人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百々向川 業務スーパー支流(成増)

百々向川の短い支流:業務スーパー支流(業務スーパーがなくなったらこの名称どうしよう・・)についてメモ的に綴ります。


百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17163751.jpg

成増駅北口、業務スーパーの左脇に小溝がやってきています。お店の右側には本流が見え隠れしています。


百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17170242.png

今昔マップ(1917-1924)より引用編集させていただいています。
本流の谷に対して、西側へ開析する短い谷地形が見られますが、その谷に相当する流れだと考えています。


百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17172449.png

昭和22年の空中写真。画像中心辺り、カーブする本流に対し、水路のような線がうっすら映っています。


百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17172416.png
色を付けるとこのような感じ。本流(濃い青)、支流(薄い水色)

支流の方はもう少し上流まであったのかもしれません。


周り込んで、さらに上流側を見てみると

百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17163770.jpg

こちらは蓋はよくわかりませんが、スペースが残されていました。



百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17163716.jpg
周りにお店も無い中、ぽつんとある履物屋さんも気にかかっていました。
ここの脇に水路敷が出てきていました。



再度、業務スーパーの脇に戻ります


百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17163775.jpg

「業務スーパーの支流」を存分に堪能します。


百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17163764.jpg



百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17202196.jpg
葬儀屋さんの脇には暗渠で本流が流れています。
この二文字の看板、平屋建て・・何だか惹かれます。
(2021.7追記、この暗渠沿いの葬儀屋さん更地になってました。建替えでしょうか。)

昔、この近くに「ホテルニュー桐壺」という不思議なホテルがありました。(今は住友のマンションになっています)
10年位前まではあったでしょうか、いづれのおん時にか・・・

追記:改めて少し調べてみたら、確認できる最古の住宅地図、昭和30年代のものに同じ位置で「旅荘桐壺」が確認できました。昭和50年代初頭でも「旅荘桐壺」
の表記のままでした。

北口で確認できたのは桐壺だけでしたが、南口には「旅館武蔵野」「旅荘初音別館」、線路際に「旅荘日の出」、が見て取れました。

興味深かったのは、昭和30年代の成増付近の住宅地図に「外人宅」の表記があちこちに見られること。
グラントハイツの関係者でしょうか?グラントハイツの関係者は皆グラントハイツ内に住んでいそうなイメージなのですが、駅周辺だけでなく
清涼寺の辺りにまで表記がみられるので、不思議な感じがします。




百々向川 業務スーパー支流(成増)_d0250051_17163793.jpg
東上線の向こうには「ホテルヒルトップ」という地形を標榜するホテルが見え、
丸窓ウォッチャーとしてグッときました。谷底にいたのに、急に切り換り「ヒルトップ」が目に入る鮮やかさ。
改めて、成増の地形は面白いなあ。
前述の「旅荘日の出」の後身だったら面白いなあと思ってましたが、並びは一緒で3軒くらい隣でした。



百々向川の過去記事です。↓





by onnbubatta | 2020-07-28 17:48 | 百々向川 | Comments(4)
Commented by s at 2021-07-15 09:12 x
ホテルニュー桐壺、懐かしいですね。
何回か利用しましたけど、ごく普通のビジホでしたけどね?
モーニングも利用出来て価格も程々、駅近で便利。
無くなってしまったと聞いて、とても残念です。
まあ地価と儲けが釣り合わなかったんでしょうけど(都内ってこんなのばっかでしょうが)
Commented by onnbubatta at 2021-07-15 20:51
>Sさま
コメントありがとうございます!
桐壺情報がほぼ無い中、貴重なお話をありがとうございます。ラブホ系かと思ってましたら、ビジネスだったんですね。
今後、桐壺情報を求めてる方がこのブログにお越しになるかもしれませんね。
また遊びにいらして下さい。
Commented by S at 2021-07-18 14:16 x
こちらそこ、突然のコメに返コメ有難う御座いました。
色々ググってみると、消える10年ぐらい前はラブホみたいな感じになってたようですね。
私も7-8回利用しましたが、宿泊客はビジネスユーザーばかりだったのに。
成増って池袋から快速で一駅だけど、宿泊で利用する人減ったんですかねぇ・・・便利だと思うのですが。
今はカプセルホテルなのかな?
Commented by onnbubatta at 2021-07-18 21:44
> Sさん
結構利用されていたリピーターさんだったんですね!
昔はどの駅にも駅前旅館があったので、桐壺も元々はそんな感じで、ビジホとして2000年代まで残っていたのでは?等々想像しています。また調べて何かわかれば追記しておきますね。
カプセル、成増の北口にもサウナ併設のがありましたね・・記事中に写真を載せています。


暗渠、猫、池、高低差、崖、弁天、軍遺構、建築、階段、廃線、天体   その他徒然(適当です)


by onnbubatta

カテゴリ

全体
前谷津川
出井川
蓮根川
石神井川系
田柄川
千川上水
専用水道
渋谷川系
立会川
神田川支流
白子川
愛知県
藍染川
足立区
地方
石神井川
水窪川
えんが堀
百々向川
蟹川
神奈川
内川
新河岸川
谷中川
さいたま
谷端川
荒川区
葛飾区
千葉
世田谷
江戸川区
中野区
北区
目黒川
江東区
砂川堀
八王子
呑川
名古屋
愛知県
城南
三鷹市
足立区
堀跡
橋跡
未分類

最新の記事

比丘尼と橋跡
at 2024-02-27 21:44
「廃残の川」 江戸川区 雷川..
at 2024-02-07 21:47
若木の谷間 蓮根川源流歩き
at 2024-01-25 20:44
足立区 お屋敷の構え堀跡を訪ねて
at 2022-11-25 21:16
綱島温泉の名残を求めて~桃と..
at 2022-04-22 20:00
心機一転春が来た 田柄の鮮や..
at 2022-03-26 16:37
港区:芝公園にある三つの橋跡たち
at 2022-01-30 16:57
新金貨物線 無用の橋脚(新中..
at 2021-12-14 20:36
「江戸川区 大きな池のある家」
at 2021-11-22 21:03
江戸川区で橋跡見つけた~~!..
at 2021-11-14 17:43

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2022年 11月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 01月
2020年 07月
2020年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

関根要太郎研究室@はこだて
hoppy's
東京の水 2009 fr...
暗渠徘徊の日々

お気に入り(お邪魔しています)

最新のコメント

>sumizome_sa..
by onnbubatta at 20:24
(すみません、コメントす..
by sumizome_sakura at 18:09
以前この近辺を歩いたとき..
by sumizome_sakura at 18:06
>sumizome_sa..
by onnbubatta at 22:28
> ガーゴイルさん コ..
by onnbubatta at 15:31
綾瀬駅と北綾瀬駅の間に駅..
by ガーゴイル at 12:13
>一円様 初めまして、..
by onnbubatta at 20:16
 初めまして。1年近く前..
by 一円 at 22:52
>古くからの住人様 コ..
by onnbubatta at 22:37
はじめまして。蛇崩川源流..
by 古くからの住人 at 13:25

検索

タグ

アクセス

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧