人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子市中野上町:清水川を辿る

前回の続きです。

前回積み残していた、「日本機械工業」敷地の北側辺りから、清水川を感じながら歩いて行きます。
暗渠化も取り沙汰されている清水川、現状はどうなんでしょう・・・

結論から先に申し上げると、結末が意外で、しばし愕然として立ち尽くしてしまいました・・・


敷地の北側は現在商業施設の敷地(以前の住宅地図表記ですと「ハチマン電子」)となっていて、その駐車場から・・・

夏なのでより一層繁っていて外観がはっきりしないのですが、円型?円筒形の煉瓦給水塔がフェンスの向こうに見えているのです。



八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_18471981.jpg

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14205911.jpeg
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14261829.jpg
引いてみても、やはりわかりにくい・・・また冬にきてみます。
あまりに暑かったので中で涼ませて頂きました・・・
かつての製糸場に隣り合って、衣料品の量販店が立地しているのが時を越えて不思議な感じでした。

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14293197.jpg
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14301234.jpg
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14310082.jpg
いずれも敷地北側からの「日本機械工業」の建物の様子。
どれが「萩原」「片倉」時代の建物になるのでしょうか・・
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14333386.jpg
開きかけか、閉じかけた朝の顔

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14335491.jpg

すぼまっていると、色が濃く凝縮されて見えますし、白い部分との境い目もパラソルのように際立ちます。

右に曲がって、緑濃い道を降りて行きます。
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14404128.jpg
茎まで鮮やか。
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14460708.jpg
川沿いでよく見られる、各政党のポスターが畳みかけるように連続する風景。
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15400504.jpg
前回ご紹介した「橋跡」はここに繫がっていたんです。

この先、少し改変されたり一部が暗渠化されていますが(前回の水路上占有物件の地点など)、

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14534268.jpg
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14541390.jpg
澄んだ水が流れていて、百日紅が造り出す美しい淵に出会う事も出来ました。

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_22220283.jpg
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14563522.jpg
梯子の梁が残っている区間。
川沿いに歩けない区間もしばしばあって、川を見失い「あれ、あの子どこに行っちゃったんだろう・・・」と思う事もありました。
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14584840.jpg
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_14592237.jpg
あまり近寄れなかったのですが、梅花藻のような植物に覆われている地点。もうすぐ川口川との合流地点。

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15062584.png
この辺りは清水川の中でも蛇行の大きな地点。北側を流れる川口川も改修前は大きく蛇行していた(緑色、大きな公園を回るように)のでその影響を受けていたのかな・・・

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15095432.jpg
ここまで下ってきた清水川、区画整理によるのか「東京環状道路」の手前で突如消えてしまいます。
見えづらいですが、中央右側よりの樹のたもとに旧い祠もあって、旧いエリア/整えられた区間が、バッサリと分断されている雰囲気。

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15164062.jpg
この先が「清水橋」あと。こっちの方に「清水橋跡地」を明示してほしいね。

少し北側に寄り道して、「川口川」の「川口橋」へ。
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15185557.jpg
川口川橋の西側至近に、何かの名残?水道施設・・・?
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15192441.jpg
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15195348.jpg
延長線上には横断歩道の痕跡がうっすらと残されていました。緑のフェンスの先が「何らかの名残?」です。

更に北に寄り道すると、別の小川がやってきていて、
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15225959.jpg
もはや跡地、なのか・・・?
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15234056.jpeg
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15251958.jpg
交差点の広告看板の背後、よく見ると
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15255902.jpg
石仏等々が放置されていました・・・どんな謂れがあったものなのか、とても気になっています


清水川に戻ります。河口目指して、あともう僅かな距離のはず。

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15300856.jpg
車止めのあるこの街路が川の跡なのか、
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15312211.jpg
サイドの、こちらの敷地も含めて川跡なのか・・・
青々と重たげに成る栗の実と、並べて干された幾枚もの大判のタオルケットが素敵な夏風景だったので、暑かったのですが「良く乾きそうね」と独りごちていました。

さあ、中野橋の上から合流地点を確認してフィニッシュです。
清水川と合わさった川口川も、すぐに浅川に合流する忙しい場所です。


八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_17494565.jpg


過去住宅地図には、この合流地点に釣り堀があり、なんと名前は「アイドル」の表記が見られました!


八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15373905.png

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15390839.jpg
え。。。何これ。。。
右の川口川に、左の清水川が合わさる筈なのですが・・・
作りかけの工作みたいな風景。

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15412936.jpeg
糸が紡がれていた泉の水は、こんな末路になっていたのでした。
清水川の事を調べ始めた当初は、河口の護岸は自然のままで残されていて・・・と何処かに記載があった記憶。
それをインプットして下っていったので、目の前にある光景は結構衝撃的な結末です。

勘違いだったのか、以前に書かれた情報であったのか。

コンクリートがまだ白く、割と最近施工された様子です。

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15440901.jpeg
川口川の方は水も澄んでいて、底も護岸も自然な感じに映りました。


八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15473416.jpeg
茫然としたまま浅川沿いを散策していたら、緑陰からカサカサ音がして、猫ちゃがぬっと出てきました。
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_15475226.jpeg
「清水川の河口は固められちゃったんだよ。前は鳥さんがいっぱい来ていたけどね。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。八王子駅前の谷内六郎作品。

「水面のライト」
きらきら・・・
八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_16130016.jpeg

八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_16134950.jpeg
昼なのか、夕方なのかよくわからない、半分夢のような幻想的な作品でした。
一日、川を追って歩いてきて、最後にまた駅前で違う形で水に満たされて。

川追いで生まれた色んな想いを包んでくれました。幸せです。




八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_18483507.jpg



八王子市中野上町:清水川を辿る_d0250051_18483514.jpg
(※2022.1追記 冬季に再訪。煉瓦造りの円形給水塔、夏季の茂っている状態の時よりもよく見えました)







by onnbubatta | 2018-08-01 22:17 | 八王子 | Comments(2)
Commented by sumizome_sakura at 2018-08-03 02:37 x
朝顔も、水沿いの百日紅も、きれいな花を咲かせていて、いい感じだったのに、最後のドンデン返し?は「うわ!」でした。でも、何度か読み直すと、意表をつく変態の姿も川らしいかな、という気も(少し)してきました。

もう見られたかもしれませんが、
http://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/014/document_suzuki.pdf
によると、浅川北岸はもともと堤防がなく、大きな河原のような場所だったようですね。清水川は段丘崖沿いの用水路で、「高台から流れてくる水を浅川に入れないように、川口川へ水を導くという役割を果たしています」とあるので、もしかすると、川口川との合流点近くは人工的に掘り下げた水路かもしれません。だとすると、川底が浅く、集中豪雨がふると合流点の手前で溢れかねないので、地下河川化して川底の標高を下げたのでしょうか。
「中野西地区清水川改修(その4)工事 」によるもので、発注からまだ一年たっていないようです。

なんというか、都市の川の儚さと移ろいやすさを感じました。
Commented by onnbubatta at 2018-08-05 10:25
>sumizome_sakuraさん
「何度か読み返し・・」大変嬉しいお言葉をありがとうございます!

ミツカンのサイト、清水川を把握するのに読んでおりました。多くの方が愛を持って関わってて素敵なサイトですね。治水関係の説明は文章だけでは少し難しい面もあったので、改めて墨染桜さんにお話しいただくと書き下し文のように頭に入ってきます。

記事の中程「政党のポスターが連坦としてる」地点辺りまでが浅川の氾濫原で、清水川はその中を流れる小川のような状態であったようです。ですので、流れが定まっていおらず、湿地のような姿になる時期もあったとか。。
その後は川口川への導水路的な役割を担っていたのですね。ほぼ同時に浅川に合流しているので、清水川には「泣いてもらった」感を受けてしまいました。

自分からすると、八王子の河川は「大自然」のような印象を抱いていましたが、おっしゃるとおり、「都市河川の(時間軸での)一断面」を見せつけられた夏の日でした。


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
愛知県
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
江東区
砂川堀
八王子
呑川
名古屋
愛知県
城南
三鷹市
足立区
堀跡
橋跡
未分類

最新の記事

比丘尼と橋跡
at 2024-02-27 21:44
「廃残の川」 江戸川区 雷川..
at 2024-02-07 21:47
若木の谷間 蓮根川源流歩き
at 2024-01-25 20:44
足立区 お屋敷の構え堀跡を訪ねて
at 2022-11-25 21:16
綱島温泉の名残を求めて~桃と..
at 2022-04-22 20:00
心機一転春が来た 田柄の鮮や..
at 2022-03-26 16:37
港区:芝公園にある三つの橋跡たち
at 2022-01-30 16:57
新金貨物線 無用の橋脚(新中..
at 2021-12-14 20:36
「江戸川区 大きな池のある家」
at 2021-11-22 21:03
江戸川区で橋跡見つけた~~!..
at 2021-11-14 17:43

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2022年 11月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 01月
2020年 07月
2020年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

関根要太郎研究室@はこだて
hoppy's
東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

>sumizome_sa..
by onnbubatta at 20:24
(すみません、コメントす..
by sumizome_sakura at 18:09
以前この近辺を歩いたとき..
by sumizome_sakura at 18:06
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 22:28
> ガーゴイルさん コ..
by onnbubatta at 15:31
綾瀬駅と北綾瀬駅の間に駅..
by ガーゴイル at 12:13
>一円様 初めまして、..
by onnbubatta at 20:16
 初めまして。1年近く前..
by 一円 at 22:52
>古くからの住人様 コ..
by onnbubatta at 22:37
はじめまして。蛇崩川源流..
by 古くからの住人 at 13:25

検索

タグ

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧