが、うまく写真をまとめられなくて。。

向かいの地下道にもひばりがや地下道との表記がありました。


赤羽線と書いてあるのも懐かしい。

東に歩いていきます。



左手はヤードのような感じで、道路上に囲いやらがあり自転車置き場などもあるのですが。。

d0250051_11352210.jpg

ヤードの中には立派な彫刻が。
三体くらいの人物像が囲われています。

元からここにあったもの・・・?

「ヨッ!」









ちょっとこの地にあるのが不可思議。

d0250051_11392841.jpg

「達者でな~!」

手を振っている先は雲雀が谷の谷。


























しばらく東へ歩くと、分かれ道となっていて
「お茶あがれ地蔵」というお地蔵様が二股の所に立っておられます。
写真を撮ろうかと思いましたが、ミステリーというかオカルトっぽい事を聞いた記憶があるので
・・・

交差している細い路の方は、旧くからの道のにおいもします。
(懐かしい感じの八百屋さんあり)



d0250051_11444175.jpg

石垣の曲線がきれいです。






























d0250051_11462869.jpg
石垣の上は仮の公園。
補助82号線(旧ガン研通り)の工事開始までの暫定利用のようです。
直線状にさきほどの彫刻つきのヤードがあるので、ああなるほどと得心。

ガン研は有明に移転したのでしたっけ・・・


一度も近くを通ることなく、見ることもないまま跡地はマンション等へ一変したようです。



水窪川流域にも補助81号線計画が進捗しています・・・まさか連番で計画道路を訪れるとは。


d0250051_1201913.jpg

写真の奥へ進んでいくと谷端川&北区との境。

「捨て石」という店名が寂寞とした中に潔さを感じさせる・・・
「捨て鉢」とかも気になる単語。






















d0250051_1221523.jpg

営業はしていない雰囲気でした。




























d0250051_1225285.jpg








































何となく材木屋さんが多い、この通り界隈。
しばらく歩いて明治通りへ。



d0250051_1241929.jpg

道を一本入った所にあるマンション・イン・銭湯。

時既に遅し、3月いっぱいで閉められた旨の貼紙が。

もうここで体を洗う事は出来ないのですね。
幾多の泡と疲れが流れていった事でしょう・・・

お隣には小さな熱帯魚屋さん。


 明治通りを渡って一本中へ入る。

d0250051_1293915.jpg

民家の軒先の金魚鉢から
水面が天井に反射して、ゆらゆら揺れている。

ずーっと眺めていても飽きないくらい、面白い動き方をしました。







d0250051_12112560.jpg

モヤモヤモヤ・・・・~
















いよいよ暗渠らしい道にやってきました。アドレナリンが出ます・・
この地点は勾配が小さく感じるんだけど・・
遡上する方向で歩いていきます。

d0250051_12132840.jpg

非常に雰囲気の濃い道で、
家々の裏手からかちゃちゃ食器を洗う音とか、様々な暮らしの音がすぐそばから
聞こえてきます。

同時に、「不審者を見つけたら即通報」の警告貼紙が非常に狭い間隔で
歩を進める度に目に入ります。

カメラを向けるのはちょっと控えました。

途中のカーブ地点が何とも細く狭く、想像以上に心満たしてくれる暗渠でした!



後々に調べますとLotusさんのブログで「瓢箪池支流」として取り上げられていた流れ・・・かな!?

事前に細かにお勉強してきませんでした・・・池の事等を念頭に入れてきたら良かったかも。結局谷頭の山手線線路沿い辺りまで歩きました
(下流から谷端川辺りはまたの機会に・・・)


立体交差の道路を潜り東へ少し歩くと

d0250051_1223568.jpg

店先に大量の木材が積まれたお風呂屋さん。
燃料の木材から季節の紫陽花が顔を覗かせています。

木屑も真新しい・・・
ジェンガみたいだなあ




















d0250051_1225952.jpg

裏手に回ると煉瓦塀が一部残っていました。































d0250051_1227297.jpg

お風呂屋さん特有の水色の壁が垣間見えました。

あとお風呂屋さん独特のにおい、大好きです。
人工的に合成しえない、女の子の髪の毛からふわりたちのぼるシャンプーの香りとか
プールの香りもそうだな。。。

水と、生ぬるい温度から沸き上がる香りというか。

(私はビニル製のプールバッグのにおいと灯油のにおいが好き)

ここはお隣の食料品店もとても雰囲気満点なのでした。





d0250051_12315665.jpg

「栄橋」からスカイツリーを望む。

「空蝉駐車場」も風情があります。
昔大塚駅近辺でバイトしていた時から「空蝉橋」という響きが気になったり、
源氏物語に登場する薄幸の女性と重ねたり。
(まんがのあさきゆめみしではかなり地味に描かれているので、その印象を街にも投影してしまいます)








かつて大塚の線路沿いに
「ホワイトチャペル」という結婚式場とか
「富士山一生懸命塾」があった記憶・・・



d0250051_12365289.jpg

栄橋そばの、一区間の短い細道。





























・・・はにゃ?

d0250051_12381786.jpg

「何でこんなもの噛まされてるんだよ・・しかもこんな傾きで!」

・・・・とでもいいたげな門扉ライオンのカチカチ。
























d0250051_12412588.jpg

「硬い!硬い!」

肉喰わせろ~














この獅子モチーフ、凄く好きで。
門扉のもいいけれど、重厚な玄関をノックするためのリング状の、あれも好き!








d0250051_12445928.jpg

間口が広くて、文字看板の一つ一つが大きくて
適度にレトロな構え。
目を引くお医者さんです。

至近に「ハナペチャクリニック」という面白い名前の動物病院もありました。
(キャンディキャンディ以来かも・・・)



春日通りに出ました。

通り沿いの「桑澤寝具店」さんの店猫がめちゃくちゃ可愛かったです。
(手足が太めだったから洋猫ちゃかな?)

・・・・・・・・

結局文京高校の方までは回れませんでした&谷端川本体はあまり通しでは歩いた事がまだありません。
都電の巣鴨新田辺りとかもまた今度歩いてみたいと思います~

次回はこの辺りから水窪川を遡上します。

.......................................................

付記:この界隈の小字名「雲雀ヶ谷戸」と「下り谷」の範囲を非常にざっくりと示してみました。

緑が雲雀ヶ谷戸
赤が下り谷(さがりだに)




最近の暗渠散策に関しておおいに依存している明治44年逓信局の地図。
これが役に立ちました。合っているといいのだけど。

※コメント欄の「両字の接する場所・・・」は池袋本町4-3、と池袋本町1-38の地点、丁界。中小学校向かい合う道の一本東です。

・・・地図、昆虫の警告色みたいになっちゃった

新田堀ノ内村、今の上池袋のどこかに
「飛泉の滝」なる幻の滝が在ったとの記載が江戸時代の「遊歴雑記」にあるそうです。

「北から西南に向かって四段になった」
「細い滝」
・・・・・

雲雀が谷(下り谷)なのか、巣鴨学園の谷のいずれかに在ったのかな・・・
[PR]
# by onnbubatta | 2013-06-05 17:54 | 谷端川 | Comments(4)

嵐を呼ぶ?古隅田川と旧古隅田川辺り歩き(岩槻・春日部)

所用ついでに、限られた時間でしたが岩槻・春日部の境辺り、古隅田川・旧古隅田川沿いを少し歩く事が出来ました。
2012年11月末の訪問記です。

d0250051_2056689.jpg

ピンクの印が東武野田線の豊春駅です。鉄道の北側(写真真ん中より左寄り)の台地は
慈恩寺台地、写真左端辺りが元荒川です。

元荒川の鉄橋に「人形の町 岩槻」と銘打ったペイントが車窓より見えて、気分が高まります。



中央の農地が干拓地みたいで面白いですね。




花積貝塚の方、行政境が入り乱れ具合がカオスです。
乱れた慈恩寺台地、干拓地のような農地、くちばしのように鋭利に突き刺さる岩槻市・・・

においのする要素がいっぱい詰まっています


東岩槻図書館辺り、ここは孤を描く行政界となっています。
この水路跡?が北部で古隅田川と接し、2号線辺りからは開渠となって姿を現し旧古隅田川と
称するように見えるのですが、詳しくは調べていません。
(古隅田川の行政的管理所轄がややこしく。)


名前からして、過去の川扱い。旧古隅田川なんて本当に。
人の手・自然の力によって流れを変えられ、翻弄されてきた過去からの大河。


d0250051_14494654.jpg
この地点は完全に水が流れていません。
東岩槻5-10地先辺り。




























d0250051_14554260.jpg

しばらく水の無い水路が続いた後、開渠となります。
木橋の向こう、堤の下に広がっているのが前述の農地です(過去には入り江だったという記載を見た事があります)
堤の手前は耕作がされています

送電線も悠悠と線を張っていますね・・・

この辺り送電線・鉄塔を鑑賞するには非常にお薦めの地域です。




d0250051_1534252.jpg
































d0250051_14595828.jpg

どこを写しても背後には送電線。





























d0250051_1551244.jpg
中央に堤のような盛り上がりが見てとれます。

2号線を渡ります。



























旧古隅田川、橋のたもと。

d0250051_10315942.jpg

こんなところにピンクのマットレス投棄しないで下さい~



























d0250051_1033720.jpg

ご覧のように、水質はいまひとつです。




























d0250051_1035196.jpg

同じ橋際に佇んでいた神様。
剥落が激しすぎてお顔は判別しがたいのですが、何とも言えない雰囲気があり、
しばしの間見入ってしまいました。

右のお皿はカキ氷のカップかしら・・・

















d0250051_10403172.jpg

何と云うか
石の方から近寄って来てくれる、みたいな空気でした

横から見た出っ張り具合にも魅せられるなあ・・・
宙に浮いてるかのような、崖観音様のような・・・

















d0250051_1044723.jpg

こちら側から見ると道標に。

う~ん、読めないけれど
「こしがや」・・・?























d0250051_104989.jpg

もう少し旧古隅田川を歩いてみたかったのですが
時間があまりないので再度2号線を渡ります。

カラスが羨ましい。

旧古隅田川はこのあと北上して古隅田川に合わさります。

「北上する川」って面白いなあ~・・・














元々は古隅田川は(旧も含める)利根川本流として南下していたものが
関東造盆地運動によって地形が変わり、流れの方向も逆になったとか・・

ぽっかりと低く窪んだ土地と言えば幸手辺りが知られているけれど
春日部もそこに入る、という説もあるようです。

沈み行く街・粕壁・・・

大河多いですもんね・・・


しばらく下蛭田地区の住宅街の中を歩いていると・・・

d0250051_10572927.jpg

いきなり開けた場所がありました。
何か旧いものが集まっているにおいが・・・
あとあと調べましたら東光院というお寺が廃された跡との事。

木のある塚?小山?が非常に気になります!



山・宝塔の前には「きけん 登るな」の看板あり。


d0250051_1111918.jpg

近寄った所、登れなかったのですが
各種の旧そうな石が無造作な感じで置いてありました。










d0250051_1143568.jpg

どれも彫りが深く明瞭で立派なものです。













d0250051_1162753.jpg

これはちょっと傾いてしまっている





























d0250051_1191127.jpg

山の頂近くにあった石。

流れるようなライン。

























d0250051_1195283.jpg

反対側から「山」を眺めたところ。

富士塚なのでしょうか・・・?
「◎◎大神」とあるのかな。
浅間大神かな。

隣の赤い屋根の建物は地域の集会所のような施設でした。


















グリーンのアイコンが旧古隅田川の橋(神様)
オレンジのアイコンが下蛭田の廃寺跡

**********************



東武野田線と古隅田川が交差する地点に辿り着きました。

d0250051_1124292.jpg

この地点、カルガモもいましたが、傘なんかが投棄されていたり、あまり綺麗ではなかったです。
傘が開いたままになっているの、おわかりになるでしょうか。柄が水面から顔を出しています。

でも橋梁はちゃんと投影されていますね~

お天気が良かったからでしょうか










d0250051_11272927.jpg

この辺り、古隅田川沿いを歩く事が出来ます。
ここは冒頭の広大な農地に面していて、牧歌的な雰囲気を濃厚に感じます。
縁に植えられているのは桜かな。




















d0250051_11313251.jpg

春日部市、花積東武住宅地辺り。





























事前に地図を見ていた際
この付近に「住吉神社」があって興味深いな~・・・(住吉神社は海の近くにある神様のイメージ)と思っていたのですが
見過ごしてしまったようです。。。


d0250051_1134178.jpg

古隅田川沿いから一本中の道に入ると
平屋建て住宅の連なり+気になる蓋の連なり


























再び川沿いに戻りしばらく歩くとと行き止まりになります

d0250051_11382949.jpg

遮るもの何も無く干されし布団





























この行き止まりの地点辺りが古隅田川の行政管理区界らしいのですが・・・
そんな場所に在ったのがこちら。

d0250051_11434585.jpg

馬頭観世音様。
















d0250051_11454275.jpg

お地蔵様の顔がスパンと欠けてしまっています。

どのような表情・お顔だったのでしょうか、知る由もありません






















馬頭様のあった辺りはちょうど岩槻/春日部の境あたり。
出発地点の反対側に戻ってきた辺りだったのです。


最後に少し台地(慈恩寺台地)の方にも寄り道

d0250051_1245993.jpg

この辺りお寺や神社・聖天様・貝塚があり
古代からの人々の息吹を歩きながら肌で感じます。


・・・ってこの方どなたでしょうか・・・




















d0250051_1273160.jpg

あとはこんなスケアクロウ(かかし)的なのを見つけて。
カラスのは良く見るけれど、隣の塑像みたいなの何・・・?










d0250051_1282150.jpg

アトリエっぽいですね。
効果の程はいかに・・・














*************************


おまけ

d0250051_1241652.jpg












d0250051_12414893.jpg
























**********

春日部は地理的に面白い所が沢山で(自然堤防なども見たかった!)何回も訪れたいくらい。
中でも気になっているのはここ!春日部共栄学園の近くの、このフックのような堀(?)




浦和美園の堀に囲まれた謎のお屋敷(消滅に似ている気が。地図だけですけれど・・・
ここももう無かったりして
[PR]
# by onnbubatta | 2013-05-10 13:11 | さいたま | Comments(8)

前谷津川のショート・蓋暗渠と、載っかりもの

久しぶりの前谷津川関連です。

上流~中流(ヒエラルキーではない)界隈のちょっとした蓋暗渠たち


◎しのがやと公園そば
以前見掛けていたものの、「またの機会でいいや~」と全容を追究していなかった物件

d0250051_15104617.jpg

下流(すぐそばが前谷津川本流)方向を向く。

このフェイドアウト加減というか余韻というか。
化石発掘グッズのような道具で、この砂利をどかしたい・・・




















d0250051_15143072.jpg
初回訪問時に視認していたのはここまで。
しかし少し続きがあり、蓋暗渠は突き当りの塀を曲がっていたのでした。

























d0250051_15171569.jpg
直角に西へ折れて、半分が蓋暗渠(等辺に近い蓋)、半分がカーペット敷き。



























d0250051_15204111.jpg
塀の上に見返り美人中の猫ちゃ。

家々の裏手で通行は躊躇われたので
反対側に回り込みます。

小虫がうわんうわん浮遊していました。

途中からはカーペット敷きの上に敷石が置かれています。















d0250051_15232538.jpg
蓋暗渠が確認できたのはこの地点まで。






























d0250051_15272651.jpg
此処での用途は、ちょっとしたガーデニングコーナー及び物干し台設置スペースというところでしょうか。

プランターがスキー板を装着しているようですね






















d0250051_15283956.jpg
塀の上は猫ちゃのダイニングスペースだった模様です

































************************************

◎森川医院の暗渠(仮称)

持っている旧い地図で森川医院の隣にある為、この名称でインプットされているもの。
(現在、医院はありません)

2011年お盆の訪問で、いささか古い写真ですが

d0250051_15412342.jpg
段差やマンホール、古びたコンクリート構造物(鉄筋入り)が特徴と言えば特徴。
写真には写っていませんが古びた一斗缶が当時は置いてあって、ちょうどその頃
「一斗缶殺人事件」というのが世間を震撼させていた時期で、ちょっと怖くて不気味
だった記憶が甦ります。

ここは北側の「松月院通り」から見ると微かながら凹んでいて浅い谷地形が体感できる場所



d0250051_15493514.jpg

頭上にはざくろの木が覆いかぶさり・・・




























d0250051_1552075.jpg

上流側の蓋暗渠ではない辺り(半分くらいは舗装されている)の塀の上には割れたざくろが
乗っかっていました。











d0250051_15531741.jpg
















d0250051_15554098.jpg






















乗っかりものといえば、他所では目黒区の清水池辺りの暗渠でも。
これも古い写真です・・・同じく2011年の10月。

d0250051_15583987.jpg

写真が暗い!
トマトかと思いきや・・・















d0250051_15593459.jpg
たぶん熟しすぎた柿じゃないかな・・・

干してるのかな。














d0250051_1645441.jpg

こんな暗渠のそばでした。
[PR]
# by onnbubatta | 2013-04-30 17:05 | 前谷津川 | Comments(0)

春の小豆沢・赤羽~三つの池・井戸・階段等

小豆沢~赤羽あたり。

小豆沢の台地近辺は初めて、赤羽界隈は数年振り!


d0250051_9581074.jpg
教室の椅子みたい。服地が伝線しそうな木目ぶりが古びた味わい。小豆沢。














d0250051_1003620.jpg
小豆沢神社近く。
神社周辺の古色蒼然としたくすんだ色合いの中で
独り匂い立つような妖艶なお花。名前判らぬ。

→ツツジの華やか版かと思いましたら
「石楠花」しゃくなげ、でした。






d0250051_1035668.jpg
日の基青老閣にいた猫ちゃ。
ここらにいる猫たちはみんな毛色がミックスで、微妙なニュアンスのある色でした。














d0250051_1055965.jpg
キャプテンハーロックみたい・・・?















何ゆえ老人ホームに来たかというと
以前、地下水で自己施設の上水道をまかなう「専用水道」の記事を書いた時に
ここ「日の基青老閣」もリストに名を連ねていたので、ちょっと寄らせていただこうかと。

d0250051_1095029.jpg
東西に細長~いお池がありました。
(敷地に隣接して、ちょっとお参りするようなお堂があるのです。)
























d0250051_10131394.jpg



































d0250051_10144216.jpg
廃銭湯。赤羽
側面はガラスが割れていました。















d0250051_10161248.jpg
こんな意匠もあるのに勿体無いな。


















d0250051_10165132.jpg
茂みに陸軍境界石。桐ヶ丘
































d0250051_10211755.jpg
赤羽自然観察公園。真下が谷戸。
ここに都市計画道路、本当に通るのでしょうか。



























d0250051_10223419.jpg
道路が都市計画決定されているのはこの崖上。
マジで?


・・・でも都市計画道路って
計画は何十年も前から存在はしつつ
工事に着手するまでの間、長い期間経過しているものも多いし・・・
















そして前に車で通過してからずっと気に掛かっていた大恩寺近辺の窪みを歩いてみました。
素敵な響きのバス停「赤羽郷」至近

d0250051_1029237.jpg
いきなり階段好きの心を掴む物件。
段数控えめ、両サイドに孤を描きながら展開する美物件

待ち構える三ツ星マンホールと優れた取り合わせ






近くに大き目のお犬様が複数いて、ビクビクしましたー


d0250051_10341795.jpg
窪地の廃井戸。
写真ではわかりにくいですが、地面のセメントが楕円状になっていて
往時の洗い場空間にしばし思いを馳せます
























d0250051_10394523.jpg
島下公園の方に戻る途中、もう一基ありました!






























d0250051_10404059.jpg
ん~どういう訳かセピア色になってしまいました。?
以前も井戸の写真を撮影している時、こういう現象が起きたんですが・・・
電池の残量とかが関係しているのかな?







参照:これは板橋本町だったかな・・・?の井戸d0250051_11174966.jpg


































*********************************

ちょっと脱線。水場の形が様々で面白い~改めて。

d0250051_10432697.jpg
ここの窪地は
なかなかいい写真が撮れなくて・・・





























亀ヶ池に向かいます

d0250051_10444321.jpg
興奮するくびれ。

































d0250051_10451357.jpg
池の裏手にある、北区の伝承をパネル状にした看板群が昔から不思議でした・・・















d0250051_10471057.jpg
橋欄干に、なにやら小さきものが・・・

















d0250051_1048615.jpg
亀ちゃん。(こう呼びかけると亀井静香みたいだな~)
赤ちゃん亀です~泥だらけ!













こんなに小さいと、道端に出て踏まれないだろうか。。
心配で気になって亀を観察していたら、近所の方が「このあいだこの辺の植え込みで生まれたみたい。卵生むようになってもうかれこれ3年なのね、このコ、またうろうろ脱走してるから戻さないと・・・」

とどこかへ連れて行ってくれました。一安心。

亀ヶ池の可愛い新入生でした。

何か縁起物を見た気分↑


d0250051_1102580.jpg
斜め横断はやめましょう
[PR]
# by onnbubatta | 2013-04-23 08:48 | Comments(6)

大山西町の細い水路

地図を見ていて細道がいいな~と思って訪れました









・・・しかし道の前に立って見たものの、突き当りにはアパートがひしめいているし、家々から
様々な生活の音がするのでそれ以上の通行は断念しました。

偶々、アパートの方が出てきて「コンニチハ~」と挨拶して下さったのですがね。

(あ、それも防犯対策の一環かもしれませんね。不審な人を見かけたらジロジロ見る、声掛けする、って基本対策ですから・・・)

と数歩歩いていたら


d0250051_15371183.jpg

水路ではあ~りませんか(古)

確かに、この辺りかすかながら窪んでいる事に当ポイントに来て初めて気づく。
地図を見る限り、窪み地形では無さそうな素振りだったため意外な発見。



















d0250051_15395637.jpg
蓋素材はブロックの縦横置き・朽ちたダンボール・枯れ草等

実に狭隘




























ここから上流を辿ってみましたが、人家がひしめいており容易には近くで観察できません。
悩ましい


d0250051_1544159.jpg
慰めるかのように、かなりユニークな顔の猫ちゃ登場
お手手が汚れているのも模様かな?


近くの植え込みにはもう一匹キジトラも寝ていました。






















d0250051_154814100.jpg
おお、網越しに見えている

管も飛び出てこんにちは




























d0250051_15494070.jpg
上流部は狭いながらもきちんとした素材の蓋・・・
白っぽいから比較的新しいものかもしれません。

奥は突き当たりの様子






















これ以降の上流はURの団地の堅牢な金属塀と密集する人家に隔てられて、様子を確認する事が出来ません・・・いや一箇所見えそうな箇所もあるのですが人様の地所っぽいので。

インビジブルながらその存在を何となく、そこはかとなく認識できた上流端は千川上水に突き当たるのでした。

~では冒頭の地点から下流はと言いますと、地図で確認できるように学校の敷地となっているのです。
中学校の西に建つと、小さな谷戸の形になっている様が確認できます。

d0250051_15563872.jpg
んん・・・ここが怪しい気配を出していますが。中学南東角

このあとは南北に数100mの商店街の一部になっているのかな?
「ハニ~美容室」のある商店街。

で、コモディイイダスーパーに当たる感じ?

そのコモディイイダの南側が「幸町の直線暗渠」でした。












その直線暗渠は、lotus62さんが地元の方のお話を交えて記事にしておられます。




d0250051_1645262.jpg
うをう、ラスカルのキッチングッズ欲しいい!!





























「幸町の直線暗渠」は2011年の9月に訪問した時の写真となります。

て事は、千川上水と幸町水路をつないでた水路・・・?それってあり?
勉強不足でよくわかりませぬ。


d0250051_16111458.jpg
この水路に合流するのだとしたら、ここら辺かな。。















d0250051_16131859.jpg
















d0250051_16151833.jpg

















d0250051_1614151.jpg
















d0250051_1616251.jpg
残暑に真っ赤なスキー板











タクシーのバンパー格納スペース。






千川上水と谷端川でカテゴリー迷いましたが(幸町の水路は東流の末に谷端川に注ぐので)、谷端川としました。



~追記~

先日、近隣の学校周年誌?を調べて参りました。
学校開校(昭和30年代)の周りの様子が描かれた絵図があり、(回顧して描かれたものだと思います)当該箇所に「どぶ川」として千川上水からの水路が描かれていました。

幸町の水路の方も記載があり、「どぶ川(下水)」との表記があったのですが
大山西町の水路と幸町の水路の接点はそこでは描かれていませんでした。。。

付近は一面の麦畑、少ないながらも田も在ったとの事。
中学校敷地は低地でどじょうがいたとの記載もありました。

[PR]
# by onnbubatta | 2013-04-15 17:20 | 谷端川 | Comments(2)

猫ちゃに導かれて未舗装暗渠

また猫ちゃのおかげで水路跡に遭遇しました


背伸びしている、水呑み猫ちゃ

d0250051_1582137.jpg

水槽の上に置かれた、発泡スチロール箱の水を飲んでいるのでした

この様子を一緒に観察していたおじさんも金魚を心配していたのですが、
彼ら(二匹いたのです)水槽の金魚には全く関心のない様子

特徴のある背中模様だったら面白かったな~
(昔飼っていた猫は背中にちょんまげ頭の武士のような模様があったのです)








d0250051_1593212.jpg

んんっ ちょいと余所見

立ち姿がホワッツマイケルみたい
伸びた二本足が可愛い。
尻尾だら~ん

この子は何気にオッド・アイでした。
(顔は地味)
白猫以外のオッドアイは久しぶりに見た気がします















d0250051_15112699.jpg
もう一匹のぶち。
フレームアウトしちゃった・・・

この子はペットボトルをカットした容器で水飲み

























d0250051_15123461.jpg
水道メータボックスの上にお座り。















彼らは民家敷地の人工芝の上でお水を飲んでいましたが
d0250051_15134951.jpg
横に目を転じると、この隙間怪しい・・・

















d0250051_1515039.jpg
素材としては、手前は人工芝やカーペット敷き他
多種多様。
中ほどは敷石でしょうか・・・?

回り込んで確認します












単子葉の嵐。
水仙の黄色が眩しい




















d0250051_15175144.jpg
反対側に回り込むとそこは谷端川緑道で、
水路跡の筋(写真真ん中辺り)が見えました。


























d0250051_15205419.jpg
谷端川に流れ込む手前に大き目の石が。

合流部分(緑道側)には
「ここで小便禁止 迷惑しています」的な看板がありました・・・



















板橋区熊野町にて



[PR]
# by onnbubatta | 2013-04-09 17:41 | 谷端川 | Comments(2)

東尾久 尾久変電所の池跡・・・(田端新町・東尾久区界近辺)?

d0250051_21571998.jpg


手元の和楽路屋さんの昭和30年代の地図に載っていた池のことがずっと気にかかっていました。


d0250051_14401224.jpgこちらは明治~大正期の地図。
真ん中より少し右寄りの方の池です
「鬼怒川水電変電所」

当時は尾久を代表する煉瓦造りの建物で、
その姿は「赤水力」と呼ばれていたそうです。











今はなき京成「道灌山通駅」付近に住まい、田端・日暮里・尾久を題材として好んで描いた「放浪の天才画家」と称される長谷川利行の代表作として「田端変電所」があります。

ネットで見ただけですが、非常に力強い、土の匂いがするような印象を受けました
(池は描かれていないようですが)

別の時期の地図では「小沼開閉所」と記されているものもあります。
(小沼はこのあたりの旧小字名)

今でも現地近く「キヌ電通り」の商店街名にその名が残されています
終わりのほうにキヌ電通り界隈の写真を載せています


西隣りの池も個性的な形・・・音符のようなパイプのような




現在の地図で見るとちょうど北区と荒川区の区界辺り。
区界線を追いつつ旧い地図と比較・・・

今回の物件?も行政境のキワに立地です。

ちなみに
「goo古地図昭和22年」では池?が残っています
リンク先から改めて古地図→昭和22年 を表示させてみて下さい。

田端新町の五差路が目印になるでしょうか。

この時点で既に「池跡」の様相を呈しています。何か白く干からびているように見えるし・・
うまく画像貼れなかったのでリンクを貼りました。

同古地図の昭和38年バージョンには池は跡形も無く消滅しています。


最初に和楽路屋さんの地図で見たときにはお寺のマーク横に池があったので
庭園か何かだと長きに渡り思い込んでいました。

金相寺というお寺。

WEBでもあまり紹介されず、「荒川区史跡散歩」というガイドブックにも特に言及無し。
どこからか移ってきたお寺だと読んだ事があります。

d0250051_1515713.jpgこじんまりとしたお寺でした。
そのお寺に接面する細いくねくねした道路が区界になっており


























d0250051_154273.jpg段差があり暗渠の気配を感じさせます。

写真手前側が明治通り、
写真右が荒川区東尾久(東電の関連施設)
左が北区田端新町









↑番地の表示プレート、跡だけ残っています・・・ガムの噛み跡みたい・・・

d0250051_157476.jpg
明治通りより奥に向かって段差がついています。
 
「高鬼(たかおに)」に使えそう~













d0250051_1511416.jpg

























d0250051_1512537.jpg

























d0250051_15122854.jpg占有物がいろいろ。
樽やら、下の角材、あとは一斗缶。。



























d0250051_1515510.jpg金相寺さんの屋根を背景に、行き止まりの横道も。
ここで金魚やらの入っている水関連のもの達を発見。



























お寺は裏側に墓所、駐車場(訪れた際は「閉鎖予定」的な事がかかれていましたが)があり、
この辺りに池の名残が無いかと探しましたが判然としませんでした(入れませんし)

池のあったと思われる場所には、東電の寮や一般事業所等があり、ちょっとどこからもアプローチ出来ない感じ。

ここは一体が(池も含め)鬼怒川水電変電所だったものを西側を一部譲渡したのでしょうか。。

寺の池と思い込んでいたけれどこれは変電所の池だったのでしょうか。
にしては形状が風流な感じがします。冒頭の地図や古地図の航空写真を見ると。
通常変電所に設けられる水面は無機質な形状が多い印象ですが、これは人口の池なのか天然の池なのか、謎は尽きません。


d0250051_15331960.jpgここより少し北西に
「猪苗代水電変電所」という施設が地図上に見えます。同じ荒川区。
現在東京女子医大第2病院や東電関連施設のある場所です。
なぜ猪苗代か?というと

猪苗代湖から東京のここまで225km、長距離高圧送電で
電力の供給を受けた歴史的な場所だったのでした。

「田端変電所」として知られています。




ここから送られた電気が東京→日本の産業発展に大きく寄与したのでしょう。
福島からの電力に恩恵を受ける東京、はこの時代から始まった事なのですね。

こちらも大きな池があり、大きい池の方はほぼ四角い形状で 
「変電所の池」というのにふさわしいのですが
(もう一つつぶれたお餅みたいな池も見えますね)








そもそも変電所に池を設けるというのは、高圧電線が流れる為に火災が起きる懸念があり
その防火用水として設けていた。。という話を聞いた事があります。
或は冷却用としての用途でしょうか。

今、市街地に点在する変電所には目に見える形で池を設けている場所はあまり無い様なので
(あるかもしれないけど)
そういう時代もあったという事なのでしょうか。。

それにしても荒川区の変電所集積ぶりには目を見張るものがあります。
鬼怒川、猪苗代、以外に利根川水電変電所(これは中継地点)も立地していました。
遠くの川や湖の水力の恩恵を受けていたのですね。

送電線と水路線がいっぱい!


d0250051_16584863.jpg

「キヌ電通り」

「鬼怒川水力電気」は京王帝都電鉄の前身、の親会社
「猪苗代水力電気」は小田急電鉄の親会社

余剰電力を以て鉄道会社を経営していたという事なのでしょうね。






















d0250051_16592413.jpg





























d0250051_1715831.jpg

近くの看板屋さんに②千住火力発電所の「お化け煙突」のレプリカが。

千住火力発電所にも二つあって、お化け煙突よりも前に存在していた①千住火力発電所が
猪苗代・鬼怒川の水力発電所の台頭により役割を終えたそうなのです。









ここで発電所モチーフに出会えた事がちょっとデステニー







d0250051_1751696.jpg

お魚屋さん店頭にて。

恥ずかしながら、こんな表現知りませんでした
「舌代」食べる、代金だと思っていましたが
「舌」に「代わって」書き記します、みたいな意味ですと











d0250051_1773551.jpg

















d0250051_178342.jpg


ひび入ってます・・・






























d0250051_179978.jpg

















************************************************
2016.11追記

富田均さんの本「東京徘徊」の中の「水」の章に、こちらの池に関する記載が一行ありました。

庭園の池、寺社の池、大学や公園の池、の他見捨てられた幸薄い池、管理の目のない散歩者好みの路傍の池などの分類の話が続いたあとに
記憶に残っている池として羅列している中で

・・・尾久の金相寺の裏手に変電所所有のが一つ。(現在運送会社敷地)




おまけ。
d0250051_1601791.jpg
西日暮里の虹。

ホント、ドレス衣装屋さんと社交ダンス教室が多い。

そして昭和期の地図に出てくる荒川区の学校「聖橋学園」。
埼玉工業大学の前身だったのですね。

古地図にて、荒川区の荒川左岸(北側)で散見される四角い池は
煉瓦の土取り用ではないかとのお話も面白かったー

参照:地図で読む昭和の日本(今尾恵介)

















追加:池跡の北側にあった氷屋さん。「氷室大神」のお札が目を引きました
d0250051_21202124.jpg

[PR]
# by onnbubatta | 2013-04-01 17:30 | 荒川区 | Comments(2)


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
江東区
未分類

最新の記事

江東区南砂5丁目の残存蓋暗渠
at 2017-11-04 20:05
深く険しい谷の変遷を辿る~前..
at 2017-08-17 10:05
薬師の泉からの流れ・・・?板..
at 2017-07-26 16:04
水面に映るもの。逆さ目黒エン..
at 2017-07-13 12:41
江戸川区葛西沖残照~旧海岸線..
at 2016-10-19 14:34
谷端川暗渠。北池袋~下板橋間..
at 2016-06-25 10:21
江戸川区松島3丁目、青の世界..
at 2016-06-15 15:42
旗の台:昭和大学そば。野の花..
at 2016-05-11 12:34
鮮やかに艶やかに散るらむ・・..
at 2016-04-01 14:58
道路計画(大蛇)に飲み込まれ..
at 2016-03-19 15:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

>lotus62さん ..
by onnbubatta at 21:47
これはありがたい…。早速..
by lotus62 at 18:27
> sumizome_s..
by onnbubatta at 07:22
9/23の土曜日、足なら..
by sumizome_sakura at 17:34
> lotus62さん ..
by onnbubatta at 18:10
キタ、ツルマイ池!! ..
by lotus62 at 12:40
>namaさん nam..
by onnbubatta at 20:57
ご無沙汰してます。きょう..
by nama at 12:45
> sumizome_s..
by onnbubatta at 10:16
なるほど、円福寺の南西の..
by sumizome_sakura at 04:21

検索

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧